TOP > デジタル機器 > title - テレビの代わりに大型ディスプレイさえあればよいのでは?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

テレビの代わりに大型ディスプレイさえあればよいのでは?

2017030500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、知り合いから教えていただいた激安大型ディスプレイをテレビ代わりにできないかということについて考えてみました。

  
【 テレビの代わりに大型ディスプレイさえあればよいのでは? 】  

 1.DMMの大型ディスプレイが、めちゃ安い

 2.テレビって必要?

 3.併せて買うと良いもの







checkmark.png 1.DMMの大型ディスプレイが、めちゃ安い

先日、知り合いの方々と大型テレビの話になったときに、「DMMの大型ディスプレイが安い」という話で盛り上がりました。私自身は、全くの初耳だったので、さっそくググってみると確かに安い。すごく。(※価格は、2017年3月5日現在の価格です



50インチが、5万円台です。破格ですね。

これは、50インチなのですが、他のメーカーのテレビと比較してみましょう。

東芝のREGZAだったら、11万円台です。




Sharpの液晶テレビだったら、9万円台。




パナソニックのVIERAも11万円台でした。




そう考えると、いかにDMMの液晶ディスプレイが安いか分かりますよね?






checkmark.png 2.テレビって必要?

おい、テレビとディスプレイは、違うじゃないか!

と言われるかもしれません。確かに、そうですね。
でも、こう考えてみてください。

私たちは、今までずっと、テレビは必需品で絶対に揃えなくてはいけないものという思い込みがありました。

でも、本当に必要でしょうか?

現在、皆さんの家のリビングにあるテレビは、どんな役割を果たしていますか?
人にもよるとは思いますが、きっと、様々な用途で使っているのではないでしょうか?

テレビ番組を観る
録画した番組を観る
ゲームをする
YouTubeやNetflixなどのネット系動画を観る


このうち、テレビでなくてはいけないのは、実はリアルタイムでテレビ番組を観るという用途ぐらいなんですよね。しかし、そのテレビ番組を観るという用途も、私の家ではほとんどないのですよ。しかも、リアルタイムではなく、少し遅れてわざとタイムシフトで観るという場合が多いです。そうすることで、CMなどを飛ばせるからです。

しかも、ほとんどのお家では、別途ブルーレイレコーダなど使っていますよね?
例えば、こういうのとか


こういうの。



そうすると、そもそもこういうレコーダには、テレビチューナーが内蔵されているので、実は現在の家庭というのは、テレビチューナーが余剰にあるという状態が実現しているのです。

そう考えると、もはやテレビは、液晶ディスプレイで十分ではないか?と思うのです。




checkmark.png 3.併せて買うと良いもの

なるべく、全てコミコミで安く済ませたいという人は、コレと組み合わせると、最強に安上がりです。テレビチューナー&HDD録画機能付きなので、最低限これでOKな気がしますよね。



AmazonさんでPrime会員の人は、こういうのも良いかもです。
映画もタダで観られるし、HuluやNetflixやYouTubeなどにも対応しています。



あと、ChromeCastとかね。



また、大型ディスプレイなので、壁に設置するとすっきりしますよ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 それが必要なのか?と疑ってみる

現在のテレビは、非常に高機能になってきているので、それに比例して壊れたときのダメージが大きいです。例えば、HDD録画対応のテレビだと、SeeQVault対応のHDDでないとテレビが破損したと同時に録画されたものも取り出せなくなってしまったりと、一気に苦しい状況に追い込まれてしまうのです。そういう状況になってしまったという人も最近多いのですよね。

そう考えると、テレビはあくまでディスプレイだと割り切って、機能を機器で切り分けた方が、リスク分散になりそうな気もします。今回は、そういう提案の話でした。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/828-5898010e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG