TOP > その他 > title - カバンの重さと中身を晒してみるよ(通勤カバン編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

カバンの重さと中身を晒してみるよ(通勤カバン編)

2016112300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ごりゅごさんのMediumで「ぼくのカバンの中身とカバンの重さを公開するから、よかったら #カバンの重さ を教えてください」という記事がアップされていました。私は、カバンや筆箱や手帳の中身にすごく興味があるので、ついついそういう記事に反応してしまいます。今回は、私の普段使いのカバンの中身を晒してみたいと思います。


  
【 カバンの重さと中身を晒してみるよ 】  

 1.きっかけ

 2.通常のお出かけ(通勤も含む)のバッグについて

 3.カバンの中身と重さ







checkmark.png 1.きっかけ

昨日、Mediumを眺めていたら、ごりゅご氏がカバンについて書いている記事が目にとまりました。

ぼくのカバンの中身とカバンの重さを公開するから、よかったら #カバンの重さ を教えてください – カバン・パブリケーション – Medium
ぼくのカバンの中身とカバンの重さを公開するから、よかったら #カバンの重さ を教えてください – カバン・パブリケーション – Medium




私は、人のカバンや手帳、筆箱の中身にすごーく興味があるのです。とはいえ、一般的な社会人ですので、

「カバンの中身を見せていただけませんか?」

とは、おいそれと言えないわけです。したがって、こういう記事を見つけると、条件反射で読み込んでしまいます。

なるほど、中身と重さを晒せば良いのですね。分かりました。
というわけで、人の中身を知りたければ、自分を晒すという人生経験を応用してカバンの中身と重さを公開したいと思います。





checkmark.png 2.通常のお出かけ(通勤も含む)のバッグについて

まず始めは、私が日常使いをしているバッグから。これで通勤もしています。
これです。

2016112301.jpg



私は、とても気に入っている「HAGLOFS CORKER」というバックパックなのです。
ホグロフスというアウトドア用品を扱っているメーカーなのですが、ヨーロッパのメーカーだけあって色々オシャレなんですよね。あまりにもお気に入り過ぎて、SサイズとMサイズを2つ買ってしまって愛用中。Mは、黒にしました。

今、Amazonさんを見たら、Mが半額近くになっている…。もう1個欲しい…。







これの特徴は、面白いことにサイドが、開くことです。
こんな感じで開きます。

2016112302.png



よく、お店とかで財布を出すために開けると、割と驚かれることが多いです。「そこ開くの?」みたいな。
カバン自体は、とても軽くて丈夫です。そのうえ外側が、やや堅い素材で出来ているので、型崩れしないというのもオススメポイントなんですよね。

2014年に買ったのですが、未だにへたった感じがないというのも、いかにもアウトドアメーカーのカバンの良さですよね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


実は、背中の部分にクッション材の入ったポケットが付いており、そこにiPad miniと外付けキーボードを入れています。

2016112303.jpg





checkmark.png 3.カバンの中身と重さ

さて、カバンの中身ですが、中身を全部出すとこんな感じになりました。
おおむね、黒か青ですね。

2016112304.jpg



カバンのサイドのポケットに入っているのは、モンベルの財布です。かなり長く愛用中。これを100均で買ってきた伸びるフックでカバンにとめています。



右上に置いたモノを拡大すると、こんな感じ。

2016112305.png




番号順に
1.手帳(ASHFORD クラップ


いつでも、どこにでも持ち歩いています。そして、思いついたことでも何でも書きます。

【関連記事】
私が、システム手帳をオススメする理由
手帳と付箋のコンビネーション活用術
スケジュールは、手帳かデジタルか?問題を解決する
情報管理LOGが考える理想の手帳とは?
キングジム ノートカバー マグネットタイプが、最高に使いやすい
手帳をデジタル化するメリットとは?




2.コンデジ(Canon デジタルカメラ IXY630


iPhoneがあるからカメラはいらないかな?と思いつつも、光学12倍はやはり便利なのです。iPhoneにも気軽に転送できます。


3.外付けSSD
仕事関係や様々なデータを入れて持ち運んでいます。もはや、クラウドストレージでもいいのではないか?と思っています。あと、HDDではなく、SSDです。外付けなのに爆速なのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


4.カード類
もうね、会員カードとかポイントカードとか多すぎ!Apple Payでもなんでもいいからこういうカード類全て無くしてもらいたいです。


5.眼鏡
どうしても、遠くの細かい字を見るときに必要なので。



次に右下のモノ達。

2016112306.png



6.外付けキーボード(iBUFFALO BluetoothコンパクトキーボードBSKBB24BK


これは、会う人ごとにオススメさせていただいている素晴らしい外付けキーボードです。信じられないぐらい薄くて軽く、そしてバッテリーが超長持ちするやつなのです。iPad miniとBluetoothで接続して、使用しています。外での仕事は、これがないと本当に困る。2,3日の出張ぐらいだったら、これとiPad miniで十分です。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


7.ガジェット固定ツール
週アスの付録でついてきたやつです。でも、カバンの色に合うので、いつも持ち歩いています。これに、

 ・モバイルバッテリー
 ・Lightningコード
 ・HDMI変換Lightningアダプタ
 ・イヤフォン
 ・USB ACアダプタ(100均の)
 ・眼鏡拭きなど


を付けています。


8.iPad mini4


昨年購入し、現在も愛用中。
これがないと、困ります。薄い&軽い&高性能!


9.ペンケース(無印良品パスポートケース 杢ネイビー

無印良品にあったパスポートケースに一目惚れしてしまい、ペンケースとして持ち歩いています。
これに関しては、以下の記事で詳しく書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



さて、重さですが、体重計で測ったら3.1Kgありました。

2016112307.jpg



これが、重いか軽いかは分からないですね。自分的には、別に気にならない重さなんですけどね。ごりゅご氏が、日常使いのカバンの重さが、4.2Kgと言っているので、それよりは軽いかな?とは思いますけどね。でも、これに本とか折りたたみ傘とかが入るときがあるので、その時はごりゅご氏を越えそうな気がします。








eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 その人を知る手がかり

カバンの中身って、その人の中身を知る手がかりがたくさん詰まっている気がします。だからこそカバンの中身が気になるのかもしれないです。じゃあ、自分のを晒すのは、どうなんだ?と思わないでもないですが、別に気になりませんでした。

カバンって大きさや重さに制限があるので、その中に何を入れて持ち運ぶのか?ということに「何を大事にしているのか」や様々な「生活の知恵」が入っているような気がするのですよね。

というわけで、皆さんのカバンの中身も見せてもらえると嬉しいです。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/741-a01b27bc
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG