情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

iOS10の通知を素早く上に消すコツ

2016年11月13日
iPhone 2
2016111300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS10になって色々細かに改善さていてなかなかいい感じなのですが、通知センターはいただけないなと正直思ってしまいます。言いたいことはけっこうありますが、今回は消しづらくなった上から「ニョキ」と出てくる通知をサクッと上の方に消す方法についてです。小ネタです。








iOS10になって、一番の不満点は、通知関係なんですよね。
iOS9までは、ウィジェットにしておいてから上に戻したら、次に下に下ろすときもウィジェットだったのですが、iOS10では必ず毎回通知が来るようになっています。また、通知自体もアプリ毎にまとまっておらず、通知順になり、やたらボリューミーな感じになっちゃっているんですよね…。
こんな感じ。

2016111301.png



で、さらに不満だったのが、今回のこのTipsに関わることなのですが、こうやって通知が来たときに、うぐに上に消すことができないんですよね。
最初は、「アレ?上に行かない…」と慌てたものです。

2016111302.png



というわけで、すぐに上に追いやる方法です。
それは、Vの字で返すです。こんな感じ。

2016111303.png



これで、確実にパッと上に消すことができるようになりますよ。
下に引っ張っておいて、上に返すイメージですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 万人にとっての正解はないけど

こういうOSのバージョンアップって、どうやってアップデートしても必ず文句を言う人が出てくるものです。かくいう私もそうだし。とはいえ、万人にとっての正解って結局はないんですよね
最大校約数的に満足のいくOSって難しいなと思いますね。

と書きつつも、次期iOS11では、通知関係が改善されることを切に望むばかりです。


山賊ダイアリーこれが、最終巻なんですね。
毎巻、楽しませていただきました。




関連記事

コメント2件

コメントはまだありません

yoshinon  

Re: iOS10 小ワザ

通知は、最近はなるべく減らすようにしています。
こんな感じでTipsを紹介していたりするので、ぜひまた読みに来てください。

2017年08月18日 (金) 04:40