TOP > 文具 > title - 新社会人にオススメする文具(ノート・ペン・ペンケース編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

新社会人にオススメする文具(ノート・ペン・ペンケース編)

2017031900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ新しい生活に向けて動き始めている人も多いのではないでしょうか?
社会人1年生になる方々に向け、情報管理LOG的アドバイスを贈りたいと思います。素敵な社会人を目指して、参考にしていただけたらと思います。


  
【 新社会人にオススメする文具(ノート・ペン・ペンケース編) 】  

 1.文具を揃えるにあたってのアドバイス

 2.オススメの文具たち

 3.手帳は?







checkmark.png 1.文具を揃えるにあたってのアドバイス

これから社会人になる皆さんは、たくさんの不安を抱えながら4月を待っているのではないかと思います。でも、思った以上に社会は、皆さんを暖かく迎えてくれるはずです(まあ、ブラックとか一部例外はあるけど)。

さて、社会人になるにあたり、

もう少し大人っぽい文具にしなくちゃ

などと考えている人もいるかもしれません。
そこで、以下に皆さんに社会人としてどういう考えで文具を選んだら良いかということに関して、いくつかアドバイスをしたいと思います。

1.大量に持ち歩くのはナンセンス
よく学生さんが持ち歩いているペンケースが、すごいパンパンで中身が詰まりすぎているのを持っているのを見かけます。もしも、出先で対応してくれた方が、ゴソゴソとものすごく大きなペンケースからペンを取り出しているのを見たら、ちょっと引いてしまいます。
自分のデスクだったらまだしも、持ち歩く文具に関しては厳選した方が良いでしょう。
スマートにペンを取り出して、メモを取っていた方がかっこいいですよ。


2.多少公私を使い分けた方が良いかも?
すごいデコラティブなペンや巨大なキャラ物がついたペンでメモを取っている人がいるのですが、ビジネスの現場ではあまり似つかわしくないなと思ってしまいます。オフィスの自分の席で使う分には、別に良いとは思いますが、公の場では使い分けた方が良いような気がします。


3.豪華すぎるのも考えもの
ちょっとした小物に奮発するのは、全然良いと思います。
けれども、ちょっと気合い入りすぎちゃったかな?思うようなぐらいに高級感出しちゃうと、苦笑いしてしまいます。むしろ、一点豪華主義ぐらいの方が、「この人こういうこだわりがあるのかな?」と思えて、好感が持てます。自分の場合ね。まあ、そういう豪華なのは、それ相応の年収が入って揃えても遅くはないですよ。


4.会社の備品もあるからね!
これ、新卒さんが知らないことが多いのですが、文具って会社支給というところも多いのですよ。気合い入れて買ったはいいものの、会社で用意してあったのと被ったみたいなことって、新卒あるあるなんじゃないかな?
でも、社会人なので自分で気に入っている文具を使うことを制限をする会社って、あまり聞きません。だから、会社の備品と関係なく買うのは、別に良いと思いますよ。





checkmark.png 2.オススメの文具たち

ここからは、新社会人さんにオススメする文具をご紹介いたします。

1.ノート&メモ帳
社会人としては、手帳だけではなく、ノートやメモ帳も必須かと思います。気になったことや、理解したことなど全てを集約するために、特にノートは大事ですね。


もはや定番過ぎるぐらいの存在になったロルバーンですが、やはりいいですよね。これは、形も色もサイズもバリエーションがたくさんあるので、ついつい使っている人を見かけたとき、目を引いてしまいます。



以前、情報管理LOGで大プッシュしたノートです。A4を3つ折りして入れられるサイズというのも、なかなか気が利いていますよね。使いやすい工夫が満載です。商品の詳細に関しては、以下の記事をどうぞ。
ちなみに2016年の文具大賞を受賞しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



情報管理LOGでたびたびオススメしているノートカバーです。これ、本当に素晴らしいのですよ。もっとメジャーになって良い一品だと本気で思っています。
ちなみにこれは、ほぼ日のカバーとしても使えます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



2.ペンケース
上でも書きましたが、巨大なゴチャッとしたペンケースを持ち歩くのは、あまり「できる人」感はありません。できたら、スマートに行きたいですね。


最近、よく見かけるようになりましたよね。このタイプ。
必要最低限のモノしか入りませんが、それをきちんと厳選しているなと感じさせるのが、良いですよね。




ステッドラーというだけで、「へぇ」と文具好きとしては思ってしまう1つです。
本革なので、長く使えるのも良いですよね。




本革のペンケースって格好いいですよね。こういうケースをさりげなく使っている人みたいに自分もなりたい。

ちなみに、私がペンケースとして使用しているのは、無印良品のパスポートケースです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



3.ペン
ペンに関しては、それぞれに思い入れが強い人が多くて、宗教戦争に発展してしまうので、迂闊にオススメしづらいのですが、それでもあえてド定番ド直球で望みたいと思います。


「えっ!?それ?」
と言われること必至だと思いますが、これです。色々試してきても結局ここに帰ってきちゃうのですよね。定番が、定番であるゆえんってそういうことだと思うのです。書き味が大好き。会社で支給されることもあるので、それがあるならば、使いましょう!




シグノを紹介したならば、こちらも紹介しておかないと宗教戦争が始まっちゃいますからね。ジェットストリームも入れておきます。書き味のなめらかさを追求するならば、こちらですね。大人用のちょっと格好良さそげなプレミアム版です。





「大人だから万年筆!」と気張って、うん万円もするようなものを買う必要は無いと思います。まずは、自分がそれを使いこなせるか?使う場面が本当にあるのか?そういうところからスタートすると良いですよね。
だから、最初はこんな感じからで良いと思いますよ。





checkmark.png 3.手帳は?

さて、ここまで紹介してきて、

手帳は?

と思われる方もいるかもしれません。
手帳は、一ジャンルとして非常に奥深い世界なので、安易にオススメしがたいのですが、あえてオススメするならば、かっこいいシステム手帳をお勧めしています。

なんか、システム手帳って、重くて野暮ったいイメージがある人も多いような気がしますが、最近のシステム手帳は重くもないし、野暮ったくないものも多いのです。そのあたりは、このへんの記事で書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

あと、システム手帳は、中身を自由にカスタマイズできるという強みがあります。
自分の業種によってあとで必要なものをセレクトできるという面でも良いですよ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 素敵な社会人ライフを!

私は、文具が大好きな人なので、こだわりのあるモノを持っている人がすごく気になります。だからこそ、社会人として「お金を出して手に入れたモノ」が、すごくその人を表すアイコンになると思っています(そう思う人は、多くはないかもしれないかもだけど)。
使っているうちに手になじみ「これじゃなきゃ!」という一品を持てるようになると良いですね。

新社会人の皆さん頑張れ!!







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/841-75cfecc2
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG