TOP > Webサービス > title - Amazonがついに2段階認証に対応 【 設定方法を詳細解説! 】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Amazonがついに2段階認証に対応 【 設定方法を詳細解説! 】

2017022100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんAmazonさんを使っていますか?
私は、かなり使っていると思います。Amazonさんがいなくなると困るレベルですね。クレジットカード情報を登録して買い物をしていたのですが、ただ一つだけ不安なことがありました。それは、なりすましによるクレジットカードの不正利用の可能性が払拭できないことでした。
それが、今回、2段階認証を導入したことで、安心できるECサイトとして生まれ変わったのです。今回は、Amazonさんの2段階認証について取り上げてみます。


  
【 Amazonがついに2段階認証に対応! 】  

 1.Amazonが2段階認証に対応!

 2.2段階認証の設定の仕方







checkmark.png 1.Amazonが2段階認証に対応!

私は、本でも雑貨でも、果てはアウトドアグッズでもついついAmazonで買ってしまう人です。
先日は、Kindle Unlimitedに契約したという話も書きました。まあ、それぐらい使っているということです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


UIもこなれていて、ほとんど不満点が見当たらないのですが、それでも1つ挙げるとするならば、2段階認証対応ではなかったことです。Google、Facebook、Twitterなど主だったサービスは、ほぼ2段階認証に対応しており、その全てを設定済みです。しかし、なぜかクレジットカード情報を登録しており、漏れたら一番被害が大きくなりそうなAmazonさんは、2段階認証に対応していませんでした。

実は、アメリカでは、2015年ぐらいから2段階認認証に対応済みだったようですが、なかなか日本まで来ていなかったというのが、真相のようです。

ASCII.jp:アマゾンが2段階認証を開始、セキュリティー向上へ
ASCII.jp:アマゾンが2段階認証を開始、セキュリティー向上へ




しかし、ここに来てやっと、Amazon JPも2段階認証に対応してくれました。
これで、安心してさらに買い物ができそうです。





checkmark.png 2.2段階認証の設定の仕方

さて、Amazonの2段階認証ですが、以下の手順で設定できます。まだ、設定していない人も多いのではないかと思われますので、ぜひやってみてください。

1.「高度なセキュリティ設定」にアクセスする
Amazon.co.jp 2段階認証
Amazon.co.jp 2段階認証





2.「設定を開始」をクリック
2017022101.png



3.サインインする
2017022102.png



4.コードの受け取り方法を選択する
ここで、ユーザーは、2つの選択肢を迫られます。
1つは、電話による認証(SMSを使う)
もう1つは、認証アプリを使う方法です。

2017022103.png


最近では、SMSのセキュリティ問題も取り沙汰されているようですので、認証アプリを使う方をご推奨したいところです。しかし、SMSのセキュリティ問題って、どちらかというとアメリカの通信環境問題であって、日本じゃ関係なさそうなんだよな。閑話休題。

SMSを使った二要素認証を非推奨〜禁止へ、米国立技術規格研究所NISTの新ガイダンス案 | TechCrunch Japan
SMSを使った二要素認証を非推奨〜禁止へ、米国立技術規格研究所NISTの新ガイダンス案 | TechCrunch Japan





5-1.SMSで受け取る場合
SMSで受け取る場合は、携帯番号を入力して、SMSで受け取ったコードを入力します。
※実は、私はこの方法が上手くいきませんでした…。コードが届かなかったのです。なぜだ??

2017022104.png



5-2.認証アプリで受け取る場合
①認証アプリを立ち上げる
認証アプリとは、具体的には、Google Authenticatorのことを指します。



Google 認証システム - Google Play の Android アプリ
Google 認証システム - Google Play の Android アプリ






②Google Authenticatorを立ち上げて、上の+をタップ
2017022105.png



③「バーコードをスキャン」をタップ。
2017022106.png



④画面に表示されているQRコードを読み取る
2017022108.png



⑤Google AuthenticatorにAmazonが追加されるので、そのコードを入力
2017022107.png



⑤電話による認証も追加する
万が一、Google Authenticatorが使えない場合に備えて、2つ目の認証方式も追加を要求されます。
2017022110.png



6.よく使う端末のコードの入力を不要にする
チェックを入れると、毎回認証する煩わしさから解放されます。家に据え置きのPCなどは、これで良いかもしれないです。でも、スマホはやったら意味ないぞ!
2017022109.png


7.お疲れ様でした!設定完了!
2017022111.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日本の他のECサイトもぜひ!

日本のECサイトは、軒並み2段階認証に対応していません。
一番、そういう問題が起きたら困るはずなのにです。今回は、Amazon JPさんがやっと重い腰を上げたという話だと思うのですが、ぜひとも他のECサイトの皆さんも、あとに続いて欲しいと思っています。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/817-f06fdd22
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG