TOP > iPhone > title - カメラロールだけでムービーを作成する(メモリー編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

カメラロールだけでムービーを作成する(メモリー編)

2016102300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日より2回にわたって、iOS10において進化しまくったカメラロールについて書いてきました。今回は、その最終回として、メモリーという機能について書いていきます。でも、ただ単にメモリーの機能だけを書いていたのでは面白みに欠けるので、メモリーでオリジナルムービーを作成してみます。



  
【 カメラロールだけでムービーを作成する(メモリー編) 】  

 1.カメラロールのメモリーがすごい!

 2.カメラロールだけでオリジナルムービーを作成してみる

 3.曲もオリジナルで入れられる






checkmark.png 1.カメラロールのメモリーがすごい!

今回のiOS10のアップデートにおいてカメラロールが、大幅に機能がアップしました。これに関しては、下記の記事でも書いてきました。

iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(Markup編)

iOS10のカメラロールが進化しまくっていた件について(ピープル編)



今回は、新しく追加された「メモリー」という機能についてです。メモリーは、カメラロールのここにあります。

2016102301.png



このメモリーにアクセスすると、このようように表示されているはずです。

2016102302a.png



例えば、「母の日」をタップすると、過去3ヶ月で撮影した写真からiPhoneが「これは、ベストだぞ?」と 判断した写真が選ばれています。

2016102302.png



さらに一番上にあるカバー写真のところをタップすると、ムービーが生成されるのです。
※他のアルバムも同様に生成されます。

2016102303.png


まあ、ぶっちゃけこれだけでも十分満足するものができちゃうのですが、それだけでは面白くないので、オリジナルでムービーを作成してみましょう。





checkmark.png 2.カメラロールだけでオリジナルムービーを作成してみる

ここからは、「それ、iMovieでできるじゃん?」とか突っ込まないでいただけるとありがたいです。実際、iMovieでもできちゃいますしね。
でも、手軽さという点では、上回っているのではないかな?と思っています。




まずは、先ほどのようにメモリーでムービー生成してもらいます。この時、なるべく期間の範囲の大きいものを選んでください。「今年のベスト」というのを選んでみました。
そして、右下にある編集アイコンをタップします。

2016102304.png



まずやることは、ムービーの長さを決定してしまいましょう。これによって、ムービーの雰囲気も変わってきてしまいます。
「再生時間」をタップ。

2016102305.png



これで、好きなムービーの長さを選べます。2分30秒に変更してみました。もちろん、もっと長くすることもできます(100分近くに設定することもできるはず)。

2016102306.png



必要のない写真は全てカットしてしまいましょう。「写真とビデオ」で写真やビデオを追加&削除できます。

2016102307.png



右下のゴミ箱をタップすれば、すぐに削除されます。どんどんやってしまいましょう。

2016102308.png



さらに、ここから写真を追加していきます。左下の+アイコンをタップして写真やムービーを選択しましょう。
この時、気づくと思いますが、このメモリーで選択できる写真は、メモリーがあらかじめ選択してある写真からしか選べません。しかし、広い期間の範囲からだと、かなり自由度をもって写真を選択することができるのです。

2016102309.png

2016102310.png


さらに、タイトルを設定したり、

2016102311.png



音楽を選ぶこともできます。

2016102312.png




checkmark.png 3.曲もオリジナルで入れられる

ちなみに、「マイミュージック」を選択すれば、iPhoneの中にある音楽からも選ぶことができるます。これは、Googleフォトのムービー作成にはない利点ですよね。
※Googleフォトでは、ムービー作成の時にオリジナルでミュージックを選択することができないのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

わずか、10分もかからずにできてしまいました。凝らなければ、もっと早くできそうです。

2016102313.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 昔はムービーってもっと気合いが必要だったけど

PCでしかムービー制作ができなかった時代から考えたら、本当に最近は雲泥の差でラクになりました。結婚式とか本当に凝った作りのものが必要な場合を除いては、スマホだけで十分鑑賞に耐えられるものが、手間なくできてしまうのですから。

少なくとも、写真や短いムービーを選んで、元となるムービーを生成してしまい、あとはPCで仕上げるというやり方でもできますよね。そういう意味では、随分良い方向で敷居が下がってきたように感じます。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/716-8f6d6e07
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG