TOP > Google > title - iOS版のGmailが大幅刷新!スワイプでアーカイブや送信取り消し機能も!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS版のGmailが大幅刷新!スワイプでアーカイブや送信取り消し機能も!

2016110900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS版のGmailが、アップデートで大幅刷新されました。もうすでにアップデートされた方は、あまりのUIの変わりように驚かれたのではないでしょうか?使い勝手が、向上したり、高速化したりとユーザーにとってプラスなアップデートでした。今回は、どのように変わったのかをレポートします。


  
【 iOS版のGmailが大幅刷新!スワイプでアーカイブや送信取り消し機能も! 】  

 1.UIが大幅に変更

 2.スワイプでアーカイブや削除ができるように

 3.送信取り消し機能

 4.メールの検索が賢くなりました

 5.無くなってしまった機能







checkmark.png 1.UIが大幅に変更

Gmailが、実に4年ぶりに大幅なアップデートを行いました。この業界での4年間というのは、ほぼ永遠に近いぐらいの響きがありますが、確かにややUIが古くなってきた感じは否めませんでした。

今回のアップデートで一番最初に気づくのは、UIの大幅刷新です。
こんな感じになりました。

2016110901.png



Androidなどでは、すでに実装されているマテリアルデザインになりました。フラットな感じでありながら、立体感も感じさせるデザインです。

残念なことに旧版のGmailのスクショを保存していなかったので、iPad版の方と比較してみましょう。

2016110902.png



見比べると、アイコンが大きく目立つ感じになりましたね。
メールを複数選択するときは、このアイコンをタップすれば選択できます。

2016110903.png





checkmark.png 2.スワイプでアーカイブや削除ができるように

今回の一番の大きな変更は、メール一覧を表示させているときに、各メールをスワイプすることによって、アーカイブや削除できるようになったことです。
このように右にスワイプしても、左にスワイプしてもアーカイブできるのです。

2016110904.png
2016110905.png



ただし、アーカイブか削除どちらか一方しかできません
これは、惜しいしようだなと思いました。右にスワイプしたらアーカイブ、左にスワイプしたら削除のように選べるともっと捗ると思うのですけどね。

アーカイブ・削除を切り替えるには、左上のハンバーガーアイコンをタップ。

2016110906.png



一番下までスクロールして「設定」をタップ。

2016110907.png



設定したいアカウントを選択。

2016110908.png



「メッセージ削除時の規定の動作」をタップ。

2016110909.png



ここで、アーカイブにするか削除にするかを選択できます。

2016110910.png




きちんと変わっていますね。

2016110911.png





checkmark.png 3.送信取り消し機能

今回のアップデートのもう一つの目玉が、送信取り消し機能です。
PC版には、すでに随分前から実装されているのですが、いよいよiOS版Gmailにも登場です。
私は、この送信取り消し機能にどれだけ救われたか…。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


まずは、実験で送信してみましょう。

2016110912.png



そうすると、下部に「送信しました」と「元に戻す」という文字が出ます。

2016110913.png



そこで、「元に戻す」をタップすると、元のメール作成画面に戻るのです。これは、本当にありがたい。

2016110914.png



ちなみに、計ってみたところ約5秒間までだったら送信取り消し機能が使えるようです。PC版は、もう少し柔軟に5秒、10秒、20秒、30秒から選択できるのですが、まあ使えないよりはずっといいです。

2016110915.png




checkmark.png 4.メールの検索が賢くなりました

メールの検索も非常に賢くなりました。
右上の虫眼鏡アイコンをタップして…

2016110916.png



最初の数文字を打つだけで、インクリメンタルサーチをしてくれるのです。
心なしか、検索速度も速いような気がします。

2016110917.png





checkmark.png 4.無くなってしまった機能

今回のアップデートで消えてしまった機能がありました。
それは、メール本文の画面でスワイプすると、前後のメールに移動できるという機能でした。これ、けっこう使ってたんだけどな…。

2016110918.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google的な進化

Googleは、この数年マテリアルデザインを推し進めてきています。さらに、より直感的な操作性ということも意識したアプリづくりを随所で感じます。
そういう意味では、今回のGmailのアップデートは、Google的な進化としては、実に正常進化と言えるのではないでしょうか?

自分的には、上にも書きましたが、メール一覧において右でアーカイブ、左で削除ができるようになれば最強なのにと思わないでもないです。


ブラックエンジェルスのまとめ買いが220円になってます。安。

集英社 秋マンキャンペーン


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/729-c17f7281
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG