TOP > Webサービス > title - 小規模で使えるお手軽wiki「Writeboad」

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

小規模で使えるお手軽wiki「Writeboad」

2009030401.jpg

今回紹介するWriteboadは、少人数の規模でなら便利に使えそうなwikiサービスです。ちょくちょく使っていてなかなか使えるサービスだと思いました。


Writeboad

登録はとても簡単です。
2009030402.jpg

作るボード(ここではホワイトボードという言うみたい)の名称とそのボードのパスワード、そしてメールアドレスだけで登録できます。
2009030403.jpg

規約に同意して、createすると以下のような画面が出てきます。

2009030404.jpg
あとは、入力したい内容を打ち込むだけです。
「save this writeboad」を押すと、完成です。

完成するとこんな感じです。

2009030405.jpg

コメントも入れることができます。

2009030406.jpg

こんな感じでコメントが表示されます。

2009030407.jpg


作ったボードは、テキストファイルかHTMLに変換してエクスポートできます。意外に便利。

2009030408.jpg


他の人と共有する場合は、URLとボードのパスワードを教えれば、OKです。
パスワードを入力する画面が表れるので、そこに入力するとエディタ画面に入れます。

2009030409.jpg


招待用の仕組みもあるので、すぐに共有ができますね。

2009030410.jpg


Writeboadは、なかなか使えるサービスですが、注意点もあります。
 1.1ページ分しかない
 2.共有した場合は、管理者と同様として扱われる
 3.パスワードでしか保護されない

しかし、手軽にwikiれるので、ちょっとした打ち合わせなんかで使ってみてはどうでしょうか?

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/86-825f00d6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG