TOP > Evernote > title - Evernote系ウィジェットのEvernote Tag Widget ver2が素晴らし過ぎる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernote系ウィジェットのEvernote Tag Widget ver2が素晴らし過ぎる!

2017012300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、ネット上のつぶやきを見ていて、偶然発見した「Evernote Tag Widget」というのが、あまりにもすごくて驚嘆しまくったので、紹介させていただきます。
Evernote系のウィジェットとしては、あまりにも優秀なので、ぜひ、みなさんもお使いください!


  
【 Evernote系ウィジェットのEvernote Tag Widget ver2が素晴らし過ぎる! 】  

 1.Evernote Tag Widgetとは

 2.Evernote Tag Widget ver2の設定

 3.Evernote Tag Widgetを使ってみる







checkmark.png 1.Evernote Tag Widgetとは

先日、Twitterのタイムラインを眺めていたら、このようなつぶやきがありました。




これは、何やら面白そうな予感がします。
すぐにアクセスしてみると、Workflowのウィジェットで動作するものらしい。Workflowというのは、iPhoneを自動化してくれる素晴らしいアプリです。



このWorkflowですが、ウィジェットにも対応しており、私はDropboxに写真(スクリーンショットなど)を送って、削除するワークフローや、奥さんに自動でメールを送ったりするのを使っています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

作者のHPを見に行くと、

「Evernote Tag Widget ver.2」単独動作、非公開リンク、iPadとの同期 - Workflow for iOSの覚書
「Evernote Tag Widget ver.2」単独動作、非公開リンク、iPadとの同期 - Workflow for iOSの覚書





この「Evernote Tag Widget」は、どうやらウィジェット上に指定したタグがついたノートブックを一覧で表示してくれるようです。さらに、それがiPadでも同期してくれる?
ウィジェットに複数配置することで、複数のタグにも対応?
どう考えても凄そうな感じしかしません。





checkmark.png 2.Evernote Tag Widget ver2の設定

下記を実行する前にWorkflowを事前にインストールしておいてください。これが、ないと始まらないのです。




まずは、上記のid:four_or_threeさんのサイトにアクセスして、日付の部分をタップすると、Workflowのワークフロー(IFTTTでいうところのアプレット)へのリンクが現れます。それをタップしましょう。

2017012301.png



すると、ワークフローのダウンロードに移動するので、「GET WORKFLOW」をタップします。

2017012302.png



「Workflowで開きますか?」と聞いてくるので、もちろん「開く」を選択。

2017012303.png



これで、Workflowに入りました。
次にEvernote Tag Widgetを設定していきます。Workflowの中を見ると、きちんと「Evernote Tag Widget」が入っているので、それをダブルタップするか、中の再生ボタンをタップしましょう。または、すでにウィジェット上に配置したのならば、それをタップしても構いません。私は、ウィジェット上からやりました。

2017012304.png

2017012305.png



すると、Workflow上で「タグ名の入力」というダイアログが出てくるので、ウィジェット上で閲覧したいタグ名を正確に入力しましょう。

2017012306.png



これで、セッティングは終了です。簡単ですね。





checkmark.png 3.Evernote Tag Widgetを使ってみる

では、早速使ってみましょう。
もうすでに、ウィジェット上にEvernote Tag Widgetを配置しているならば、そのままそれをタップ。もしも、配置していないならば、下の方にある「Manage Workflow」をタップしてください。

2017012307.png



ウィジェットに設定していなかった人は、Workflowが立ち上がるので、ウィジェットの設定をしてください。

2017012308.png



さて、Evernote Tag Widgetをタップすると…

2017012309.png



なんと!ウィジェット上にタグで指定されたノート名の一覧が表示されました。タップした瞬間に表示されるので、ほぼ待ち時間ゼロです。これは、すごい!

そのメモをタップします。「keylemon 顔認証アプリ」という項目をタップしてみました。すると、「Evernoteで開きますか?」と聞かれるので、「開く」をタップ。

2017012310.png



Evernoteが立ち上がり、さらに該当のノートが開かれました。

2017012311.png



これ、Evernoteをいちいち開かなくても、ノート名だけ確認すれば良いものとかを設定するのも良いかもしれませんね。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Workflowの可能性はすごいですね

私が、このEvernote Tag Widgetで一番驚いたのは、ウィジェット上で表示が遷移することでした。こんなことをWorkflowで実装できることに、心底驚きました。作者さんの技術力高すぎです。

そして、Workflow自体のもつポテンシャルの高さにしびれますね。まだまだ、Workflowは可能性が広がっているように感じます。




Evernote_signin.png

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/791-cb93d666
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG