TOP > その他 > title - ふつうのブロガーとしてアンケートに答えてみる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ふつうのブロガーとしてアンケートに答えてみる

2017012500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、倉下忠憲氏のR-Styleにおいて、ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケートというのをやっていたので、回答してみました。

R-style » ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケート
R-style » ふつーのブロガーさんにこそ訊いてみたいアンケート





でも、やや機械的な回答になってしまったので、こちらの方で補足の意味も込めて書いてみました。




checkmark.png Twitter ID(お持ちであれば)


Twitter_icon.png
@yoshinon

もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいです。




checkmark.png ブログを書くときに使っている機器(ハードウェア)

 ・PC(主に仕上げ)
 ・iPad mini(下書き、たまに仕上げ)
 ・iPhone(下書き&アイデア)


しまった!これを忘れていました。これ、スゴイ大事!
この外付けキーボードでかなりブログの執筆が捗るようになりました。





checkmark.png ブログを書くときに使っているアプリケーション(ソフトウェア)

紙copi(PC)、TextForce(iOS)、ThumbEdit(iOS)と回答したのですが、粗々な回答だったので、補足。一応、設問項目が「ブログを書く」ということだったので、「書く」ことにのみ絞ります。こうやって、振り返ってみると、文字打ち関連にけっこうお金かけていることに気づきますね。

<PC>
・紙copi
初期の頃は、とにかくPCがフリーズしても絶対に消えないテキストエディタを探していたら行き着きました。現在でも、その価値はあるものの、フリーズすること自体はほとんど無いので、瞬時に保存されるという面に重きを置いています。Dropboxに入れているので、どんなデバイスからでも更新ができるのが強み。PCを渡り歩いても、iPhoneやiPad miniで開いても、いつでも続きが書けるのが良いですね。
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」




ATOK
これを書くのを忘れていました。これの推測変換や賢い変換、日本語の間違いを指摘してくれるなど、日本語でタイプするなら必須です!
※新しいATOK2017が出るからか、2016版が半額以下じゃないか。わぉ。




・Clibor
これも書くのを忘れていました。これなしで、長文執筆はありえないな。今となっては。

クリップボード履歴・定型文などの管理 Clibor | amuns:code
クリップボード履歴・定型文などの管理 Clibor | amuns:code




Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



<iOS>
TextForce(iOS)
紙copiでも触れましたが、Dropboxと連携してどこでも書ける環境を構築しています。エディタとしては、もう少しこうだったら良いのにという面も無いわけではないのですが、Dropbox連携が最強過ぎるので、現状ほぼ一択です。



ThumbEdit(iOS)
とはいえ、TextForceだけで書くには、やはり非力なので、他のアプリと併用しています。ThumbEditは、iPhone、iPad miniの両方に入れています。最初の目次作成などの段階で使用することが多いですね。コピペ機能や文字選択機能がすごいのです。他のアプリも見習って欲しい。



Drafts
これを書き忘れました。
マークダウンで書いたものを、プレビューできるのがありがたいアプリ。他にも色々な機能があるのですが、マークダウン最高です。






checkmark.png その他ブログを書く際に欠かせないものがあれば教えてください

Workflowy、MemoFlowy、Chrome、Pushbullet、Pocket、Wunderlist
と回答したのですが、他の方の回答では、精神的な部分の回答もあり、全くそういったことに思い至らない自分の頭の固さに若干嫌気が差しました。
一応、上記の回答の解説です。

・Workflowy
Workflowyというのは、オンライン上で使えるアウトラインプロセッサです。かなり柔軟に項目や階層の入れ替えができるので、ブログのアイデアを練るときには、欠かせません。

WorkFlowy - Organize your brain.
WorkFlowy - Organize your brain.





MemoFlowy(これにHandyFlowy
そして、そのWorkflowyに項目を思いついたときに、どんどん送ることができるのが、MemoFlowyです。Workflowy版PostEverみたいなアプリ。この使い勝手が良いので、Workflowyを使っているとも言えるぐらいです。
そして、iPhoneでWorkflowyをいじるときに使っているのが、HandyFlowyです。iPhone版のWorkflowyの使いにくさを全て無くした良アプリです。





・Chrome
言わずと知れたGoogle謹製のブラウザ。サイト閲覧からブログ仕上げ、ネタ帳などWebにあるものは、ほぼこれで閲覧しています。


Pushbullet
何気にブログ執筆時に大活躍なんですよね。
これは、デバイスを問わずにプッシュ通知させることができるアプリです。
PCで気になった文章をPushbulletでiPhoneに送る。iPhoneで気になったURLをPCのChromeに送るというのが、瞬時にできるので、デバイス感のやりとりにイライラすることはないですね。




Pocket
とにかく気になった記事は、全てこちらにストックするようにしています。たまに掘り起こしてみたりすることで、記事のネタや資料として活用しています。




・Wunderlist
タスク管理アプリのWunderlistをなぜ、ブログに??
と思われる方もいるかとは思いますが、私はブログの記事の一次アイデアを全てWunderlistに入れるようにしています。文章は何も思いつかなくても、記事のタイトルだけを、どんどん入れる感じですね。次の記事を書くときは、Wunderlistのこの一覧を見て、選んで書くようにしています。現在160個ほど登録されていました。

以前、この記事を書いたときは、まだWorkflowyを本格的に使っていなかったので、Wunderlistで擬似的にアウトラインっぽいこともしていますね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






checkmark.png 他の人のブログを読むときに使っている機器(ハードウェア)

この読む頻度的には、この順番です。

・iPhone
・PC
・iPad mini





checkmark.png 他の人のブログを読むときに使っているアプリケーション(ソフトウェア)

「Chrome、Pocket、たまーにSafari」と回答したのですが、若干追加&補足します。
というか、かなり補強を込めて。

全体の構造としては、こんな感じですね。はてブ、Twitter、Nuzzel、Sylfeedで気になるブログをPocketに送るか、直接その場で読んでしまいます。半分以上は、Pocketに送っています。Pocketの中でこれは、ずっと残しておきたいというもののみEvernoteに送っています。

2017012501.png





checkmark.png その他他の人のブログを読む際に欠かせないものがあれば教えてください

Chromeの拡張機能のPocket、Twitter

上で書きましたが、どんどんPocketに送るので、拡張機能のPocketは欠かせないですね。Twitterは、情報収集としても使っています。




checkmark.png 一番好きなブログ、あるいは憧れているブログはどこですか?

R-style
しごたの
Hack for Creative Life
ごりゅご.com
W&R:ジャズと読書の日々
イロトリドリ
パル
単純作業に心を込めて
などなどなど、挙げたら切りが無かった…。ここに載せられていないブログもたくさんあります。載せたら本当に切りが無いレベルなので、今度まとめて記事にしようかと思います。




checkmark.png 最初に、ネットで情報発信を行おうと思った理由は何でしょうか?

自分の回答は、

”ネット初期から様々な形で情報を発信ややりとりをしていたので、特に意識することもなく日常の延長として”

でした。

実際、ネットの初期からフォーラムや掲示板、メール、サイトなどに書くのが、日常でその日常が自然にブログにつながっている感じですね。きっと、今のデジタルネイティブな方々の方が、もっと空気のように自然にネットとか意識せずにやっているんじゃないかな?





checkmark.png 現時点まで、情報発信が続いている理由は何でしょうか?

アウトプットしたいという気持ちがあふれ出ているからかな?たぶん、それがなければ、やっていないと思います。

これ、近日中に書こうと思っているのですが、アウトプットはすればするほど、よりアウトプットにつながっていくと思うのですよね。だから、逆にピタリと足が止まることがあるならば、ブログの更新も止まるかもしれません。あとは、外的要因(仕事、家庭など)で止まる可能性もないとは言えません。情報管理LOGも子どもが生まれた関係で一時期ストップしていました。でも、きっと何らかの形でアウトプットするのは、止めないだろうなとは思います。マグロの遊泳と同じかな?





checkmark.png あなたがネットで情報発信する際に心がけていることは?

”他人を無闇に傷つけないこと、不特定多数というよりも不特定少数の人に届けるつもりで”

と書きました。
とはいえ、何が人を傷つけてしまうかは、ほとんど予測不可能なのですが…。それでも、ある程度、そういうことを頭に思い浮かべながら書くのでは結果は違ってくると思っています。

また、「不特定多数ではなく、不特定少数の人に」というのは、情報管理LOGのモットーレベルなんですよね。ネットに発信する以上、不特定であるのは前提としないと、どうしても上記の「他者を傷つけること」につながってしまう恐れがある気がするのですよね(自分の場合)。でも、多数に向けて書くと、すごく一般論に陥って面白くなくなってしまう気がするのです。自分の中では、いつも「10人ぐらいは共感してくれれば良いかな?」ぐらいで書いています。




checkmark.png ネットでの活動を続けてきて、変化は何かありましたか?

”ネットが日常のリアルの一部という感覚ですね”

変化というか、そうなったというべきか。
日常生活で人とつながりを持つように、ネットでもつながりが生まれ、日常で会話をするように、ネットでも会話する。私の中では、ネットとリアルの差というのは、もしかしたら無いのかもしれません。




checkmark.png ネットでの活動で収入を得るためのアクションを何か行っていますか?(アドセンスやアフィリエイトなど)

AmazonのアフィとA8、もしもアフィリエイトなどを利用しています。Googleのアドセンスは、FC2との相性が悪いのか、うまく設定できていません。アカウントは持っています。




checkmark.png SEO対策などアクセス数を意識したアクションを何か行っていますか?

ほとんどやっていません。そもそもFC2の時点で厳しいですね(^0^;)ハァ…。

あえてい言うならば、アイキャッチの画像を作ることと(誰でもやっている)、タイトルですね。Feedで読んでいる人にとっては、タイトルだけが記事への手がかりとなるので、なるべくその記事の雰囲気を伝えられるタイトルを心がけています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブログを続ける理由

「なぜブログを更新し続けているのか?」

実は、あんまり考えたことなかったのですよね。
上でも書きましたが、頭の中にある「アウトプットしたい!」という気持ちが溢れているからではないか?というのが、自分を振り返ってみて思ったことです。
確かに子どもが生まれ、仕事の環境も変わったりして、数年間は忙しくてアウトプットしたくてもできないという状況が続いていました。ブログは、人に読んでいただくという部分があるので、単に頭に中のタダ漏れじゃダメなので、どこにも出せずに少し悶々としていた記憶があります。
きっと、今ならもう少し肩の力を抜いて、Mediumとかに書いていたかもしれません。

そうそう、ブログが続いている原動力の一つに、読んでもらっているという実感があるというのもありました!

Twitterでもはてブでも(Pocketの登録数でも)、何らかのレスポンスがあると純粋に嬉しいです。というわけで、こんなとりとめのないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/793-3a74079a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG