TOP > Google > title - GoogleのAutoDraw使ってみたよ~これは一体なんなのか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoogleのAutoDraw使ってみたよ~これは一体なんなのか?

2017041300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleが先日発表した「AutoDraw」というサービスですが、なかなか面白そうなので、さっそく使ってみました。
使ってみてのレビューや考察です。

  
【 GoogleのAutoDraw使ってみたよ~これは一体なんなのか? 】  

 1.Googleが出したAutoDrawとは何か?

 2.実際に使ってみた

 3.ショートカットキー使えます







checkmark.png 1.Googleが出したAutoDrawとは何か?

Googleが、人工知能による画像解析でイラストを出してくれるというAutoDrawというサービスを始めました。

AutoDraw
AutoDraw




これは、手書きで描いた絵からマッチするイラストを、専門のイラストレーターが描いたイラストの中から探してくれるというものです。AutoDrawという名称なので、人工知能が代わりに描いてくれるというものではありません。

どちらかというと、画像マッチングサービスと考えると良いかもです。






checkmark.png 2.実際に使ってみた

さて、使ってみないとその良さは分かりません。
というわけで、さっそく使ってみました。

アクセスしてみると、このように表示されます。
簡易的なドローソフトみたいですね。

2017041301.png



ツールバーのそれぞれの機能は、こんな感じです。分かりやすい。

2017041302.png



それでは、描いてみます。情報管理LOGのアイコンにもなっている眼鏡を描いてみますか。

2017041303.png



あっさりと、認識されました。一応、眼鏡のつもりで描いたので、それが一番先に出てきて良かったです。

2017041304.png



一番上のアイコンをクリックして、画像を選択して位置調節や大きさの調整を行います。
大きくしたり、

2017041305.png



角度を変えてみる。

2017041306.png



文字も打ってみます。
日本語も打てますが、フォントは対応していません。ま、そんなもんか。

2017041307.png



色は、カラーパレットから選択できます。思ったよりも色のバリエーションがあって驚きました。

2017041308.png



色を塗りたい部分をクリックすると、色が塗られました。気持ち悪い色の組み合わせになってしまいました…。

2017041309.png



気を取り直して、眼鏡の形も変えてみました。

2017041310.png



Shapeも使ってみます。どうやら、○△□しかない模様。

2017041311.png



こんな感じでロゴができました。

2017041312.png



できた画像は、ダウンロードできます。左上のハンバーガーアイコンをクリックすると、メニューが出てくるので、そこから「Download」を選択すると、画像がダウンロードされます。

2017041313.png


形式は、PNGでした。これが、ダウンロードされた画像です。
※クリックすると、元画像が表示されます。

2017041314.png



じゃあ、他にもどうかな?ということで、まずはカタツムリ。

2017041315.png

2017041316.png


つぎに、お猿さん。これ厳しいかな…。

2017041317.png



と思ったけど、なんとか認識してくれた!

2017041318.png



じゃあ、これだったら、どうだ!

2017041319.png



おぉ!

2017041320.png



というわけで、人工知能半端ないですわ。




checkmark.png 3.ショートカットキー使えます

AutoDrawを使ってみて、これ良いなと思ったのは、ショートカットキーが使えることですね。といっても、基本的なモノしか使えませんが。

私が、確認したのは、以下のキーです。

Delete  :消す

Ctrl + C :コピー

Ctrl + V :貼り付け

Ctrl + Z :やり直し





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ちょっとしたイラストを使うには良いかも

AutoDrawを試してみて感じたのは、まだまだ簡易的ということですね。それでも、著作権的にクリアされたイラストが、本当にサクッと手に入るのは、ありがたいです。いちいちゼロから描くのも面倒ですし。

画像検索と何が違うんだ?

というご意見もありましたが、画像検索は、有象無象なんですよね。でも、クオリティがある程度揃っているというのは、実はけっこう使いやすかったりします。


現在、再読中。
原点に帰るってすごく大事だなと、激しく実感中。







【Kindleセールのまとめ】
※期日が迫っているものがあります。
【最大50%OFF】KADOKAWA メディアミックスフェア(4/13まで)
【50%OFF以上】IT書合同キャンペーン(4/13まで)
【50%OFF】新生活のためのビジネス書 特集(4/13まで)
【最大30%ポイント還元】40周年記念 かんき出版ベスト100タイトル(4/13まで)
【30%OFF】新社会人&就職生応援 仕事術フェア(4/13まで)

【120冊半額】春の光文社新書フェア(4/20まで)
【50%OFF以上】学研リレーセール春の超拡大版第2弾(4/20まで)
【30%OFF】はじめての現代新書フェア(4/20まで)
【30%OFF】本屋大賞関連作フェア(4/27まで)
竹書房コミック半額セール(期間不明)
【70%OFF以上】写真集セール(4/30まで)
集英社春マン2017 第4弾(期間不明)
集英社春マン2017 第3弾



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/866-e7720d69
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG