TOP > Evernote > title - Evernoteのノートリストの「表示設定を記憶する」をやってみた結果

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteのノートリストの「表示設定を記憶する」をやってみた結果

2016102100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ちょっと前になりますが、Evernoteのアップデートでノートリストを表示方法を記憶させることができるようになりました。そこで、どのようにできるのかということをレポートしました。

  
【 Evernoteのノートリストの「表示設定を記憶する」をやってみた結果 】  

 1.Evernoteの表示設定を記憶できるようになりました

 2.実際にやってみた

 3.「表示設定を記憶する」で、できないこと







checkmark.png 1.Evernoteの表示設定を記憶できるようになりました

少し前になりますが、Evernoteのアップデートでノートリストの表示方法を記憶させることができるようになりました。

2016102101.png



これは、どういうことかというと、ノートブックでサマリーで表示したい場合やサムネイルビューで表示したい場合ってありますよね?
例えば、画像がメインのノートブックだったら、サムネイルビューでとか。
そういうのを指定できるということなのです。これは、地味だけどありがたいアップデートです。





checkmark.png 2.実際にやってみた

というわけで、早速やってみました。

私は、Evernoteのノートブックは、全てサマリーで表示させていました。けれども、例えば名刺などは、サムネイルビューで表示した方が見やすいのです。
そこで、名刺のノートブックをサムネイルビューで表示設定します。

2016102102.png


2016102103.png



ノートリストがサムネイルビューで表示されただけで、これだとイマイチ生かせていないですよね?

2016102104.png



そこで、表示からノートパネルを非表示にしてみます。

2016102105.png




これで、かなり見やすくなりました!

2016102111.png




この状態で記憶させてみます。
ノートブックを右クリックで「表示設定を記憶する」をクリックするか、

2016102107.png




検索窓の横の部分から「表示設定を記憶する」をクリックします。

2016102106.png



さて、これで表示設定が本当に記憶されたのか、見てみます。
他のノートブック(サマリービュー)を開いてみます。すると、あれ?? ノートパネルが表示されない…。

2016102108.png



どうやら、表示設定の記憶は、そこまで記憶してはくれないようです…。うーん、惜しいな。

そこで、このようにしてみました。
同じく、サムネイルビューで表示したいノートブックのノートリストを、このように右側に拡張してみます。そのうえで、記憶させておきます。

2016102109.png



これで、他のノートブック(サマリービューの)を見てみたら、何の影響もありませんでした。

2016102110.png



さらに、先ほどのノートブックを見てみると、きちんとサムネイルビュー表示が一面になっています。裏技的ですが、現状としてはこうするしかないようです。





checkmark.png 3.「表示設定を記憶する」で、できないこと

上でも少し書きましたが、この「表示設定を記憶する」というのは、できることとできないことがあります。

1.ノートパネルまでは記憶してくれない
上で書いたとおりです。ここまでやってこその「表示設定の記憶」だと思うんだけどな…。


2.表示設定は同期されない
これ、自分的にはかなりのがっかりポイントだったのですが、この「表示設定の記憶」は、あくまで個別の端末上の設定ということのようです。同期した他の端末でノートブックを見ても、表示設定までは同期されていませんでした。


3.「表示設定を記憶する」は、個別のノートブックの表示設定を記憶してくれない
これ!これが一番、致命的なポイントです。
例えば、サムネイルビューで表示したいけど、ノートパネルは通常通り表示させたかったり、ノートパネルは表示させたくないなど場合分けしたいですよね?
けれども、それができないのです…。
要するに「表示設定を記憶する」は、個別のノートブックの表示設定を記憶するのではなく、各表示タイプを記憶するだけの機能なのです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 たすきに長し、帯に短し

今回のEvernoteの「表示設定を記憶する」は、どうにも微妙でした。とはいえ、今までよりは一歩前進なのかもしれませんけど。もう少しユーザーサイドに寄り添ってくれても良いのではないか?と思ってしまいました。
次のアップデートでは、少なくとも個別のノートブックの表示設定を記憶できるようにして欲しいなと切に願っています。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/715-fa6cc392
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG