TOP > アプリ > title - DayOneで写真の扱いが変わったのでライフログが見やすくなった!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

DayOneで写真の扱いが変わったのでライフログが見やすくなった!

2017021300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、DayOneというアプリを使って、ほぼ自動でライフログを記録しています。しかし、写真だけは次の日の朝にまとめて入れるようにしていました。ところが、DayOneアプリのアップデートで写真を入れるのも簡単になったので、ご紹介します。


  
【 DayOneで写真の扱いが変わったのでライフログが見やすくなった! 】  

 1.DayOneで全自動ライフログ+写真

 2.アクティビティフィードで写真を追加する







checkmark.png 1.DayOneで全自動ライフログ+写真

私は、通常のライフログをPostEverやEverGearというアプリを使って、日々起こった出来事や写真などを、全てEvernoteに記録しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






そして、昨年の半ばぐらいから、前述のライフログとは別にDayOneというアプリとIFTTTを使って、ほぼ全自動でライフログをとれるようにしました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



この全自動ライフログでは、

「いつ」:Day One2のインターフェイス上で確認
「どこで」:Foursqureのチェックインログ
「何を」:Wunderlistでの完了タスク、Facebook上の投稿


を入れるようにしています。

これでもかなり自分的には満足していたのですが、唯一残念だったのが、写真の問題でした。

そこで、朝のルーティンワークの一つに、DayOneに前日の写真を加えるというのを、入れることにしました。一括で写真を10枚ぐらい選んで、追加していたのです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





checkmark.png 2.アクティビティフィードで写真を追加する

DayOneで最近このような通知が出るようになりました。

2017021301.png



最初のうちは、何だろう?と気にも留めていなかったのですが、どうやらアクティビティフィードという新しい機能らしいのです。

通知からでもいけるのですが、通常は真ん中下の"+"の部分をタップすると、

2017021302.png



このようにメニューが出てくるので、「アクティビティフィード」をタップ。

2017021303.png



すると、このように滞在場所とその時に撮影した写真が出てきます。

2017021304.png



で左側の「+」の部分をタップすると、「エントリーを作成」「地図で見る」と出てくるので、「エントリーを作成」を選択します。

2017021305.png



その場所で撮影された写真が候補として挙がっているので「○枚の写真を挿入する」を選ぶと、それらの写真が全て挿入されます。

2017021306.png

2017021307.png



また、写真を選択を選ぶと、必要な写真のみを選択することができます。

2017021308.png


これで写真を追加すると、DayOne上でタイムライン的に「どこで」と「写真」が並ぶので、とても見やすくなりました。

2017021309.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 DayOneのライフログがとても良い

Evernoteに蓄積しているライフログは、その時々に何をやったのかだけではなく、気分や感情面も記録しているので、これはこれでとても大事なライフログになっています。しかし、DayOneでやっているライフログは、自分の手をほとんど使わずに、記録される心地よさ(というかラクさ)があります。

さらに、アプリ自体のUIが、振り返りがかなり容易になるようにできているので、「そういえば、○月○日って何してたっけ?」というときに、サクッと見返すことができるのです。

さて、こうなると、EvernoteのライフログとDayOneのライフログの競合問題というのが出てきました。すぐにではありませんが、このあたりもいずれ整理していかなくてはならなさそうです。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/810-13b6332a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG