TOP > iPhone > title - モブロガー必見!iPhoneやiPadで最速にURLのリンクタグを取得する方法を思いついた!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

モブロガー必見!iPhoneやiPadで最速にURLのリンクタグを取得する方法を思いついた!

2017013100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ブログなどで記事紹介するときに、リンクタグをサクッと取得したいときありますよね?すでに、ブックマークレットをはじめとして、様々な方法が紹介されていますが、今回は、それらの仲間入りさせても良いのではないか?と思う方法を考えついたので、ご紹介いたします。

  
【 iPhoneやiPadで最速にURLのリンクタグを取得する方法を思いついた! 】  

 1.URLのリンクタグを気軽に取得したい

 2.NoteBoxで簡単にできる!

 3.NoteBoxに要望したいこと







checkmark.png 1.URLのリンクタグを気軽に取得したい

ブログなどを書いているときに、リンクタグを取得したい場合って多いですよね。
MediumとかDropbox Paperなど最新のリッチなエディタ上だったら、URLを貼り付けるだけでOKというところも増えてきましたが、そうもいかないのも多いです。FC2とか。

PCだったら、Chrome拡張機能のGetTabInfoやブックマークレットなど多数あります。
iPhoneやiPadだって、ブックマークレットやWorkflowでリンクタグどころか、サムネイル付きのリンクを取得することだってお手の物です。

でも、こういうあっさりとしたリンクタグを、それこそ瞬速で取得したいのですよね。

<a href=\"http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-797.html\">Dropboxに直接送ることができるメモ帳NoteBox - 情報管理LOG</a>


PCだったら、GetTabInfo一択ぐらいの勢いなのですが、iPhoneやiPadだったら少々迷います。Workflowもブックマークレットも、ほんの少しタップ数がかかるのです。これをもっと少ない手順でどうにかできないものかと考えていたら、あっさりできてしまいました。

GetTabInfo - Chrome ウェブストア
GetTabInfo - Chrome ウェブストア








checkmark.png 2.NoteBoxで簡単にできる!

そう、昨日ご紹介したNoteBoxというアプリで簡単に取得可能なことに気づいたのです。



NoteBoxは、DropboxやEvernoteなどに、サクッとメモを渡すことができるアプリで、私はDropbox用のPostEverみたいな感じにメモをとるのに使っています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

実は、このアプリは、色々使い勝手が良いのですが、今回はリンクタグの取得についてのみフォーカスしていきたいと思います。

やり方は、すごく簡単で共有ExtensionかまたActio Extensionから、NoteBoxを選ぶだけです!

共有Extensionの場合は、ここをタップすると

2017013101.png



このように表示されます。あとは、これを全選択してコピーでOK!

2017013102.png



Action Extensionの場合は、ここをタップすると

2017013103.png


このように表示されます。

2017013104.png



出てきたタグをタップすると「C=コピー」か「S=NoteBoxに保存」かを選べるので、ただ単にHTMLタグを取得したい場合は、コピーで十分です。こっちの方が、早いかもです。

2017013105.png



どちらの方法も画面遷移無しでできるというのが、非常にポイントが高いです。コピーし終わったら、元のアプリに戻れるというのは、良いですね。






checkmark.png 3.NoteBoxに要望したいこと

基本的には、全く言うことはないぐらいには満足しているのですが、あえて言うならば、タグをカスタマイズしたいですね。

現在、共有ExtensionやAction Extensionでできるのは、こんな感じです。
NoteBoxの設定では、4つ設定できます。

2017013106.png



でも、これだと通常のテキストリンクしか取得できないので、もう少し応用を利かせることができたらなと思わないではないです。
でも、現状としては、おおむね満足中。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 モブログが捗ります

リンクタグの取得って、ぶっちゃけ面倒くさいのですよね。
ブログを書くときは、文字を書くことだけに集中できれば、どんなに早く済むことか。でも、そうも言っていられないので、色々工夫するわけです。それでも、手順が多かったり、複雑だったりすると、結局使わなくなってしまうので、こういうサクッと使える手段が複数あるのって大事だなと思います。
モブログされる人は、ぜひ入れてみてください。





なんと、現在画像編集アプリが値下げ中。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/798-9694b821
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG