Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?

情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、Scrapboxをいじるのが楽しくて、色々試行錯誤をしています。
さて、私はかなり昔から紙copiというWindowsのソフトを使っていました。情報管理LOGでも度々登場することの多い紙copiですが、実はこの紙copiとScrapboxには、意外な共通点があったのです。そして、それを知ったことで、私の頭の中のピースが、「ピタリ」と音を立ててハマった感じがしました。
今回は、Scrapboxと紙copiとの意外な接点について書いていきます。
【 Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは? 】 1.Scrapboxとは、何か? 2.紙copiとは、どんなソフトか? 3.Scrapboxをめぐってのやり取りの中で 4.ピースが全て収まった! |
Scrapboxは、オンライン上で編集できる新しいタイプのWikiです。
Scrapbox - チームのための新しい共有ノート
情報管理LOGでは、最近ずっとScrapbox関連の記事を書いています。
【 過去記事 】
❏ Scarapboxという新しい思考+仕事ツールを試してみた
❏ Scarapboxでこれは良いなと思った機能
❏ Scarapboxのアウトライナーとして使ってみる
❏ Scrapboxは読書記録に向いている!
❏ Scrapboxでアウトラインモードを優先させる設定
❏ Scrapboxにデータを送るためのブックマークレットなど4つ
❏ Scrapboxは、Evernoteになれるか?
❏ Scrapboxは、情報のテナガザルなのかもしれない
❏ Scrapboxでエクスポートするならば、RSSが一番かも?
タグや内部リンクを設定すると、自動的に相互リンクになることで、情報自体が簡単にネットワークを構成していくのです。そして、情報同士が結びつくことで、今までにない思考ツールとしての力を発揮するのです。
使えば使うほどわかってくると思うのですが、Evernoteとも、Workflowyとも違う思考ツールです。
今回のもう一つの主役である紙copiとは、どのようなソフトなのでしょうか?
紙copiの誕生は、かなり古く1999年に初登場しています。
当時は、保存の必要がないテキストエディタというのは、非常に画期的で、ファイルがPCのフリーズで消えてしまうという恐怖から解放されたのです。
WEBページやニュース・ブログの保存なら「紙copi」
実は、情報管理LOGは、PC上では、この紙copiを使って入力されています。
DropBoxを使って、iPad miniやiPhoneなどと同期をとっているので、いつでもどこでも執筆できる環境を整えているのです。
ブログをどこでも書ける環境にする(文章編)
Textforceと紙copiの連携でどこでも執筆
したがって、私が書いているテキストは、PC上ではほとんどこの紙copiに蓄積されています。
実は、紙copiのすごさは、それだけではなく、Web上で気になった部分を簡単にクリップすることも可能なのです。
これも、当時はものすごい画期的でした。
こうやって、範囲指定した部分をドラッグすると…

レイアウトもそのままにPCに保存されるのです。

先日、この記事を書くきっかけとなったやりとりがありました。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
この中で、こちらのツィートを紹介させていただきました。
@yoshinon @masui 1万ページのScrapboxを作ると、変な話ですが逆にタグにつける単語も収束してくるというか語彙の少なさを痛感する気がします。また、タグもページなので、タグっぽい名前のページには似たタグ名を書いておくとよいです。
— RAKUSAI Isshu (@rakusai) 2017年3月29日
@rakusai氏のTwitterネームである「RAKUSAI Isshu」を見たときに、何か既視感を感じたのです。
「ラクサイ イッシュウ」…。
こ、これだ!!!
洛西一周のウェブサイト
そこで、私の脳の中の全てのピースが、「カチリ」と音を立てて、ハマったような感覚を得たのです。
私の中で紙copiの洛西一周氏と #Scrapbox の制作者である @rakusai 氏が、同一人物だと先ほど気づいた…orz
— yoshinon@情報管理LOG (@yoshinon) 2017年4月8日
私の中のピースが、全てつながった感じ。
私が、どうしてそのように感じたのかを以下にまとめてみました。
<紙copi>
・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される
・簡単にWebを取り込むユビキタスキャプチャな感覚
・テキストが蓄積されていくことによって生じる情報の厚みと価値
・マーカーを付けるときには、[]と囲う
<Scrapbox>
・保存の概念がなく、書いた瞬間に保存される
・テキストベースのWiki
・非常に簡易的に記述できる
・情報同士の結びつきが、新たな価値を作り出す→結びつき自体が価値を生じる
・リンクや画像の表示、文字装飾には、とりあえず、[]を付ける
さらに、NOTAという、Web上でサイトを作成リアルタイム編集できるというサービスをかなり早い時期に立ち上げていました。(CGMやオンラインホワイトボードみたいな感じ?)
瞬間的に反映され
共同的に作業ができ
テキストベースでありながら
記述が容易
洛西一周氏が、構想されていたことが、Scrapboxという形に現れたと言っても良いでしょう。だからこそ、Scrapboxに惹かれてしまうのかと、一人納得がいっています。

紙copiも素晴らしいソフトなのでぜひ!
私は、メインのテキストエディタに紙copiを使っていると言うと、
「まだ、使ってたの!?」
ぐらいな反応をされることがあるのですが、全然メインですから!
というか、これ以外のテキストエディタを山ほど試してみたのですが、安定性・安全性(データが失われないという意味)・軽快感・便利さなど、総合的に見たときに、これを上回ることがないのですよね。本当に。
一時期、オンライン同期に対応しないことにいらだち、Evernoteに全てエクスポートして移行を試みたこともありました。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
しかし、結局、紙copiは紙copi。Evernoteは、Evernoteなのですよね。Evernoteは、テキストエディタになることはありませんでした。
今では、Dropboxのフォルダ内に紙copiのデータフォルダを置くことで、オンライン同期にも完全対応を図れたので、もはや無敵状態に突入しています。
というわけで、2017年現在ですが、Scrapboxも良いですが、紙copiいいよねってことで。
【Kindleセールまとめ】
❏ 【全点50%OFF】早川書房 SF 400点セール(4/10まで)
❏ 【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
❏ 【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
❏ 【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
❏ 【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
❏ 【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
❏ 【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
❏ 竹書房コミック半額セール(期間不明)
❏ 【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
❏ 集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
❏ 集英社春マン2017 第3弾
❏ 【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
❏ 【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)
❏ 【期間限定無料&半額】異世界フェア(4/20まで)
❏ 【50%OFF】100周年記念 主婦の友社祭り(4/20まで)
- 関連記事
-
- ATOKの辞書を購入しました
- Scrapboxと紙copiとの意外な接点とは?
- Windowsを便利にする小粒な5つのツール