TOP > Webサービス > title - Scarapboxでこれは良いなと思った機能

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Scarapboxでこれは良いなと思った機能

2017031100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日ご紹介したScarapboxですが、とても反響が大きかったので、もう少し続きを書いていきたいと思います。実際に使ってみると分かるのですが、簡単すぎるほど簡単な仕組みなのに、奥が深いなと思わされます。今回は、Scarapboxを使ってみて、これはなかなか便利だなと思った機能をピックアップしてみました。


  
【 Scarapboxでこれは良いなと思った機能 】  

 1.Gyazoとの連携

 2.スライド機能

 3.ブックマークレット

 4.アウトライン機能







checkmark.png 1.Gyazoとの連携

Gyazoというのは、スクリーンショットをオンライン上で管理できるサービスです。というか、このScrapboxの開発元であるNota Inc.が手がけているプロダクトです。

Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有
Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有




で、そのGyazoで撮ったスクリーンショットを簡単にScrapboxに入れることができるのです。
これとの連携は、やはり便利です。
ヘルプページからの引用で申し訳ないのですが、このようにGyazoで得られたURLをサクッと入れると、画像を挿入できるというのは、なかなか気持ちが良いです。

2017031101.png





checkmark.png 2.スライド機能

自分的には、かなりヒットだったのですが、あまり取り上げている人が少ない機能が、このスライドです。

やり方は、上のアイコンをクリックするとメニューが出てくるので

2017031102.png



その中の「Stat Presentation(beta)」と書かれている部分をクリック。

2017031103.png



すると、このようにプレゼンモードになるのです。

2017031104.png



ちなみに、内部リンクやハッシュタグをクリックしても、プレゼンモードは続いている状態が維持されるので、次々に関連ページを見せられるのです。簡単な説明用のプレゼンテーションなどは、Scrapboxで良いかもと思ってしまいました。

YouTubeも再生可能だし。

2017031105.png



内部リンク&ハッシュタグもそのまま使える!

2017031106.png

ただし、残念なのは、このプレゼンモードは、URLが変わらないので、単なるモードの切り替えに過ぎないのです。ですので、このプレゼンモードのままで共有したいと思っても、現段階ではできないのです。これ、さらにブログとかに埋め込みできたら最高なのに。





checkmark.png 3.ブックマークレット

Scrapboxには、標準でブックマークレットがあります。
これが、なかなか使えるヤツなので、ぜひとも導入してみましょう。

右上のメニューから「Setting」をクリック。

2017031107.png



設定が出てくるので、この中の「Page Data」をクリック。

2017031108.png



この灰色の部分が、ブックマークレットになります。自分のブラウザのツールバーなどにドラッグして追加しましょう。

2017031109.png



で、これなのですが、基本的にはブックマーク代わりに機能します。

昨日の記事をスクラップしてみます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


この記事で先ほどのブックマークレットを発動させます。
すると、このようにポップアップが出てくるので、OKしましょう。

2017031110.png



すると、Scrapboxが立ち上がるので、見てみましょう。
このようにタイトル+URLがリンクとして保存されました。この段階では、どのページともリンクされていない、個別のページになっています。

2017031111.png



このブックマークレットのすごいところは、実はこれからなのです。
このように気になった部分を範囲指定しておいて、もう一度ブックマークレットを発動させます。

2017031112.png



このように画像やリンクは消えてしまいますが、文字列が引用という形で取り込まれていることが分かります。これ、自分的には、かなりありがたい機能でした。

2017031113.png





checkmark.png 4.アウトライン機能

Scrapboxには、Workflowyほどではないですが、アウトライナーっぽい挙動をさせることができます。というか、アウトライナーですね。これは。

実際にやってみましょう。
文字を打って、先頭でタブキーを押すと、その分だけ階層が深くなります。
タブとバックスペースで階層を変えることができます。(Ctrl+ ←→でできるらしいのだけど、自分の環境じゃできなかった。なぜだ)

2017031114.png



Ctrl + ↑↓でブロック毎に上げたり、下げたりできます。

2017031115.png



範囲指定すると、反指定した部分まるごと移動できます。
※範囲指定は、その行が少しでも選択されていれば、OK!

2017031116.png

2017031117.png

追記:Twitterでこの挙動をGIFで公開してくださっている方がいらっしゃいましたので、載せさせていただきます。




Alt + ↑↓で行を上げたり、下げたりできます。
※同じ階層の中だけしか、移動できない。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Scrapboxは、かなり面白いし使えます

Scrapbox使ってみましたか?
まだ使っていないという人は、ぜひ一度使ってみてください。今までこれに近いようなツールがなかったかと言えば、ウソになりますが、それでも使い心地は新しく感じます。そして、思ったよりも実用的な仕上がりです。
Wiki(だけど)ともWorkflowyとも全く違う新しいツールですね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/832-8adb43f7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG