TOP > Webサービス > title - Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるようになっているよね?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるようになっているよね?

2016102600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
その昔、Googleの検索にTwitterを検索する「リアルタイム検索」というものがありました。いつの間にかできなくなって幾星霜。実は、全然知らなかったのですが、かなり前からYahoo!でTwitterのリアルタイム検索ができていたようです。
今回は、Yahoo!のリアルタイム検索について取り上げます。



  
【 Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるようになっているよね? 】  

 1.Googleから消えたリアルタイム検索

 2.Yahoo!でリアルタイム検索できる!

 3.Yahoo!は、Googleのエンジンで検索している







checkmark.png 1.Googleから消えたリアルタイム検索

今から遡ること9年前までGoogleの検索において、Twitterのリアルタイム検索をすることができていました。ところが、GoogleとTwitter社との戦略的提携が切れてしまい、それ以降はGoogleにおいて、ツィートをリアルタイムに検索することができなくなっていました。
2011年の記事です。

原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止 - ITmedia ニュース
原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止 - ITmedia ニュース




それ以降は、私の中ではツィートをリアルタイム検索するためには、Twitterから直接検索するしかないと思い込んでいたのです。

ちなみに、以前はリアルタイム検索だけではなく、過去のツィートに遡って検索することもできました。これは、かなり便利だったのですよね。あるツィートの発言元を特定するのには、すごい有効でした。
これ、今でも無くなって悲しい機能の一つです。

2016102601.png





checkmark.png 2.Yahoo!でリアルタイム検索できる!

実は、最近になって知ったのですが、Yahoo!でTwitterのリアルタイム検索できるんですね。しかも、2011年からやっていたという。お恥ずかしい…。

というわけで、やってみましょう。
Yahoo!のトップページに行きます。すると、確かにありました。もっぱらGoogle派だったので、本当に久久のYahoo!です。

Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN





リアルタイム検索だけならば、こちらからできます。

Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!
Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!
Yahoo!リアルタイム検索~Twitter(ツイッター)、Facebookをログインなしで同時に検索!



2016102602.png


それでは、「情報管理LOG」で検索してみましょう。

2016102603.png



これは、エゴサーチが捗りますね!(あんまりしないけど)







checkmark.png 3.Yahoo!は、Googleのエンジンで検索している

実は、Yahoo!の検索エンジンって、Googleのを使っているんですよね。
つまり、検索精度的には、Googleと比較しても遜色がないということです。というか、そのまま?

しかし、「site:Twitter.com 検索語」でも、近いことはできなくもないですが、どう考えてもYahoo!のリアルタイム検索の方に分がありそうですね。
ちなみに、アメリカでは2015年あたりに、このリアルタイム検索が復活していたようです。なぜ、日本でできんし!

【Google】Twitterのリアルタイム検索が復活!この際、Twitterをうまく活用しよう! - 検索サポーター
【Google】Twitterのリアルタイム検索が復活!この際、Twitterをうまく活用しよう! - 検索サポーター







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 GoogleのTwitterサーチの復活を望みます!

上でも書きましたが、本家GoogleでTwitterを検索できるようになれば、本当にありがたいのに…と思わないでもないです。
特に過去のTwitter検索は、今考えても秀逸だったなと思えます。
これが、解消されてしまったというのは、Twitter側の思惑だったのか、Google側の思惑だったのかいまいち分かりませんが、どちらにしてもユーザーにとっての不利益だなと思わざるを得ません。

Twitterの買収話が全て消えたという話が先日流れていましたが、たぶんそういう側面も買収するに値しないと思われることになってしまうのかもしれませんね。


このKindleのマンガモデル気になる!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/718-0bda7146
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG