TOP > Webサービス > title - さっそくTwitter Liteを使ってみたよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

さっそくTwitter Liteを使ってみたよ

2017040700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
本日、Twitter Liteという通信量を削減したモバイル版Twitterが使えるようになりました。Twitterで通信量がガッツリかかっていた人には、福音になるのではないでしょうか?とりあえず、Twitter Liteを使ってみましたので、レビューいたします。

  
【 さっそくTwitter Liteを使ってみたよ 】  

 1.Twitter Liteとは何か?

 2.Twitter Liteにアクセスしてみる

 3Twitter Liteを手軽に使う方法







checkmark.png 1.Twitter Liteとは何か?

Twitterが、通信量を削減したモバイル版TwitterであるTwitter Liteを発表しました。

Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs
Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs




このTwitter Liteについては、公式ブログでこのように謳っています。

理想的ではない通信環境でもTwitterをできるだけ快適にご利用いただけるよう、データ利用量を最小限にし、読み込み速度をアップさせ、不安定なネットワークでも利用しやすくし、デバイス上の容量も1MB以下に抑えるように設計しました。起動時や利用時の読み込み速度も最大30%アップさせ、Twitterの基本的な機能であるタイムライン、ツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などを搭載しています。

Twitter Liteのご紹介 | Twitter Blogs


要するにTwitter使用時のデータ使用量を大幅に削減できるということですね。
最近、どんどんリッチになってきているTwitterですが、そのために通信量が右肩上がりという人も多いのではないでしょうか?そういう人向けには、最適かもしれないですよ。





checkmark.png 2.Twitter Liteにアクセスしてみる

では、実際にTwitter Liteにアクセスしてみましょう。
こちらが、URLになります。

https://mobile.twitter.com/

残念ながら、Twitter Liteのアプリはないようです。なので、ブラウザからのアクセスになりますね。

アクセスするとこんな感じ。
※最初にログインを求められます。

2017040701.png



シンプルな初期のTwitterみたいな感じで、自分的には全く違和感がありません。タイムライン、ツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などだいたいできるみたいですね。っていうか、これだけあれば、自分的には、実は十分だったりする。

そして、軽量版と謳うだけあって、非常に快速に読み込んでくれます。この速度感は、むしろありがたいな。

2つを並べて比較すると、こんな感じになります。

2017040702.png



ちなみに、アプリ版では広告動画なんかも、自動的に再生されたりしますが、こちらは再生ボタンを押さない限りは、再生されません。これは、すごいありがたいな。

2017040703.png



さらに通信量を削減したい人は、以下のようになると画像すらタップしないと読み込まなくなりますよ!

1.右上のアイコンをタップ

2017040704.png



2.データセーブをオン!
これだけです。

2017040705.png



そうすると、こんな感じになります。

2017040706.png





checkmark.png 3Twitter Liteを手軽に使う方法

さて、このTwitter Liteですが、今のところブラウザからしかアクセスできないので、ブックマークに入れるか、以下の方法で擬似的にアプリっぽくしてみましょう。

下の共有Extensionをタップして

2017040707.png



「ホーム画面に追加」をタップ。

2017040708.png



すると、このようにアプリっぽくアイコンが、ホーム画面に追加されます。
これで、いつでも好きなときにTwitter Lite使えますね。

2017040709.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Lite版アプリ出たら使うな

最近のアプリは、どんどんリッチ方面に行ってしまい、モバイルデータを消費しすぎな気がしていました。でも、実際のニーズとしては、観たくもない広告動画を見せられるよりは、サクサクタイムラインを見たいのですよね。
そういう意味では、とても良い流れだなと思いました。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/860-fa57d8dc
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG