TOP > 手帳 > title - 手帳に全面ノリ付箋を入れておくといいよ!という話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

手帳に全面ノリ付箋を入れておくといいよ!という話

2017021900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、手帳関係ちょっとした小ネタ記事です。
手帳に全面ノリ付箋を入れておくと、使い勝手が良いよということについてレポートします。

  
【 手帳に全面ノリ付箋を入れておくといいよ!という話 】  

 1.手帳に全面ノリ付箋を入れる

 2.仮貼り用として使う

 3.スキャナでも読み込みやすい







checkmark.png 1.手帳に全面ノリ付箋を入れる

私は、付箋がけっこう好きで、日常的に常に付箋を持ち歩くという生活をしています。もちろん。手帳にも付箋を入れています。こんな感じで、付箋を持ち歩いています。

2017021901.png



以前から全面ノリの付箋を入れていたのですが、最近は特に意識して、常に入れるようにするようになりました。
私が愛用している全面ノリの付箋は、この2つです。

コクヨの全面ノリドットライナーラベルメモ 50x50mm



同じくコクヨの74mm×25mmです。

Post-itではなく?

と言われるかもしれないのですが、普通の付箋だったら、3MのPost-itも使いますが、全面ノリの付箋だったら、コクヨ推しですね。

どこら辺が良いのかというと、裏面がドットライナー系のテープノリようにノリが、ドット状になっているのです。そのため、全面でぴったりとつくのですが、でも剥がしやすいという特徴があるのです。私は、手帳に貼った付箋は、はったり剥がしたり、移動したりということを頻繁にする人なので、3Mのだと強くつき過ぎて使いづらかったのですよね。

2017021903.png




checkmark.png 2.仮貼り用として使う

私が、この全面ノリの付箋を何に使っているのかというと、これが一番用途としては多いのですが、仮貼り用のマスキングテープ代わりです。

以前は、手帳にマスキングテープを仮貼り用として入れていたのですが、長い間入れておいたり、夏場の暑い時期になると、とてもベタつくのですよ。剥がしてもベタベタが残ることもあり、イマイチだったのです。

ところが、付箋を使うとそういうベタベタ感が一切無く、はったり剥がしたりが非常に容易なんですよね。もしも、手帳で仮貼り用のテープで上手くいかないという人がいるならば、これはオススメの使い方です。

2017021902.png




checkmark.png 3.スキャナでも読み込みやすい



私は、手帳を1ヶ月に1回、ScanSnapでスキャンし、半年に1回PDF化してiPad miniに入れて持ち歩いています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

これにより、過去5年分以上の手帳を常に持ち歩くことが可能になりました。
こんな感じでDocumentsというアプリに入れて持ち歩いています。

2016102804.png



できることならば、付箋を貼ったままでスキャンしたいのですが、普通の付箋の場合だと、このようにスキャン時に「グチャ」となってしまい精神的にもダメージを食らってしまうのです。





そこで、スキャンする時に一度、付箋を剥がしてスキャンし、その後元に戻すというようなことをしていました。ちなみに、付箋は、Post-it® Plusというアプリか、Scanner Proというアプリで別にスキャンして、あとで手帳のPDFに入れてしまうようにしていました。





しかし、全面ノリの付箋を使うことで、スキャン段階でぐちゃぐちゃになることもなくなり(重送チェックに引っかかることはたまにある)、スキャンが可能になりました。
そのため、手帳に貼り付けた状態のままスキャンされるので、その時のことを想起しやすくなったのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 全面ノリの付箋は本当に便利だよね

上にも書きましたが、全面ノリの付箋をマスキングテープ代わりに使うというアイデアは、悪くないと思うんですよね。マスキングテープは、貼って剥がせるという利点がありますが、やはり付箋のノリと比較すると、ベタベタ度は段違いなのです。なので、どうしても、ノリを残したくないという場合は、全面ノリの付箋をマステ代わりに使うというのが、ベターなのかもしれません。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/815-9ad81394
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG