TOP > iPhone > title - iPhoneの音声入力で改行ができるって知ってた?(2017年度版iPhone音声入力記号一覧付き)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneの音声入力で改行ができるって知ってた?(2017年度版iPhone音声入力記号一覧付き)

2017032300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、iPhoneのちょっとしたTipsです。
皆さんは、iPhoneで音声入力してますか?私は、けっこうやってます。特にタスクの入力やGoogle検索は、音声入力をかなり使っています(人前では、あんまりやらないけど)。
今回は、私が単に無知で知らなかったというだけのことですが、かなりビックリしたので、記事にしておきます。

  
【 iPhoneの音声入力で改行ができるって知ってた? 】  

 1.音声入力で改行を入力する

 2.2017年度版iPhone音声入力記号一覧







checkmark.png 1.音声入力で改行を入力する

これ、本当に知らなかったのですが、音声入力だけで改行ってできるのですね。先日、何気なく「やれるのかな?」と思い立ちやってみたところ、あっさりとできてしまい、今まで悩んでいたことが、吹き飛びました。
iPhoneで音声入力だけで、改行させるためには

「改行」と言うだけで良かった

のです。
なんてこったい。

音声入力で改行を入力してみると、こんな感じです。





checkmark.png 2.2017年度版iPhone音声入力記号一覧

それでは、「改行」以外で、音声入力できるものには、何があるのでしょうか?
ちょっと調べたり、実験したりしたものを、下記にまとめてみました。

iOSのバージョンが上がったために、使えなくなったものもありました。「新しい段落」とか「びっくり(びっくりマークで入力可)」とか。というわけで、割と最新版かと思います。もちろん、漏れているものもたくさんあると思われますので、ぜひそういうのがあれば、@yoshinonまで教えてください。

音声入力されるもの
かいぎょう※改行される
まる
てん
こんま,
どっと or ぴりおど.
はてな or はてなまーく?
びっくりまーく!
ぷらす+
まいなす-
すらっしゅ or ※数字+わる/
かける×
いこーる=
ちるだ~
こめじるし
ころん:
せみころん;
だぶるこーてーしょん"
あぽすとろふぃー'
しゃーぷ or はっしゅたぐ#
あんど&
ぱーせんとまーく%
えんまーく
かっこ(
かっことじ)
かぎかっこ
かぎかっことじ
ちゅうかっこ{
ちゅうかっことじ}
あんだーばー or あんだーすこあ_
おーばーらいん
どるまーく$
ばっくすらっしゅ\
ぱいぷ|
あっと or あっとまーく@
だいなり<
しょうなり>
ゆうびん or ゆうびんまーく
まる
くろまる
さんかく
くろさんかく
ぎゃくさんかく
しかく
くろしかく
なかぐろ
まるいち① ※以下、②~⑥
はーとまーく
くろはーとまーく
だいや
むげん
あるふぁα







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 音声入力は実用段階ですね

私は、けっこう音声入力を使っている方だと思っています。Wunderlistにタスク入力をしたりとか、Googleで検索したり、Googleマップで検索なども、最近ではキーボードよりも音声入力の方が多いかもしれません(iPhoneのときね)。

もちろん、人前でやるとさすがに恥ずかしいので、人のいない場所とか車の中とかで使っています。でも、手放しで話したままが文字になるというのは、なかなかの快感ですよね。

現在、超整理手帳の野口悠紀雄氏の「話すだけで書ける究極の文章法」という本を読んでいるのですが、非常に面白いなと思います。この方の感性は、若々しいですよね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/845-ca8bc3d2
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG