TOP > Google > title - Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました(便利!)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました(便利!)

2017030400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
タイトルでほぼ言い切っていますが、Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました。これによって、Google Keepが、単独のメモ帳から俄然便利なツールとして輝いてきました。今回は、どのように連携しているのかを具体的に紹介していきたいと思います。


  
【 Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました 】  

 1.Googleドキュメントが、Google Keepと連携!

 2.実際に連携させてみる

 3.Googleドキュメントに放り込んだときの挙動







checkmark.png 1.Googleドキュメントが、Google Keepと連携!

先日、このような記事が上がっていました。

GoogleのノートアプリKeepがG Suiteに統合、Google Docsからも利用やアップデートが可能 | TechCrunch Japan
GoogleのノートアプリKeepがG Suiteに統合、Google Docsからも利用やアップデートが可能 | TechCrunch Japan





おっ、これは非常に良いアップデートでは?

ちなみに、Google Keepというのは、付箋のような使い心地の万能メモアプリです。



とても軽く高速に動作します。また、同期の速度が、爆速です。




Google Keepは、以前から文字認識の関係で、Keep → Googleドキュメントで連携できていました。今回の連携は、Googleドキュメントから直接Keepのメモを参照できるようです。


【 関連記事 】
Chrome拡張機能のGoogle Keepから直接メモを作成してみる
Chrome拡張機能の「Save to Google」と「Google Keep」を比較してみた
Googleカレンダーのリマインダーであまり知られていなさそうなこと
Google Keepの文字認識を使ってみた





checkmark.png 2.実際に連携させてみる

では、実際にGoogleドキュメントと連携させてみましょう。

Googleドキュメントにアクセスします。すると、すぐに「Keepのメモをこのドキュメントに追加できます」とポップアップしてお知らせしてくるではないですか。
もちろん、「試してみる」をクリック。

2017030401.png



すると、このように右側にサイドバーが現れ、Keepのメモ一覧が並びました。これは、便利そうな予感です。

2017030402.png



通常は、メニューの

ツール → Keepメモ帳

でサイドバーを立ち上げることができます。

2017030403.png




checkmark.png 3.Googleドキュメントに放り込んだときの挙動

KeepのメモをGoogleドキュメントに入れてみます。
そして、それぞれの挙動を見てみましょう。
入れ方は、サイドバーのKeepのメモをGoogleドキュメント上にドラッグするだけです。

2017030404.png




1.文字だけのメモ
まずは、文字だけのメモを入れてみましょう。

2017030405.png



すると、このように普通のテキストとして挿入されました。特に枠などが付くわけではなく、テキストとして挿入されるのは、いいですね。

2017030406.png



2.画像メモ
Keep上で撮影した写真メモを入れてみます。
これも、普通にドラッグして入れます(以下、入れ方全て同じ)。

2017030407.png



あれ?画像が横長になった…。

2017030408.png



画像の縦横比は直せますが、意外な結果ですね。

iPhone内にあった、画像サイズの小さい写真の場合は、どうでしょうか?
今度は、きちんと画像の縦横比そのままで挿入されました。うーん、画像サイズの問題なのかな?

2017030409.png



3.画像+テキストメモ
画像とテキストが入ったメモを入れてみます。

2017030410.png



きちんと、画像は画像。テキストはテキストで挿入されました。
ちなみに、URLは特にリンク化されず、テキストのままのようです。


4.チェックリスト
Google Keepといえば、チェックリストというぐらい使っているのですが、これはどうでしょう?

2017030412.png



チェックボックスは、「・」に変換されるようです。

2017030417.png



このリストマークは、Googleドキュメントのこれで、数字やボックスなどに変更可能です。

2017030414.png
2017030415.png

2017030413.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモを文章にまとめるという理想の形

今回のGoogleドキュメントからKeepのメモを参照できるというのは、ありそうでなかった連携の形だと思いました。先日購入した一太郎では、以前からEvernoteと連携をしており、Evernoteのドキュメントを一太郎上に簡単に入れることはできていました。
しかし、うーん、なんというかちょっともっさりとしていて(たぶん、Evernote上も問題なのだと思うけど)、いまいち使いたくない感じでした。
しかし、今回のGoogleドキュメント+Keepは、ものすごい実用レベルでの連携だと思いました。上に載せたYouTubeの動画を観てもらえれば分かりますが、同期速度が爆速なので、iPhoneでメモ→即Googleドキュメントに反映などということが、簡単にできるのです。こういう感覚ってありそうで、なかったなと思いました。
あえていうならば、Dropbox Paperが近いかな?


現在、Amazonで「【全品50%OFF】仕事のスピード一気に加速本フェア」を開催しています。(3/9まで)

2017030416.png

とりあえず、気になったものをピックアップしてみました。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/827-14e0d7ec
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG