TOP > Webサービス > title - Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定

2017031800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来から注目の知的生産ツールとして取り上げているScrapboxですが、アウトライナーとしてもなかなか使えるということを紹介しました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このときにショートカットキーで上手くいかないポイントがあったのですが、その部分が解決しましたので、ご紹介いたします。これで、かなり使い勝手がアップしました!

【関連記事】
Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた
Scarapboxでこれは良いなと思った機能
Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
Scrapboxは読書記録に向いている!



  
【 Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定 】  

 1.Ctrlキーでインデントが上手くいかない問題

 2.設定で解決できる!

 3.実際にやってみる







checkmark.png 1.Ctrlキーでインデントが上手くいかない問題

Scrapboxというのは、知的生産ツールの1つで、超絶進化したWikiのようなものです。
ものすごく敷居が低く使えるけれども、奥が深く、思考を刺激するツールになっています。初期のEvernoteのような興奮を覚える感じですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


さて、先日書いたScrapboxの記事で

Ctrl + ←→

で行の前後ができないというようなことを書きました。
※代替手段として、Alt + ←→ で対応していました。


どうやら、問題はChromeの拡張機能のショートカットキーと競合を起こしていたようです。
Twitterで@masuiさんからご指摘をいただきました。
ありがとうございます!!



どうやら、設定でなんとかなりそうです。




checkmark.png 2.設定で解決できる!

では、アドバイス通りにやってみましょう。

1.メニューの表示

2017031801.png



2.Edit profileをクリック

2017031802.png



3.Extensionをクリック

2017031803.png



4.「Prioritize Outline-edit key bindings」のEnabledにチェック

2017031804.png



はい!これでOKです!




checkmark.png 3.実際にやってみる

では、本当にアウトラインモードが優先されているか見てみましょう。
Ctrlキーを押しながら、→↑←↓の順で動かしてみます。

2017031805.gif



おおっ!できました!
これで、Ctrlキーをメインにできるので、頭の中でショートカットキーをAltキーとCtrlキーを切り替えることによるリソースの消費を解消できそうです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょっとした違いですが大きいです

CtrlキーとAltキーの違いなんて大したことないだろう?と思うかもしれません。
確かにほんの些細な違いです。
しかし、ほんの些細な違いが、コンマ何秒かを消費していくのです。そして、それがずっとツールと向き合っていると、ツール自体へのストレスに変わったり、生産性が落ちたりするのです。
頭の中で破綻のより少ないキーボードワークができれば、できるほど良いと思うのですよね。
というわけで、ちょっとしたTipsですが、大事ですよ!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/840-39d64cc6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG