TOP > Google > title - iOS版Chromeに「あとで読む」機能がつきました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS版Chromeに「あとで読む」機能がつきました

2017031600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日付のアップデートでiOS版のChromeに「あとで読む」機能が追加されました。モバイル版でも、ついつい増えすぎてしまうタブの解消にもなりそうです。
このChromeの「あとで読む」は、どんな機能なのでしょうか?
今回は、これについてレポートします。

  
【 iOS版Chromeに「あとで読む」機能がつきました 】  

 1.iOS版のChromeのアップデートで「あとで読む」が

 2.実際に使ってみる

 3.オフラインでも閲覧できる

 4.「あとで読む」は同期される







checkmark.png 1.iOS版のChromeのアップデートで「あとで読む」が

昨日付のiOS版のChromeがアップデートしました。なんと、「あとで読む」という機能が、追加されたというではありませんか!これは、なかなか面白そう!

2017031601.png




checkmark.png 2.実際に使ってみる

それでは、実際に使ってみます。
右上の3点メニューをタップして、メニューを表示させます。

2017031602.png



そのメニューの左上にある共有をタップ。

2017031603.png



共有Extensionの中にある「後で読む」をタップ。

2017031604.png



すると、下に「リーディングリストに追加しました」と出ます。

2017031605.png



では、実際に見てみましょう。

もう一度、3点メニューからメニューを表示させます。
おっ!「リーディングリスト」というところが、青文字で①と表示されていますね。

2017031606.png



タップすると、このようにリーディングリストに保存されている記事が表示されます。

2017031607.png


普通に表示されました。

2017031617.png




checkmark.png 3.オフラインでも閲覧できる

今回のアップデートでは、なんとオフラインでも閲覧できると書いてありました。

2017031608.png



それでは、さっそくやってみましょう。
まずは、オフライン環境を作るために、機内モードにします。

2017031609.png



それから、先ほどの要領でリーディングリストを開きます。
緑色の小さなアイコンでダウンロード済みが表示されています。もしも、ダウンロードされていない場合は、灰色で「!」が表示されます。

2017031610.png



タップすると…
表示されました!!

2017031611.png



ん?でも、なんだか、すごく簡素な感じですね。
どうやら、オフラインモードでは、余計な書式関係は消えて、テキストと画像主体な感じで表示されるようです。

2017031612.png



元のページの書式と比較してみると、分かりますね。

2017031613.png




checkmark.png 4.「あとで読む」は同期される

さらに、さすがChromeだなと思ったポイントとして、このリーディングリストですが、iOS版同士で同期されるのです。

それでは、iPad miniで見てみましょう。
3点メニューから「リーディングリスト」をタップ。

2017031614.png



おっ!きちんと、リーディングリストが同期されていました!!
これは、本当にありがたいですね。

2017031615.png



タップするときちんと表示されました。

2017031616.png


ただし、気をつけなくてはいけないのは、同期された端末では、オフライン用にダウンロードはされていないということです。
あくまで、リーディングリストが同期されたと考えると良いです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Pocketいらず…にはならないけど、便利だね

Chromeの「あとで読む」によって、すぐさまPocketがいらなくなるとはならないかかな?と思います。しかし、別にPocketに入れておくほどでもないけど、タブを開きすぎたので、一時保管用にという用途ならば、十分にアリですね。
あと、リーディングリストが同期されるというのを生かして、端末間でURLのやりとりするのがラクになりそうですね。でも、Pushbulletでもいいかなと思わなくもないです。

【 関連記事 】
情報管理LOG
Googleドキュメントが、Google Keepと連携しました(便利!)
モブロガー必見!iPhoneやiPadで最速にURLのリンクタグを取得する方法を思いついた!
Chrome:ユーザー調査来たよ!【注意喚起!】
Google画像検索で画像を保存できるようになりました(便利!)


「AIの遺電子」の5巻面白かったです。安定ですね。
「山と食欲と私」の4巻は、これから読みます。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/838-3b531ac8
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG