TOP > iPhone > title - iPhoneのホーム画面さらし 2016年11月ver

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneのホーム画面さらし 2016年11月ver

2016112200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年の3月に「iPhoneのホーム画面さらし 2016年3月ver」という記事を書きました。それから、早8ヶ月経ってどのように変化したかについて書いていきます。また、ホーム画面の使い方などについても書いてみました。今回は、量がむちゃくちゃ多いです。

  
【 iPhoneのホーム画面さらし 2016年11月ver 】  

 1.ホーム画面全体
 2.1段目
 3.2段目
 4.3段目
 5.4段目
 6.5段目
 7.6段目
 8.ドック







checkmark.png 1.ホーム画面全体

まずは、ホーム画面全体を見ていきましょう。
これが、11月時点でのホーム画面です。

2016112201.png



約半年以上前になる3月時点では、こんな感じでした。
ほんの少しだけ変化が見られますね。

2016030501.png



自分的には、けっこう見直しを図った結果なのですが、人間そんなに変われるものではないですねえ。しかし、激変はしませんでしたが、自分なりの意図を持って変更していったので、その部分の解説をしていきます。

この半年間での方針は、シンプルに

使用頻度の低いアプリは、2画面以降に持っていく

です。逆に使用頻度が高ければ、格上げしていくという政策をとりました。
とはいえ、まだまだ2〜4段目とかは、色にこだわって配置していたりするので、シビアに無情にという感じでもないです。やっぱり、毎日頻繁に見るホーム画面は、目に見えての心地よさも大事にしたいので。

というわけで、格段ずつ見ていきましょう。





checkmark.png 2.1段目

2016112202a.png


まず、最上段は指が届きづらいゾーンなので、1日の中でも頻繁にアクセスするわけではないアプリを中心にフォルダに入っています。3月段階では、「tool」「Apple」というフォルダを置いていましたが、実際問題として使用頻度が低かったので、2画面目に移動させました。その代わり、「shop」と「news」というフォルダを置くことにしました。

1.SNSフォルダ
「SNS」ですが、純粋にSNSというよりもSNS的なものも含めて入れています。

2016112202.png

Facebook
Facebookアプリ。
Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



Messenger
FacebookのMessenger。今や連絡手段のメジャーになりつつあります。これでないと連絡が取れない人も出てきました。
Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



Twitter
最近は、頻繁に見ています。ブログのPRの効果などもTwitterアナリティクスから、こまめにチェックしています。
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ



楽天電話
通常の通話が半額になるという通話アプリ。使用頻度は、かなり低くなりました。
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ



LINE
もはや連絡手段のスタンダードに。
半年前とは、比較にならないくらいに使っています。通話もたまに。
LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



SMARTalk
もう一つの電話番号をゲットできる素敵な通話アプリです。業者などに自分の携帯番号を教えたくないときには、この番号を教えるようにしています。
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

MobileVOIP
超激安通話アプリです。MVNOで通話を安くしたい人は、これ使ったら良いんじゃないかな?使えども使えどもチャージしたお金が減らないです。


Viber
固定電話に通話が無料のアプリです。本当は、メッセンジャーアプリみたいですが、それにしか使っていません。
Viber
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ



Google+
私は、大好きなGoogle謹製のSNS。これぐらいの規模とノリが好きかも。
Google+ - 興味、コミュニティ、発見
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



Hangouts
Googleの通話アプリです。チャージして使うのですが、ドル払いなので円高の時にチャージして使っています。
ハングアウト
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



Skype
使用頻度は低いのですが、これでないとという人のために入れています。
Skype for iPhone
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化



はてなブックマーク
共有機能からブックマークしたり、ブクマのコメントを見るのに使っています。
はてなブックマーク / 人気のブログ・ニュースも無料でまとめ読み
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ



HBFav
あまり使っていないのですが、たまーにチェックしています。はてブのファボをチェックするためのアプリです。
HBFav
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



Everypost
複数のSNSにマルチポストするためのアプリ。Twitterのサブアカにポストしたりするのに使っています。でも、共有からしか使わないです。
Everypost for Twitter, Facebook & Social Media Scheduling
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス



Tumblr
全く使っていません。削除するかな…。
Tumblr
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル



Facebookページマネージャ
Facebookページを管理するためのアプリです。情報管理LOGのページやいくつかページを管理しています。コメントやシェアをしています。
Facebookページマネージャ
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング



Twitshot
使用頻度が、かなり高くなってきているTwitterへの投稿アプリです。特徴は、アイキャッチ込みでポストできるのと、スケジュール投稿できるところです。かなり良い!
Twitshot - Tweet with an image
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング



Swarm
Foursquareからチェックイン機能を分離したアプリ。これ単体ではほとんど使っていません。後述するQuickInというアプリでチェックインしています。





2.Shop
「shop」は、奥さんの趣味でやっているものを出品するのを手伝ったりするのに、ミンネやメルカリなどを入れています。自分自身では、あんまり使っていません。でも、出品管理などを手伝っているので、使用頻度はけっこうあるんですよね。あと、Amazonさんは、気になるものがあったらすぐ検索したり、Kindleで欲しい本とかを即購入なんていう使い方をしています。便利すぎ。

2016112203.png


BASE
BASE(ベイス)|国内最大級のショッピングモールアプリ
カテゴリ: ショッピング, カタログ



ラクマ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
カテゴリ: ショッピング, カタログ



ヤフオク!
使用頻度が、激減しています。大丈夫か?ヤフオク??
ヤフオク! 入札無料 出品数日本最大級のネットオークション
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



Amazon
Amazonの公式アプリです。公式アプリは、かくあるべしという使いやすさ。素晴らしいです。
Amazon アプリ
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



メルカリ
とうとうアメリカにも進出して快進撃を続けているCtoCアプリ。確かに使いやすいよね。
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



mine
ハンドメイドをCtoCでやりとりするアプリ。みなさんセンス良すぎ。ハンドメイドとは思えないものも多数出品。
ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



フリル
フォローがいちいちうざくて、削除しようかと思っています。
フリマアプリ フリル(FRIL) -ファッション・ハンドメイドをショッピング
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル



Crema
Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル





3.news
「news」は、ネットのニュース系のアプリを入れています。情報収集用として頻繁に使っています。

2016112204.png


Feedly


Sylfeed


Pocket


グノシー


FeedDrop
ほぼ毎日使っているアプリなんですけど…AppStoreから消されていますね…あれ?

Nuzzel





4.写真関係
「写真関係」は、デジカメから写真移動をするアプリや写真の加工などをするアプリを入れています。使用頻度が高かったので、ホーム画面に登場しました。

2016112205.png


Picport
複数枚の写真を他のサービスに送るためのアプリ。1日に1回必ず起動しています。Evernoteに前日の写真をまとめて送るのに使っています。


ViewingFun!
主にカレンダー表示で使うことの多いアプリ。起動が遅いのが玉に瑕。


バッチリサイズ2
複数枚の写真を一気にリサイズするためのアプリです。便利!


Instaflash Pro
どうもイマイチな写りの写真もこれさえあれば何とかなるという優れもの写真加工アプリです。まさに神アプリ。


Canon CW
Canonのコンデジから写真を吸い上げるためのアプリです。


Snapseed
Google謹製の写真加工アプリ。直感的な使い心地は、本当にすごいと思います。1本入れて損はないですよ。


写真
標準の写真アプリ。Googleフォトのお陰で使う場面が減りました。

FlashAir
FlashAirから写真を吸い上げるためのアプリ。しかし、こっちよりもこのあとのOl.Shareの方を使うことが多いです。


Ol.Share
FlashAirから写真を吸い上げるためのアプリ。写真の大きさをリサイズして吸い込めるので、断然こっちの方が好きですね。


VSCO
オシャレ写真アプリです。眺めるのが楽しいです。


アルバム+
あとで触れる連絡先+のシリーズアプリなのですが、AppStoreから消えてました…。でも、すごい使いやすくて現在でも愛用中。





checkmark.png 3.2段目

2016112205a.png

2段目は、グリーン系のアイコンで揃えています。でも、もうそろそろそういう色で並べるのをやめようかと思っています。とはいえ、頻繁に使っているので、これでも問題はないのですけどね。

「電話」と「メッセージ」は、Appleデフォルトのを使っています。メッセージのやり取りは、LINEかFacebookメッセンジャーに集約したいと思っているのですが、なかなかそうもいかないのですよね。電話もしかり。


Googleマップ
方向音痴なので、Googleマップのない人生は考えられません。近眼の人にとっての眼鏡と同じ感じです。



Pushbullet
Pushbulletは、Workflowを使うようになってから使わなくなってしまうかな?と思っていた時期がありました(3月段階ではそう思っていた)。しかし、未だに一軍アプリです。Chrome拡張との組み合わせが、最高に便利&早すぎ。







checkmark.png 4.3段目

2016112205b.png


この段は、青色のアイコンで揃えています。

1.QuickIn
QuickInは、Swarm(Foursquare)に爆即でチェックインするためのアプリです。ライフログで場所を記録するには、必須アプリ。



2.メール
純正のメールアプリ。特に何も言うことないです。奥様とのやりとりにのみ使っています(奥さんは、ガラケーなのです)。


3.App Store
アプリのアップデートをこまめにしているので、ホーム画面からは外せないですね。


4.Launch Center Pro
ランチャーアプリです。徐々に使用頻度が落ちてきているので、2軍落ちの日も近いかも。






checkmark.png 5.4段目

2016112205c.png


グリーン、青と来て、この段は白です。ここは、かなり使用頻度が高めのアプリで揃えています。

1.連絡先+
標準の連絡先アプリが、霞むぐらいの使い勝手の良さです。これぐらいになってくれればなあと思わないではないです。



2.ListBook
一気にチェックを入れたり、外したりすることができるリスト管理アプリです。出張やキャンプの持ち物チェック。毎週のルーティンワークなど欠かさずチェックしています。
ListBook - Lists done right
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




3.Google
以前は、Quickaというアプリを検索のハブにしていたのですが、もっとシンプルにGoogleの検索アプリをメインにすることにしました。これの音声検索が、便利過ぎですよ。



4.Gmail
メインのメールアプリです。これがないと仕事になりません。最近アップデートしてさらに使い勝手が良くなりました。
Gmail - Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 6.5段目

2016112205d.png


この段も指が届きやすいゾーンなので、頻繁にアクセスするアプリを厳選しています。

1.Stacal
Stacalは、2が出ていますが、未だに1の方を使っています。木目調の背景が、やっぱりいいんだもん。カレンダーとしての使い心地は、抜群です。特に定型のスケジュール入力は、非常にラクですね。



2.設定
Wi-Fiやらセキュリティ関係やら、頻繁にいじっています。


3.TEXTフォルダ
2016112206.png


テキスト編集関係のアプリをまとめて入れています。かなり頻繁に開いていますね。
そして、むちゃくちゃ数が多い。いずれ整理せねば。

ATOK Pad
iOS10になってから、外付けキーボードで入力ができなくなってしまいました…。Appleの地味な嫌がらせですね。またもや使用頻度が、激減中。
ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



Drafts
スクリプトも使えるテキストエディタ。マークダウンのプレビュー機能が便利!


ThumbEdit
最近は、ブログの定型から作成の初期段階で活躍中。やっぱりよく考えられた使いやすさがあります。これで、同期が完璧だったら言うことないのに。
ThumbEdit - 親指テキストエディタ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ



FastMemo
Evernoteにメモを爆速で送ることができるアプリ。あとで触れるPostEver(旧版)と使いどころに悩むところ。


Textforce
iPad miniやPCともDropboxを介して同期がとれるテキストエディタ。もはやこれ無しでテキスト編集をすることが考えられないというぐらいには、使い込んでいます。安定した同期が素晴らしいです。
テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス



Google Keep
Google謹製のメモアプリ。さすがにEvernote代わりとはいかないですが、小回りの利く使い勝手よいメモとして活用中。


PostEver(旧版)
PostEver2は、ドックに常駐しているのですが、こちらは旧版になります。もったいないので消していないのです。Evernoteに手軽にメモを送ることができるので、未だに現役。


HandyFlowy
後述するWorkflowyを便利にするアプリです。これがあれば、かなり自由自在にアウトライナーを編集できるのです。


MemoFlowy
これも、Workflowyを便利にするアプリです。Workflowyにサクサクとメモを送れます。


Workflowy
アウトライナーアプリの定番。でも、これだけだと使いにくいので、前述のHandFlowyMemoFlowyと併用中。


Notability
絵も文字も書ける万能ノート。しかも、録音までできるという優れもの。なのですが、この半年ほとんど使っていません。削除対象。


ATOK
キーボードアプリ。
AppStoreでは、非常に低評価ですが、PCでATOKを使っているならば使うべきかと。単語登録も同期してくれるしね。自分的には、手放せません。
ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化



定型文
###と入れてある部部に自動的に、どんどん飛んで埋めていくことができるので、MLの作成などにも活躍していました。でも、それってほとんど、ThumbEditでできちゃうんですよね。
定型文 - 簡単作成&コピー
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル



iライターズ
フォントが美しいエディタ。辞書機能が、何気に便利。


TextExpander
スニペットと呼ばれるものを登録しておくと、自動的に文字を変換してくれるすごいやつ。対応エディタが多いので、何気に便利。


wri.pe
WebアプリケーションであるWri.peを使うためのアプリ。なんだか時々思い出したように使うぐらいかな。
wri.pe - simple and smart notepad
wri.pe - simple and smart notepad




7notes SP
手書きの文字を恐ろしいスピードでテキストに変換してくれるスゴ技アプリ。iPad miniと同期して使っています。


Dropbox Paper
Dropboxで出している共有が非常に楽なワープロアプリ。写真でも動画でもリンクでもサクサクと張り込みができるのが、優秀。





4.Evernote関連フォルダ
2016112207.png


Evernote系のアプリです。使い勝手の良さを求めていくと単機能アプリを組み合わせて使う方が良いという結論になりました。

MargeEver
Evernoteのノートをマージするためだけのアプリ。


MoveEver
ノートを移動するためのアプリ。


AutoEver
ノートの移動やタグ付けなどを自動で行うためのアプリ。毎朝、ルーティンワークとして自動で起動し、自動でEvernote内のinboxを整理するようにしています。


SuperAlbum
Evernote内の画像を見るためのアプリとして使っています。でも、AppStoreから消されています。得がたいアプリ。

EverClip
前回は、消す!とか書いていましたが、未だに消していません。クリップボードの中身をEvernoteに送るアプリです。


everPost
Evernoteを検索するためのアプリ。最近は、公式で済ませる方が多いかも。


EverGear
Evernoteに写真とコメントを込みで送ることができるアプリ。ライフログ用として、最近超活躍中!色々迷っている人がいるならば、これを買っておけとオススメできます。


Evernote
本家、Evernote。説明不要ですね。


Textever 3
簡単なメモをEvernoteにサクッと送るためのアプリ。


CellMemo
EverGearと最後まで迷ったアプリ。写真とコメントをまとめて送ることができます。






checkmark.png 7.6段目

2016112207a.png


秋頃に6段目を追加してしまいました。スワイプ用に6段目を空けていたのですが、まあ2つぐらいなら入れても大丈夫だろうという判断です。実際、何の問題も無かったです。また、実際に頻繁に利用するものをホーム画面に入れるという方針でいたので、若干ごちゃついても使い勝手を優先させてみました。


1.クラウドフォルダ
2016112208.png


今までは、2画面目に入れていたのですが、使用頻度が高いので見事ホーム画面へ。クラウドストレージをはじめとして、クラウドサービスなども入れています。

Folder Plus
GoogleフォトやDropboxなどをファイルをiPhoneにダウンロードするときに非常に便利なアプリ。特にGoogleフォトやDropboxは、複数のファイルをダウンロードできないので、これで落とすようにしています。無いと困るレベル。


netprint
セブンイレブンのネットプリントのサービスを利用するためのアプリです。これで、iPhoneからファイルを登録して印刷したり、予約番号の確認ができます。今や自宅のプリンター代わりに使うレベル。


というわけで、セブンイレブン系はこれも入れています。

【関連記事】
コンビニのマルチコピー機をPCの外部プリンタとして使う!
セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(前編)
セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編)

Box
Box.netを使うためのアプリ。私がメインで使用しているクラウドストレージは、Googleドライブ、Dropbox、Box.netです。あ、OneDriveもちょいちょい使っているかも。Officeアプリ関係で。


Googleドライブ


Dropbox


Googleドキュメント
書きかけの文章やらOCRしたものなどを入れまくっています。


Googleスプレッドシート
Google謹製の表計算アプリ。優秀。


Excel
MicrosoftのExcelです。ほぼPCでできることができてしまいます。これが、無料なんて凄すぎだわ。主にiPhoneでは、家計簿をつけています。


Word
こちらは、ワードです。これもPCでできることは、ほぼできるレベル。


ネットワークプリント
こちらは、ローソンのコピー機で印刷できるアプリ。


Google Authenticator
Googleの二段階認証で必須のアプリです。これがないと、死ぬ。





2.ミュージックフォルダ
2016112209.png


車でBluetoothで音楽を飛ばして聴いているので、ミュージックアプリを使う場面が、激増したのでホーム画面へ。
そこらへんのことは、こちらの記事に書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


SoundHound
街中とかでかかっている曲で気になる曲があったら、これでチェックしてEvernoteに送っています。ものすごく精度が高くて驚きです。


MusicTubee
YouTubeに落ちている音楽を見つけてくれるアプリです。最近は、あまり使ってない。


Cloud Audio Recorder
これ、なんでミュージックフォルダに入れているんだろう?って今思いました。録音してエフェクトをかけることができるアプリです。YAMAHAが出しているだけあって、さすがという出来。無料なのが、嘘みたいです。


Google Play Music
iTunesに取り込んだ曲は、全てGoogle Play Musicに自動で転送されるようにしています。車の中では、もっぱらこれで曲を聴いています。


やり方は、過去記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






checkmark.png 7.ドック

真の一軍アプリ集団です。
これがないと死ねるぐらいのレベル。とにかく1日に何度も起動しています。

1.Googleフォト
iPhoneの写真のバックアップから閲覧までこれ1本で十分です。素晴らしいの一言。

【関連記事】
Googleフォトは、標準写真アプリから置き換え可能か?
iPhoneのGoogleフォトだけでムービーを制作しよう!
実は、GoogleフォトだってRAWに対応しているぞ


2.OneCam
静音カメラアプリ。高画質化したので、さらに使い勝手があがりました。ライフログには、欠かせません。




3.Wunderlist
Wunderlistは、タスク管理アプリです。仕事は、これを見ながらやっています。あとブログのネタなども全てここに入れて管理しているのです。

この関連記事の量を見れば、私のWunderlist愛が分かろうというもの。これでも、まだ一部ですから!

【関連記事】
Wunderlistを愛用しているならばMicrosoftのFlowは導入必須です!
Wunderlistには、「やったことリスト」も入れておくといいよ!
OutlookアプリとWunderlistを接続する方法
WunderlistでGTDをする際に必須のハッシュタグを超速で入れる方法
Wunderlistに音声でタスクを追加する
Wunderlistのタスクをまとめて先送りにする
Wunderlistの完了タスクをGoogleスプレッドシートで分析できるようにしてみた
Wunderlistで1年を振り返って見えた意外なこと
1つのメルアドでWunderlistのリストを指定してタスクを追加する方法
Wunderlistのリストを指定してメールでタスクを追加する方法
Wunderlistのマニアックなショートカットキー4選
Wunderlistのリストを絵文字にしてみた
Wunderlistのサブタスクが分かりやすくなった!
「あとで検索する」は、Wunderlistに入れておこう
WunderlistのWeb版が進化してる!
Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法



4.PostEver2
ライフログを記録するために使っているアプリです。かれこれ旧版から使い始めて5年ぐらい愛用中。起動が速く、すぐに書き始められるのが便利。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだまだ発展途上ですね

久しぶりに自分のホーム画面を振り返ってみましたが、なかなかどうして混沌としているような。でも、自分の使い勝手を優先すると、どうしても見栄えよりもこういう感じになってくるのですよね。でも、もう少し絞ることはできそうなので、来年に向けて少し整理していこうかと思います。


Ankerの半額祭りやってますね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/740-b3b1df75
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG