TOP > 文具 > title - ダイソーでA5方眼ルーズリーフが登場!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ダイソーでA5方眼ルーズリーフが登場!

2017010400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年の暮れにダイソーに行ってみて驚いたことが。
なんと、今までなかったA5ルーズリーフが置いているではないですか!これは、自分の中では、ビッグニュースでした。
というわけで、今回はダイソーに登場したA5ルーズリーフについてです。


  
【 ダイソーでA5方眼ルーズリーフが登場! 】  

 1.なぜか今までなかったA5方眼ルーズリーフ

 2.A5ルーズリーフを比較してみる







checkmark.png 1.なぜか今までなかったA5方眼ルーズリーフ

今までA5のルーズリーフを使うときは、マルマンのA5方眼か、無印良品のA5方眼を使っていました。しかし、100均には、A5ルーズリーフに関しては、横罫か無地の2択しかなく、方眼好きな自分としては、非常に納得のいかない状態を味わっていました。

上にも書きましたが、昨年の暮れに100均に行ったときにふと見てみたら、A5ルーズリーフの方眼があるではないですか!

これには、さすがにビックリしました。
ずっと、出ないかな?思っていただけに、つい買っていました。

自分の中では、100均ビックトピックに入るのですが、いかがでしょうか?




checkmark.png 2.A5方眼ルーズリーフを比較してみる

さて、A5方眼ルーズリーフを比較してみたいと思います。
まずは、愛用しているマルマンと無印良品のA5方眼ルーズリーフ、そして100均で購入したルーズリーフを並べてみます。

まず、パッケージを並べてみます。
左から、無印良品、マルマン、ダイソーの順です。マルマンが、少なく見えるのはその通りで、50枚しか入っていません。

2017010401.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


値段は、以下の通り。(2017年1月4日現在)

無印良品:120円
マルマン:244円
ダイソー:108円


実際に

それでは、いよいよ中身を見ていきましょう。
並べてみると、こんな感じです。マルマンの罫線が一番薄いですね。ちなみに文字は、私が愛用しているSignoの黒0.38で書きました。

2017010402.jpg



細かく1つずつ見てみましょう。
無印良品は、角がとがっているのが分かります。他の2つは、丸まっています。好みが分かれるところですね。厚みは、実は一番薄いような気がします。ダイソーと良い勝負かな?透け感的には、実は、一番透けますね。

2017010403.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


裏側から見ると、こんな感じ。

2017010403b.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


マルマンは、高級なだけあって厚みがあり弾力性もあります。厚みがない方が良いという人は、マルマンじゃない方が良いでしょう。でも、書き味などは、やはり最高に良いですね。自分的には、罫線が薄いというのも好印象です。

2017010404.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


裏側から見ると、こんな感じ。透け感は、ほぼないですね。

2017010404b.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


ダイソーは、無印良品と同じぐらいの厚みですね。無印良品との違いは、角が丸いことと、罫線の色味ですね。これは、好みの問題かと。

2017010405.jpg
※クリックすると大きく表示されます。


裏側から見ると、こんな感じ。無印良品とあまり違わないかな?

2017010405b.jpg
※クリックすると大きく表示されます。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どこでも買えるのが良いのです

自分の中では、待望の商品が出たと小躍りしているのですが、皆さんにとってはいかがでしょうか?えっ、響かない?
いいんです。自分で納得しているので。

100均で買えるというのは、どこでも買える安心さがあるのですよね。しかも、どっさり買ってもお財布に優しいしね。私は、アイデア出しとかは、こういうルーズリーフノートとかでもやっているので、大量にというのがポイントなので非常にありがたいです。

もっと、5mm方眼の良さが広まれば良いのに!と思っています。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/775-0934178d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG