TOP > ソフト > title - Cliborでhtmlのタグを整形をする

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Cliborでhtmlのタグを整形をする

2017012400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私が、2015年に導入してから、心の底から本当に良かったと思っているユーティリティソフトの1つにCliborというのがあります。
今回は、このCliborを使用してhtmllのタグを整形する方法についてです。

  
【 Cliborでhtmllのタグを整形をする 】  

 1.Cliborとは、どんなソフトか

 2.Cliborの整形をフル活用する方法

 3.私がよく使っているCliborの整形







checkmark.png 1.Cliborとは、どんなソフトか

Cliborとは、どんなソフトかというと、クリップボード管理ソフトです。非常に軽量でありながら、高機能で快適にクリップボードを活用したり、定型文をペーストすることができます。

amuns:code
amuns:code





これによって、今まで

 1.コピー
 2.ペースト
 3.コピー
 4.ペースト
 5.コピー
 6.ペースト


という作業があった場合、コピーして、ペーストする場所に移動して、またコピー元に移動して…と、行ったり来たりを繰り返していました。しかし、これがあることによって、

 1.コピー
 2.コピー
 3.コピー
 4.1をペースト
 5.2をペースト
 6.3をペースト


というように、それぞれの作業をまとめて行うことができるようになるのです。これは、説明するよりも体験してもらったら、あまりにも劇的に作業効率がアップすることに驚くはずです。私も最初は懐疑的でしたが、導入してからは「なぜもっと早く導入しなかったのか」と、反省することしきりでした。

Cliborによるコピペ作業を動画にしてみました。




さらに、履歴が残るので、そこからいくらでも再利用できるます。ショートカットキーでどこからでも呼び出しができるので、長文編集には、なくてはならない感じになっています。
下図の場合、「さらにCliborでタグ打ちも楽に!」を履歴から、貼り付ける場合は、「Ctrlキー2回+3」でできてしまうのです。

2017012401.png


定型文も登録することができ、これもショートカットキーで呼び出しできます。

2017012402.png





checkmark.png 2.Cliborの整形をフル活用する方法

Cliborは、クリップボードの中身を整形することもできます。
私は、ショートカットキーをCtrlキーの2回押しに設定しているので、そこから呼び出し

2017012403.png




整形したいコピー履歴を選択してメニューキーを押すと、このようなメニューが出てきます。

2017012404.png



このメニューから出てきた整形メニューから、コピーした文字列をどのように整形したいかを選択します。

2017012405.png



この整形は、独自で作ることが可能なので、よく置換する言葉なども、この整形に加えておくと良いですね。
やり方ですが、常駐しているアイコンを右クリックすると、メニューが出てきます。「整形の編集」をクリック!

2017012406.png



ここで、新規作成でも編集でもお好きな方をどうぞ。

2017012407.png


この整形の優れたところは、その文字の前後に挿入したり、文字置換をしたり、各行毎に挿入したりという細かな設定ができるところです。

2017012408.png



例えば、リンクの挿入の例で見てみると。このように前後に挿入でリンクタグを、コピーした文字列を挟むようにすることが可能になるのです。

2017012409.png



checkmark.png 3.私がよく使っているCliborの整形

以下は、私が使っているCliborの整形です。

1.Amazonで詳細を見るを画像化
例えば、「カエレバ」でタグを生成した場合、通常はこうなります。


でも、Cliborで整形すると…このように「Amazonで詳細を見る」が画像化されます。




2.「情報管理LOG」の文字削除
自分のブログを引用するときに、自動的に自分のブログ名が取得されてしまうことがあります。例えば、こんな感じ。

Evernote系ウィジェットのEvernote Tag Widget ver2が素晴らし過ぎる! - 情報管理LOG
アウトプット思考法になぜ「熟成期間」が必要なのか? #アウトプット思考法 - 情報管理LOG
アウトプット思考法のフローを理解する #アウトプット思考法 - 情報管理LOG
年賀状が生き残るアイデアについて考えてみた - 情報管理LOG
MemoFlowyに追加した項目をEvernoteに追加する方法の比較 #MemoFlowy - 情報管理LOG

最後の方に表示される「情報管理LOG」がくどいですよね。
そこで、Cliborで一気に整形してしまいます。すると、こうなります。見やすくなりますよね。

Evernote系ウィジェットのEvernote Tag Widget ver2が素晴らし過ぎる!
アウトプット思考法になぜ「熟成期間」が必要なのか? #アウトプット思考法
アウトプット思考法のフローを理解する #アウトプット思考法
年賀状が生き残るアイデアについて考えてみた
MemoFlowyに追加した項目をEvernoteに追加する方法の比較 #MemoFlowy


3.リンクの挿入
FC2ブログは、マークダウンが使えないという致命的な欠点があるので、仕方なくHTMLタグで書いているのですが、リンクの挿入などは、サクッとCliborでやってしまいます。

リンクさせたい文字列とURLを一気にそれぞれコピーしておいて、

2017012410.png



整形で「リンクの挿入」を選択。

2017012411.png


すると、こうなります。

2017012412.png



最後に「a href=""」にURLをコピー履歴から貼り付ければ、完了です。コピペ作業だけで、リンクの挿入ができるのですから、楽ちんです。

2017012413.png


これも、動画でぞうぞ!




4.文字の太さや大きさ
ここまで説明すれば、だいたい何をやるか分かりますね?
文字の太さを変えるタグや、大きさを変えるタグの挿入をすれば良いです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 クリップボード管理ソフトは本当に使った方が良いです

よく文章を書く人だったら、クリップボードの管理アプリやソフトウェアは、絶対に使った方が良いと力説できます。それぐらい、劇的に操作性を変えてくれます。もしも、まだまだ懐疑的な人がいるならば、まずは入れてみてください。本当に

今までのあの面倒な作業は、一体何だったんだ…。

と思えるはずですから。
ソフト自体も軽いので、入れておいても損はないですよ!


これの「クローズドリスト」という考え方が、すごく気になっています。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/792-f8ef84ea
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG