TOP > アプリ > title - P-GO SEARCHが、いつの間にか完全復活していた件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

P-GO SEARCHが、いつの間にか完全復活していた件

2016112900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ポケモンGoやってますか?
「もう、とっくに辞めてるよ?」
という方もいるかもしれませんが、続けている方やP-GO SEARCH(略称:ピゴサ)が使えなくなったのでやってないという方には、朗報です!
いつの間にかピゴサが完全復活していました。
というわけで、今回はピゴサ完全復活についてです。

  
【 P-GO SEARCHが、いつの間にか完全復活していた件 】  

 1.P-GO SEARCH(ピゴサ)って何?

 2.ハレー彗星はいなくなりました

 3.アイコン表示のカスタマイズの仕方







checkmark.png 1.P-GO SEARCH(ピゴサ)って何?

ポケモンGoをやっている人ならば、P-GO SEARCH(ピゴサ)を使っていた人は多かったのではないでしょうか?このP-GO SEARCHというアプリは、本家ポケモンGoでは知ることが難しい近くにいるポケモンを探すことができるアプリなのです。




はっきり言って、ポケモンGo単体だけでは無駄足も多く、ポケモンを捕まえるにしても限界がありました(UIとゲームデザインの問題かな?とも思う)。しかし、このピゴサがあれば、このようにポケモンを表示することができるのです。

2016112901.png



自動的に自分のいる位置を中心に検索することも可能なので、「近くにいるはずなんだけど…」という場合に威力を発揮します。
さらに、ポケモンの出現周期もなんとなく分かったり、消滅時間まで分かったりします(消滅時間は、現在難しい模様)。

2016112902.png



また、探したいポケモンがある場合、通知してもらうことも可能なのです。

2016112903.png



私は、通知してもらって、「おっ、近くにいる!」と出かけることもありました。






checkmark.png 2.ハレー彗星はいなくなりました

そんな、非常に便利なピゴサだったのですが、一時期全く使えなくなっていた時期がありました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

突如として、「ハレー彗星の影響により出現情報が正常に表示されません。」というメッセージが出現するようになり、ポケモンの位置を知ることができなくなってしまったのです。

しかし、ここ最近ピゴサがまた使えるようになっていたのです。
これは、本当にありがたい!

作者のサイトでは、悪戦苦闘している様子が伝わってきますが、運営側に迷惑がかからない範囲で頑張っていただきたいと思っています。まあ、実際問題として、当初の爆発的なユーザー数から比較したら、ピゴサの影響は限定的と見るべきでしょう。

お知らせ - 使い方 | MagicalKukusama
お知らせ - 使い方 | MagicalKukusama








checkmark.png 3.アイコン表示のカスタマイズの仕方

さて、おまけとして、ピゴサを起動すると、このようにビリヤードの球のようなアイコンでポケモンが表示されているかと思います。
これって、かなり使いにくいですよね?

2016112904.png



というわけで、これにカスタムアイコンとポケモン名を設定して、使いやすくしてしまいましょう。ピゴサの左下にある設定アイコンをタップします。

2016112905.png




「データ設定」という項目があるので、そこにカスタムアイコンのURLとカスタム種類名ファイルのURLという欄に以下のURLを入れてみてください。

2016112906.png



カスタムアイコンURL

http://game0001.web.fc2.com/pgo/@ID3@.png


カスタム種類名ファイルURL

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1018469.txt



他にも色々あるので、これで満足できなかったら、「ピゴサ カスタムアイコン」で検索してみてください。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 本当にUIとゲームデザインの問題だと思うんだよね

こういうサブアプリに助けてもらわないと続けることが難しいというのは、純粋にUIとゲームデザインの問題だと思うのですよね。実際問題として、ポケモンGoだけでやっているとポケモンとの出会いは、偶然に頼らざるを得なくなっていて、出現率の低い地域に住んでいる人は、永久に終わらないみたいな状況になってくるのです。
このあたりを改善してくれれば、ピゴサに頼らなくても良い状況というのも生まれるのですけどね。

そうそう、現在、ポケモンGoで経験値が2倍になるキャンペーンやっていますよね。確か11月30日までなので、久々に起動する人には嬉しい展開かもしれないですよ?




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/746-0abe6c0b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG