TOP > その他 > title - 2016年でよく読まれた記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

2016年でよく読まれた記事

2016123100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今年1年の振り返りということで、情報管理LOGで今年更新した記事の中でよく読まれたなという記事を挙げていきます。悲しいことにアクセス解析的には、読まれていると見えていても、はてブがあんまり付かなかったり、その当時はまったく反響がなかったものの、検索から来て読まれていたりと、どうにも予測ができないことが多かったです。上から順番に最近→古いとなっています。アクセス数順ではありません。「ベンジャミン・バトン」的な感じでお楽しみいただけたらと思います。






checkmark.png 2016年でよく読まれた記事


今年導入して良かったアプリ(無料編)
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
有料編もあるのですが、無料編の方がずっと読まれました。自分も一読者だったら、確かに無料編の方を読んじゃうかな?
その代わり、かなりたくさん挙げましたので、ぜひ良かったらダウンロードして試してみてください。

一応、有料編のリンクも貼っておきますね。
今年導入して良かったアプリ(有料編)




人は、なぜ1日10分のことさえも続けるのが難しいのか? #アウトプット思考法
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
自分でも思ってもみなかった記事が、注目されました。はてブは、付かなかったけど。
今年の終盤になってから連載を始めた「アウトプット思考法」の関連記事の1つです。「ゼロ秒思考」を読んでいて、すごく効果が高いと実感している人であっても、半年後にはかなりの人が継続していなかったという記述を読んで、1日あたりたったの10分しかかからないのに、なぜそれを取り組むことが難しかったのか?ということについて書いてみました。






ゼロ秒思考・GTD・マインドマップに共通する「アプトプット思考法」とは何か?
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
というわけで、「アウトプット思考法」について書いた第1弾記事です。
GTDとかゼロ秒思考とかいう文字を入れたからなのか、予想に反してたくさんの方に読んでいただけました。「アウトプット思考法」に関しては、来年も引き続き連載を継続していきたいと思います。




iPhoneを自動化するアプリやサービスを6つを紹介します
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
「iPhone」+「自動化」という組み合わせが新鮮だったのか、たくさんの方に読んでいただけました。そして、珍しくブクマがたくさんついた!(といっても、33個ですが)
情報管理LOG的には、iPhoneを自動化するという記事をたくさん書いているので、一種のまとめみたいになっています。iPhoneで快適生活を送るには、ぜひとも導入してもらいたいアプリやサービスです。




Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!)
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
自分の中でも「この記事が?」という感じで軽く書いた記事なのですが、アクセス数が伸びて驚きました。Googleの画像検索で保存できるようになったことを知らない人まだいるのではないでしょうか?
便利ですよ!




手帳と付箋のコンビネーション活用術
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
当ブログのメインコンテンツの一つに手帳ネタがあります。
私の大好きな手帳と付箋という好物について、普段どのように連携させて使っているのかということについて記事にしてみました。

2016071302.jpg

2016071303.png





IFTTTとDay Oneで全自動日記始めました
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
今年、かれこれ5年以上続けているライフログの取り方について、見直せたり強化できる部分はないかな?と試行錯誤をしました。その一つとして、自動的にライフログが残ったらラクでいいよな!と思って取り組んだのが、これでした。
IFTTTとDayOneを組み合わせたら、「いつ」「どこで」「何を」がきちんと時系列で見られるようになりました。現在、もう少しこのあたりを強化している最中ですので、ある程度したらまたお知らせできるかと思います。




Workflowが、IFTTTとついに連携!無限の力を手に入れたWorkflowを見よ!
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
上でも何度か書いていますが、私は「自動化」が大好きなのです。
PCにしても、iPhoneにしても機器を使うというのは、人力ではなしえなかったことを機械(マシン)ができるようにしてくれているということなのです。そして、その機械(マシン)は、自動化が可能である、と。というわけで、ことある毎に自動化できないかな?という視点で考えています。
この記事では、WorkflowというiPhone自動化アプリが、とうとうWeb連携サービスであるIFTTTと連携を始めたという記事です。これによって、

iPhone→Webサービス

という自動化への目処が一歩進んだことになります。
関連記事として、こちらもぜひ参照してみてください。

WorkflowとIFTTTが連携することの何がすごいのか?




iPad miniに外付けキーボードをつなげると、最強の仕事兵器になるのです
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
iPad miniと外付けキーボードという組み合わせは、本当に使っていてとても相性が良いと思っています。モバイルPCよりも軽く、サクサク動くので当分の間はこれでいいかな?と思っています。
情報管理LOGもかなりの部分は、この組み合わせで書かれています。

何度も紹介していますが、このキーボード最高ですよ!軽い&薄い(5mm)&安いの三拍子揃っている一品です!






YouTubeの埋め込みに関わるパラメーターについてまとめてみた
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
YouTubeの動画を埋め込むことが多いので、その時に使えるパラメーターはどんなものがあるのだろう?ということで、ほぼ自分用まとめとして記事にしました。
同じような需要が多いのかな?




GoogleフォトをiPhoneに一括ダウンロードする方法
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
これを書いたときは、本当にGoogleフォトの一括ダウンロードできなかったのですよね。今では、普通にできています。




バイアスの種類について
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
自分自身バイアス関することを記事で書くことが多いので、これまた自分用まとめとして記事にしました。まだまだ、書き足りていない部分があるので、増補版としてリライトしようかと思っています。




小学生にオススメの国語辞書を徹底比較してみた
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
我が家の息子が、学校で国語辞書を使うというので、実際に小学生向けの国語辞書にはどんなものがあるのかと比較検討した記事です。驚いたことに小学生向け辞書って、恐ろしいほどに進化していますね。というか、今や辞書の激戦区は、小学生向けなのではないかと思います。
確かに今や紙の辞書使わなくなったもんなあ…と思ったり。




年度初めの今だから!Googleカレンダーにスケジュールを一括登録しておこう!
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
4月に書いた記事です。
年度初めに、Googleカレンダーに一括してスケジュールを登録しておきたいという人が案外多いのじゃないかな?と思ったら大正解でした(ブクマ数は、少ないけど)。

これは、昨年+Yuhei FUJITAさんという方が、書いてくれたGoogleスプレッドシート用のスクリプトについて取り上げた記事の焼き直しになります。年始めにいかがですか?

これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法 - 情報管理LOG
これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法 - 情報管理LOG







IFTTTでPocketに日付区切り線を入れる(解決編)
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
シゴタノ!さんで「Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る」という記事を読んで、これ自動化できたら最高だよな!と思い、取り組んだのがこちらの記事です。

Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!
Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!




現在でも自動でPocketに日付が入るようにしてあり、Pocketの視認性がものすごく高まりました。




社会人向けのオススメ方眼ノート7選
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
方眼ノート好きですか?
私は、ものすごく大好きです。
かれこれ、長いこと自分が書くノートや手帳などは、ほぼ方眼で揃えるようにしているぐらいです。色々と自分の中でこだわりに強い部分なので、ぜひ皆さんにもその良さを知ってもらおうと思い書きました。




これから一人暮らしをする人にオススメする無線LAN機器5選
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
最近の若い人が一人暮らしをするとしたら、絶対に必要になるモノの一つに無線LANルーターがあるよね!ということで記事にしました。なぜか、かなり無線LANルーターを設置しまくっていた経験を生かし、これだったら良いのでは?というオススメ機種を挙げてみました。




出してしまった郵便物の発送を止める方法
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
今年の初め頃に実際に起こったことを元に書きました。
郵便物を出してしまってから、「あ!!アレを入れ忘れた!!」と大慌てで郵便局に行ったら、きちんと手続きが可能だったのです。これには、かなり驚かされました。皆さんも本当にやばいときは、ぜひ!




Twitterカードって何?誰でもできる設定の仕方
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Twitterでブログの記事についてつぶやいたときに、アイキャッチが入った形でツィートされたいですよね?情報管理LOGもそれに対応するために、色々試行錯誤して解決しました。そのわかりにくさを少しでもなくすためにどうやったら、Twitterカードを実装できるか?ということについて、これ以上無いぐらいにかみ砕いて、あとはコピペのみでOKとしました。

Twitterカードで埋め込んでみた例。








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 303記事書きました

今年1年間で書いた記事総数は、303記事でした(これも含めて)。
随分書いたなとも思いますが、もう少し書けたような気もしています。基本的に1日1記事を目指しているので、1日に2記事できたとしても、日付を分けて配信しています。
今年を俯瞰してみて、自分の好きなiPhoneや手帳の記事は、たくさん書けたような気がしていますが、記事の多様性という意味では、可能性をもう少し探っても良かったかな?と反省しています。それでも、今年の年末からスタートした「アウトプット思考法」は、今まで自分が今までずっと考え、温めていたことを形あるものにし始めることができたことは、成果でした。来年は、この「アウトプット思考法」もメインコンテンツの1つにできるようやっていきたいと思います。

さて、今年最後になりますが、たくさんお読みいただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。そして、良いお年をお過ごしください。

2016123101.jpg




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/772-355b1cb8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG