情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?

2017年04月06日
Webサービス 0
2017040600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ScrapboxでRSSによる吐き出しができるって知ってますか?
Scrapboxは、エクスポートが弱いという弱点をこれで補えるかもしれませんね。RSS大好き人間としては、これは見逃せません。

  
【 Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも? 】  

 1.Scrapboxのエクスポートの弱さ

 2.Scrapboxは、RSSで吐き出すことができる!

 3.実際にやってみた




2017040605.png




Scrapboxは、現在私の中では、最高に楽しいツールになっているのですが、どうにもこうにもエクスポート機能が弱いのです。

公式には、エクスポート方法は、1つです。
左上のメニューから「Setting」をクリック。

2017040601.png



「Page Data」のタブにある「Export Pages」をクリックすると…

2017040602.png



このような拡張子のファイルが、ダウンロードされます。

2017040606.png



これをメモ帳などで開いてみると、こんな感じです。
正直使いづらいわ…。

2017040607.png



Evernoteなどのグラフィカルなものに慣れ親しんだ体には、なかなか正直キツイなと。
一応、JSONを整形するサービスなどもあるので、そういうのを使うと多少は、見やすくはなります。

例えば、こういうのとか。

JSONデータのデコード整形ツール - Digitra
JSONデータのデコード整形ツール - Digitra



こういうの。

JSON整形サービス
JSON整形サービス





多少は、見やすくはなります。
でも、アーカイブしても使い道にちょい困るなー。






と思っていたら、どうやらScrapboxには、RSSで吐き出す機能があるようです。
これは、使わない手はない!

前提条件として当たり前ですが、「Public」にしないとRSSで吐き出してくれません。この点は、致し方なしですね。

Scrapboxの先ほどの「Setting」の「Setting」タブの下の方にある「Danger Zone」(!)という部部に「Make Public」というボタンがあります。
これをクリックすると、公開設定になります。

※公開設定は、本当に一般に公開されてしまうので、自己責任でどうぞ。あと、その下にある「Delete this Project」をクリックすると、全削除されますので気をつけること!

2017040603.png




そうして、

https://scrapbox.io/api/feed/[プロジェクトの名前]

のURLにアクセスすると、吐き出されたRSSを見ることができるのです。






というわけで、実際にやってみました。

上で説明したように「Setting」で「Public」にしてみます。
今回は、説明用に新たに別プロジェクトを立ち上げて公開しています。
もし良かったら、アクセスしてみてください。実験的な公開専用なので、ページ数はものすごく少ないですが。いくつか、個人用(非公開)のScrapboxから移植してみました。

jouhoulog - Scrapbox
jouhoulog - Scrapbox





さて、それではRSSにアクセスしてみましょう。
URLは、

https://scrapbox.io/api/feed/jouhoulog

となります。

そうそう、こういうのを待っていたのですよ!

2017040604.png



これだたったら、あとはいかようにも調理できそうですね!
Yahoo!Pipesが、なくなったのが本当に悔やまれます。

【関連記事】
Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える - 情報管理LOG





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 RSSの万能さ!

某Google先生は、「RSSは、終わった技術だ」みたいなことを一時期言っていましたが、自分の中では全く終わっていません。むしろ、未だに現役でデータ加工をするために使っていたりします。

とはいえ、唯一の欠点なのが、Public(Webに公開)にしなくちゃいけないことなんですよね…。危険を承知で、バックアップのために一瞬公開して、すぐに非公開化するかとか?うーん、悩みどころですね。

おっ、情報管理LOGも載せられてる!
Scrapbox紹介記事 - NOTA Press - Scrapbox




関連記事

コメント0件

コメントはまだありません