TOP > アプリ > title - LINE MOMENTSは、個人情報の設定に気をつけよう!(タダ漏れ注意!)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

LINE MOMENTSは、個人情報の設定に気をつけよう!(タダ漏れ注意!)

2016112000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、取り上げさせていただいたLINE MOMENTSですが、動画撮影アプリとしては機能が絞られていて、面白いできでした。しかし、設定をきちんとしておかないと個人情報タダ漏れになりかねないので、そのあたりを今回は掘り下げてみます。

  
【 LINE MOMENTSは、個人情報の設定に気をつけよう! 】  

 1.LINE MOMENTSとは、どんなアプリか

 2.LINEでログインするならば設定を見直そう







checkmark.png 1.LINE MOMENTSとは、どんなアプリか

昨日、ご紹介したLINE MOMENTSというアプリですが、復習も兼ねて簡単にご紹介しておきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


LINE MOMENTSは、ショート動画撮影アプリです。昨日も書きましたが、このアプリのポイントは、「ループ」と「速度」です。この組み合わせで格段に動画が面白くなるんですよね。




公式動画を観ると「なるほど」と思うはずです。



ループは、単にループするだけではなく、逆再生もあったりと使いようよっては、色々できそうですよね?





checkmark.png 2.LINEでログインするならば設定を見直そう

さて、今回の本題はこちらです。
このLINE MOMENTSですが、デフォルトのまま使うのは、あまりオススメしません。きちんと設定を見直した方が良いでしょう。

でないと、個人情報タダ漏れになってしまいますから。

というわけで、設定のポイントについて書いていきます。

LINE MOMENTSを立ち上げると、このような画面が出てきます。ここで、すぐに撮影したくなる心を抑えてください。右下のアイコンをタップ!

2016112001.png



プロフィール画面が出てくるので、右上の設定アイコンをタップします。

2016112002.png



ここで、設定すべきポイントは、「アカウント」「コンテンツマップ」「データ通信量の節約」の3つです。

2016112003.png




1.アカウント
LINEに紐づけている人は、少し注意が必要です。
これ、LINEアカウントにログインしていると、自動的にタイムラインに投稿されるようになっているのです。ログインしている時点でそういう意識があれば良いのですが、単に動画を撮ってみたいだけという人にとっては、「えっ?」となってしまうのではないでしょうか?
というわけで、特にその必要の無い人は、この2カ所のチェックは外しましょう。

2016112004.png



2.コンテンツマップ
コンテンツマップって何?と思うかもしれませんが、これが今回の設定の中で一番重要です。これを「全体に公開」にしていると自宅まで特定されてしまうかもしれないという爆弾級の設定です。
即「非公開」にチェックしましょう!!!

2016112005.png



このコンテンツマップというのは、ホームの上の左上にあるSafariっぽいアイコンをタップすると出てきます。

2016112006.png



地図が出てきますよね?

2016112007.png



「世界中でこんなに使っているんだ」と素直に感心している場合じゃないです。

この地図は、拡大できます。

2016112008.png




もしかして…と思った方は、正解です。
この地図は、相当詳細に表示することが可能なのです。
もちろん、この数字をタップすると動画が出てきます。

2016112009.png



そして、その動画をタップすると…ユーザー名まで見られちゃいますね。

2016112010.png



自宅でアップロードしちゃった人は、早急に動画を消した方が良いですよ。

一応、さらに念のためにiPhone側の設定でもきちんとしておきましょう。
「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」でLINE MOMENTSの位置情報の使用を「許可しない」に設定しておいてください。

2016112011.png

2016112012.png

2016112013.png


デフォルトで「公開」になっているので、それを知らない人にとっては、寝耳に水かもしれませんね。





3.データ通信量の節約
コンテンツマップの設定に比較したら、おまけみたいなものですが、一応。
こちらは、動画の画質とアップロードする場合の通信設定になります。MVNOとかでデータ通信がシビアな人は、ここはきちんと設定しておいた方が良いですね。

2016112014.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ライトユーザー向けのアプリとしては改善の余地あり

LINEというアプリ自体は、現在はインフラと言って良いほど普及していますよね?その中には、ヘビーユーザーばかりではなく、かなりの数のライトユーザが含まれているわけです(小中高生や機器に詳しくない人など)。
そういう人たちが、面白半分で自宅からアップロードしたら、世界中に丸見えだった…というのは、ちょっとした悪夢かと思うのです。
彼らからしたら、

LINEは閉じられた世界だから大丈夫!

みたいな変な感覚がありますし。
というわけで、こちらのアプリに関しては、個人情報保護の観点から考えても、早急な対応が望まれます。
面白いアプリだけに、改善をお願いします!


これ、現在、半額になっていますね!





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/739-b61e3fac
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG