TOP > Chrome関連 > title - Twitterのタイムラインを一瞬でテキスト化する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterのタイムラインを一瞬でテキスト化する方法

2016122100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
サブアカウントのTwitterのタイムラインをMLに転載しているのですが、毎回、これが非常に面倒な作業の一つでした。しかし、あっという間にテキスト化する方法を思いついたので、シェアしたいと思います。
実は、これの応用範囲すごく広かったりします。

  
【 Twitterのタイムラインを一瞬でテキスト化する方法 】  

 1.Twitterのタイムラインはテキスト化しづらい

 2.Chromeの拡張機能「Scraper」で解決

 3.Twitterのタイムラインをテキスト化する方法







checkmark.png 1.Twitterのタイムラインはテキスト化しづらい

Twitterのタイムラインをテキスト化するなどというネタ自体、あまり需要がなさそうな気もするのですが、世の中にはこの情報を必要とする人が、10人ぐらいはいるだろうという気持ちで書いていきます。

まず、基本的にTwitterのタイムラインをコピペする手順としては、こんな感じかと思います。

1.コピペしたい範囲を範囲指定する
2016122101.png



2.コピーする
2016122102.png



3.テキストエディタに貼り付ける

それで、できたテキストは、こんな感じになります。


yoshinon ‏@yoshinon 9時間9時間前
うわぁぁぁあ、懐かしい…。

【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】 | オモコロ

0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
返信 リツイート
いいね 1 ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 17時間17時間前
本当に分かりづらくて困る…。

ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 - ぶかろぐ

0件の返信 1件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート 1
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 21時間21時間前
漫勉まさかのシーズン4!やりました!!

「浦沢直樹の漫勉」シーズン4決定に歓喜の声!「浦沢回で完全に終了って思ってたらまさかの続編!」 | ダ・ヴィンチニュース

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート
いいね ツイートアクティビティを表示
その他
yoshinon ‏@yoshinon 22時間22時間前
今年導入して良かったアプリ(有料編) http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-763.html …

0件の返信 0件のリツイート 0 いいね
返信 リツイート
いいね ツイートアクティビティを表示
その他


返信とかリツィートとか、いらない情報が、多すぎますよね。
さらに、最近のカードタイプのツィートだとURLがテキストとしてコピーできないのですよ。
これは、痛い…。何とかならないものか。






checkmark.png 2.Chromeの拡張機能「Scraper」で解決

そこで、Chromeの拡張機能である「Scraper」を使います。

Scraper - Chrome ウェブストア
Scraper - Chrome ウェブストア




この「Scraper」という拡張機能ですが、一体どんなものかというと、Web上のデータをスクレイプするものです。スクレイプ?と思った方も多いでしょうから、こちらの動画をご覧ください。




このようにWeb上のデータをテーブルとして抜き出すことができるというものなのです。
これ、何気にすごくないですか?





checkmark.png 3.Twitterのタイムラインをテキスト化する方法

では、このScraperを使って、Twitterのタイムラインをテキスト化してみましょう。

1.スクロールしてテキスト化したい部分を表示する
まずは、テキスト化したい部分が全て入るまでスクロールしてください。

2016122103.png




2.この部分を右クリックする
このScraperは、右クリックした位置の構造を元にデータを抜き出すので、右クリックする位置が重要なのです。

2016122104.png



3.Scraperを選択

2016122105.png



4.「Copy to clipboard」をクリック→テキストエディタへ

2016122106.png
※クリックしたら拡大します。

2016122107.png




これで、できたテキストは、こんな感じです。


うわぁぁぁあ、懐かしい…。 【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】 | オモコロhttp://omocoro.jp/kiji/98350/
本当に分かりづらくて困る…。 ソフトバンク解約者は要注意!ヤフーから毎月390円ずつ盗まれるのを止める方法 - ぶかろぐhttp://guchirubuka.hatenablog.com/entry/softbank-steals-390yen …
漫勉まさかのシーズン4!やりました!! 「浦沢直樹の漫勉」シーズン4決定に歓喜の声!「浦沢回で完全に終了って思ってたらまさかの続編!」 | ダ・ヴィンチニュースhttp://ddnavi.com/news/341103/a/
今年導入して良かったアプリ(有料編) http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-763.html …pic.twitter.com/GG1N6pCzJJ



ここまでできていたならば、改行とかを修正するだけで済みますね。

さらに、Googleドライブへのエクスポート機能もあるので、サクッとデータとして抜き出せたりするのも、なかなかの神拡張機能だと思います。

2016122108.png



というわけで、@yoshinonをフォローしてくださると嬉しいです。

Twitter-yoshion.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scraperは、神拡張機能だと思う

今回は、Twitterのタイムラインからテキストを抜き出すということをやりましたが、思いもよらないところに、この拡張機能の可能性が広がっているように感じます。実際、他にもサイトのメニューのテキストを抜き出したり、もう少し工夫すると、「えっ、そこから!?」というところからも抜き出すことができたりします。
あまりメジャーじゃないような気がしますが、素敵な拡張機能なので、皆さんもぜひお試しください。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/764-fd8e3967
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG