TOP > Google > title - Googleマップの新機能(予定)のリストの保存を試してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップの新機能(予定)のリストの保存を試してみた

2017011500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、Googleローカルガイドのレベル5です。
実は、Googleのローカルガイドのあるレベル以上には、特典として、まだ全体には実装されていない機能を試すことができる権利が与えられるのです。
というわけで今回は、Googleマップにこれから実装される予定の「リストの保存」についてです。


  
【 Googleマップの新機能(予定)のリストの保存を試してみた 】  

 1.Googleローカルガイドとは何か?

 2.Googleマップのリストの保存を試してみた

 3.リストの編集をしてみる






checkmark.png 1.Googleローカルガイドとは何か?

私は、上でも書きましたが、Googleローカルガイドのレベル5です。
これは、一昨年Googleマップのローカルガイドという機能で、行った場所の評価をしたりや写真を追加することでポイントが貯まる仕組みになっているのです。そして、そのポイントに応じて、レベルが分かれており、かつてはレベル5以上でGoogleドライブも容量が1Tバイトになるというすごい特典がついていました(期間限定ですが)。
これのチャレンジに関しては、こちらの記事で詳しく書きましたので、参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

おかげさまで今年の末までは、1TのGoogleドライブ生活を送れます。

Googleローカルガイドについて説明していきますね。
たぶん、Googleマップを検索したことのある方は、下の方にこのような☆マークがついてコメントが投稿されているものや、写真などを目にすることがあるのではないでしょうか?
それが、ローカルガイドです。多くのユーザーが登録した情報を見ることができます。口コミや☆での評価など、下手なそういう口コミアプリなどよりも、ずっと充実していたりします。

2017011501.png



実は、そのローカルガイドの特典として、他にもGoogleの新機能について、いち早く試したりできるというのもあるのです。
その中に現在、注目の機能である「リストの保存」があります。




checkmark.png 2.Googleマップのリストの保存を試してみた

あともう少しで全体には適用されるとのことなので、いち早く皆様に「リストの保存」という機能が、どんなものか見ていただきましょう。

先ほどの検索した時に出てくるピンをタップすると、真ん中のあたりに「保存」という項目があると思います。
これをタップすると、

2017011502.png



リストの一覧が出てきます。これが、リストの保存というやつです。試しに「お気に入り」に入れて見ましょう。

2017011503.png



タップすると、「保存済み」に変わりましたね。

2017011504.png



それでは、リストを見てみましょう。
リストは、左上のハンバーガーメニューをタップして

2017011505.png



マイプレイスの中の「保存済み」にあります。

2017011506.png


確かにきちんと入っていますね。この右下にある+からもリストを追加することもできます。

2017011507.png



ちなみに、ここ重要なので書いておきますが、

1つの場所に対して、複数のリストに入れることが可能

です。
つまり、リストは、タグのようなものと考えると良いかもしれません。




checkmark.png 3.リストの編集をしてみる

初期状態では、3つしかリストはありませんが、もちろん新規に作成したりリストを編集することも可能です。

リストの追加から、一番下の「新しいリスト」をタップします。

2017011508.png



すると、リストを追加することができます。

2017011509.png



さらに、すでに追加したリストに関しても、マイプレイスの一覧の中から、右側のこの部分をタップすると、編集や削除ができます。

2017011510.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Foursquareが焦るほどの改良

今までこういう店舗の位置情報系のサービスとしては、Foursquareが先を行っていた感じがありましたが、そろそろ焦りを感じてきているようです。
Swarmとの分離は、非常に愚かな決断だったと、今でも思っています。

FoursquareがGoogleに対抗してリストの検索機能を新たに導入、もっと早くからあるべきでは? | TechCrunch Japan
FoursquareがGoogleに対抗してリストの検索機能を新たに導入、もっと早くからあるべきでは? | TechCrunch Japan



そういう意味では、地図サービスとして、全てを内包しつつ着実に進化しているGoogleマップは、やはりすごいと思わされます。最近では、お店の評価もGoogleマップを見て判断することが増えてきました。そういう意味では、ぐるなびとかそういうアプリにも大いに影響を与えていきそうですよね。





現在、投げ売り中。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/784-565b2f21
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG