TOP > Webサービス > title - highliteをiPhoneでも使ってみた!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

highliteをiPhoneでも使ってみた!

2017032100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日、記事のクリッピングサービスであるhighliteをご紹介しました。Pocketとは違い、記事の中でその部分だけを保存しておけるので、あとで引用したり、共有したりするのが、とてもラクなのですよね。
さて、そのhighliteですが、iPhone版のアプリがあったので、それも使ってみました。


  
【 highliteをiPhoneでも使ってみた! 】  

 1.highliteとは?

 2.iPhone版のアプリを導入してみる

 3.iPhoneでもクリップしてみる







checkmark.png 1.highliteとは?

まず、highliteというサービスですが、昨年からのスタートしたクリッピングサービスです。

Pocketが、記事をストックしておくのに対して(実際はURLをストックしている)、highliteは、記事の気になる部分のみをクリップしておけるサービスになります。あえて例えるならば、文章のみをストックできるTumblrっぽい感じかな?

highlite
highlite





こんな風に記事の部分を切り取って、

2017032009.png





highliteにストックできる感じ。

2017032011.png



2017032012.png



こうすることで、自分が本当に気になった部分だけが、ストックされていくのです。






checkmark.png 2.iPhone版のアプリを導入してみる

昨日は、PCのChrome版についての説明をメインにしましたが、実はiPhoneのアプリもあります。PCだけからよりも、iPhoneでもできるっていうのは良いですね(Android版もありますよ!)。




アプリを開くとこの画面になるので、すでにアカウントを持っている人は、ログイン。そして、iPhoneで始めてhighliteを使ってみるという人は、ユーザー登録できます。TwitterやFacebookアカウントで登録するか、メルアドとパスワードで登録するかを選べます。

2017032101.png



ログイン(または登録)できたら、このように表示されればOKです。

2017032102.png





checkmark.png 3.iPhoneでもクリップしてみる

では、iPhoneでもクリップできるか試してみましょう!

Safariでページを開いて、クリップしたい部分を範囲指定します。そして、共有Extensionをタップ。
※Chromeで試してみましたが、今のところ私の環境では、Safariからしかできませんでした。続報求む。

2017032103.png



共有Extensionにhighliteが無い場合は、「その他」をタップ。

2017032104.png



そして、highliteをオンにします。

2017032105.png



今度は、highliteのアイコンが見えるので、それをタップ!

2017032106.png



「このページを”highlite”で開きますか」と聞かれるので、開くをタップしましょう。

2017032107.png



すると、highliteが開かれます。きちんとクリップされていますね。
ノートへの追加もこの段階でもできます。そして、最後に「クリップ」というボタンをタップするのを忘れないように!(それをしないと保存されません)

2017032108.png



「保存されました」と出るので、OKしましょう。
そして、右上の自分のアイコンをタップ!

2017032109.png



おぉ、きちんとクリップされていましたね!

2017032110.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デバイスを問わずクリップできるのはいいですね!

昨日は、PCのChromeからでしたが、iPhoneやAndroidからもできるということで、デバイスを問わずクリップできる環境が整えられるというのは、すごく良いですね。特に最近では、PCよりもiPhoneとかで記事を読んだりすることが多いので、モバイルで管理できるの本当にありがたいです。


この本を読み始めたのですが、未だに感性が若々しくて、人間は年齢を言い訳にはできないなと思いました。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/843-6f686b0d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG