TOP > Evernote > title - Evernoteのプライバシーポリシーが変更されるけど何が変わるの?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteのプライバシーポリシーが変更されるけど何が変わるの?

2016121500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
一昨日の夜、Evernoteからプライバシーポリシーを変更する旨のメールが届きました。Evernoteといえば、ユーザーデータを利用しないということが売りの一つでした。それが、プライバシーポリシーの何を変更するというのでしょうか?
今回は、Evernoteのプライバシーポリシーの変更についての解説です。


  
【 Evernoteのプライバシーポリシーが変更されるけど何が変わるの? 】  

 1.Evernote のデータ保護に関する3原則とは?

 2.機械学習による解析を進めるってこと?

 3.必要ならば暗号化を







checkmark.png 1.Evernote のデータ保護に関する3原則とは?

Evernoteには、「データ保護に関する3原則」というのを掲げています。
それは、

・あなたのデータはあなた自身のものです
・あなたのデータは保護されています
・あなたのデータは取り出し可能です


という3つです。

Evernote のデータ保護に関する 3 原則 [更新版] - Evernote日本語版ブログ
Evernote のデータ保護に関する 3 原則 [更新版] - Evernote日本語版ブログ





この3つは、まさにEvernoteをEvernoteたらしめている重要なもので、だからこそ私はEvernoteを使っているとも言えるぐらいに重要な文言です。

ちなみにどういうことかというと、

「あなたのデータはあなた自身のものです」
データの所有者は、ユーザー自身のものでEvernoteのものではないということです。よくWeb系のサービスの規約を見ると、アップロードした瞬間にそれらのデータは、すべてその会社のものになるみたいな鬼畜なサービスも山ほど存在することから考えると、非常に良心的ですね。


「あなたのデータは保護されています」
まあ、これは当たり前といえば当たり前なのですが、基本的に非公開かつバックアップ体制も万全だということになります。


「あなたのデータは取り出し可能です」
これが、Evernoteの理念で素敵なところなのですが、「いつでも辞めていいし、その時にデータは自由に取り出しできますよ」ということです。某企業のどこを探しても辞め方も分からないし、データは取り出せないというような悪質なところがないということですね。




checkmark.png 2.機械学習による解析を進めるってこと?

たぶん、Evernoteではすでにそういう解析を随分前から開始しているようです。それを今後は、さらに加速させていくということのようですね。関連ノートの表示や検索が、さらに賢くなっていくということならば、歓迎ですね。
で、その解析を進めるにあたり、どうしてもエンジニアが、それがきちんと機能しているかを目視する必要があり、エンジニアの限られた人が、ユーザーデータにアクセスすることがあるかもしれないということのようです。

そこまで神経質にならなくても良いかな?
とは、思いますが、もしも一切自分のEvernoteのデータを閲覧して欲しくないという場合は、以下の設定をすることで回避できるようです。もしも、その設定が必要な人は、Web版のEvernoteにアクセスして、アカウントの個人設定の「ユーザ体験を向上させるために、自分のデータを Evernote が使用することを許可します。」のチェックを外せば良いです。

2016121501.png

※クリックすると拡大します。




checkmark.png 3.必要ならば暗号化を

これは、FAQでも書かれているのですが、どうしても心配な場合は、暗号化を処置をすることも考えても良いでしょう。(上でも書きましたが、そこまで神経質にならなくても良いかな?とは思う)

暗号化のやり方は、非常に簡単です。
1.暗号化したいテキストを範囲指定して、右クリック→「選択してテキストを暗号化」

2016121502.png



2.パスフレーズを入力

2016121503.png



以上!簡単ですね。

暗号化されたら、こんな感じで表示されます。

2016121504.png


復号化したい場合は、ダブルクリックすると、このようなダイアログが出てくるので、先ほどのパスコードを入れるとできます。

2016121505.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良心的な経営だと思う

Evernoteに関しては、色々思うところがありますが、総じて他の悪質だと思われるWebサービスから比較すると、かなり良心的な経営をしているなと思わされます。
今回のプライバシーポリシーの変更に関しても、丁寧な説明が加えられており、安心しました。
100年企業を掲げているEvernoteなので、ぜひともそういう姿勢でずっといてほしいと願っています。


Evernote良いなと思った人は、アカウントを作成してみませんか?
こちらから、作成すると、あなたと私にEvernoteポイントが入ります。お互いに win-winですね。

Evernote_signin.png





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/759-553d47ff
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG