TOP > iPhone > title - Googleフォトスキャンが、スキャナアプリとして秀逸!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleフォトスキャンが、スキャナアプリとして秀逸!

2016111800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、リリースされたGoogle謹製の写真スキャンアプリである「フォトスキャン」を使ってみました。これが、予想以上に素晴らしく、かなり使えるアプリだと思いました。というわけで今回は、このフォトスキャンのレビューです。


  
【 Google フォトスキャンが、スキャナアプリとして秀逸! 】  

 1.Google フォトスキャンとは?

 2.写真をスキャンしてみた

 3.写真以外のモノにも使える!







checkmark.png 1.Google フォトスキャンとは?

Google フォトスキャンとは、先日、Googleからリリースされた古い写真などをきれいにスキャンするためのアプリです。



説明の動画があるので貼っておきます。




どうやら、複数枚の写真をずらして撮影することで、補完しあうことで1枚の完全なスキャンを成し遂げようというものみたいですね。

2016111801.png



それによって、よくある写真のてかりを防いだり、曲げなどにも対応できるみたいです。

2016111802.png





checkmark.png 2.写真をスキャンしてみた

さて、では実際に写真をスキャンしてみたいと思います。
用意したのは、これです。

2016111803.png



アプリを立ち上げて、写真全体が収まるように撮影します。

2016111804.jpg




次に中央の丸が、指し示す方向に画面を移動していきます。四隅の白丸を順番に追うような感じになります。

2016111805.jpg


このように左下に行って…カシャ(自動で撮影される)

2016111806.png



右下に行って…カシャ

2016111807.jpg




と順番に各隅を撮影していきます。
四隅の撮影が終わると、自動的に処理が始まります。
そして、できた画像がこちらになります。

2016111808.png



驚きなのが、写真のてかりが全てなくなっているのと、iPhone自身の影の影響が全くないことです。特に上からの光源があるときは、どうしても撮影するiPhoneの影が入ってしまうことが多く、その影響を受けさせないためにかなり離れて撮ったりしていました。そう考えると、恐ろしいほどの精度でスキャンしてくれていることが分かります。
しかも、四隅をスキャンしていくのも全然時間かからないし、即終わります。





checkmark.png 3.写真以外のモノにも使える!

確かに写真を美しく、てかり無く写せるというのは、ちょっと得難いアドバンテージだと思いました。

これ、普通にスキャンアプリとして優秀では?

と思ったのです。
よくスキャナアプリで撮影した時に、光の具合でテカってしまい、そこの部分だけ飛んでしまうということがあるのですよね。

というわけで、OCR検証関係でよく使っている製品情報をスキャンしてみます。

はい、今回はこれね。



パルムの濃厚フロマージュマジうまい。閑話休題。

写真と同じくなんとなくスキャンしたい部分の全体が入るように入れて、撮影。

2016111809.jpg



で、四隅を先ほどと同じく、どんどん撮影していきます。

2016111810.jpg



で、できたのが、これになります。
これでも、良いのですが、さらに調整していきます。「角の調整」をタップ。

2016111811.png




そうすると、トリミング位置を指定できます。

2016111812.jpg




最終的にできたのが、これになります。
なかなかの精度ですよね。かなり暗めの照明かつ、てかりあり、iPhoneの影ありという悪条件の中で、ここまでいくのかと素直に感心してしまいました。
これを元にOCRにかけたら精度が高くなりそうですね。

2016111813.jpg





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleすごすぎ

今回のアプリですが、古い写真をスキャンするためのアプリとしてリリースしていますが、全然普通にスキャンアプリとして秀逸すぎです。惜しむらくは、写真スキャンアプリとして、リリースしているためにPDFにする機能が無かったり、OCRできなかったりしますが、やろうと思えばすぐに実装できそうで怖いですね。Google。

というわけで、私のスキャンアプリは、Readleが出しているScanner Proとこのフォトスキャンがメインになりそうな気がしています。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/737-e239700f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG