TOP > 手帳 > title - 最近気になっている手帳を3つ紹介するよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

最近気になっている手帳を3つ紹介するよ

2017041400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、とても手帳や文具が好きで、文具屋さんに入ったら何時間でもいれてしまう人です。なので、ついつい目に映る文具に心奪われてしまうことも多いのです。
今は、1つの手帳を愛用中ですが、それでも目移りしてしまう気持ちは抑えられないのです。というわけで、今回はそんな私が、最近気になった手帳を3つご紹介いたします。

  
【 最近気になっている手帳を3つ紹介するよ 】  

 1.ロルバーン手帳カバー

 2.文具王手帳

 3.デザインするメモ帳







checkmark.png 1.ロルバーン手帳カバー




いきなり手帳カバーかよ!

とは怒らないでください。
今では、かなり有名になってしまったリングノートであるロルバーンですが、その手帳版も毎年発売しています。




このロルバーン手帳なのですが、基本的には、年間カレンダーと月別カレンダーぐらいで、あとは全て例のロルバーンそのものという潔い構成になっています。要するにメモが主体で、スケジュール管理したいという人向きですね。



私は、スケジュールは全てGoogleカレンダーに集約しているという人にとっては、手帳のスケジュールはあくまでメモ程度という押さえなんですね。だから、これぐらいでちょうど良かったりします。割とそういう人増えてきているのではないでしょうか?

さて、そんな愛用者の多いロルバーンですが、1つ残念なことがあるのです。それが、表紙の弱さなんですね。ロルバーンは、表紙が紙製なので、どうしても耐久性に難ありなのです。

昔使っていたロルバーン手帳です。角やヘリが、どんなに大事に使用していても痛んできます。

2017041401.png



そこで、前述のロルバーン手帳カバーの登場なのです。
これと、ロルバーン手帳を組み合わせたら、最強ですね。

この皮の高級感!今までのロルバーンになかった感じですよね。





ロルバーン本体を入れるとこんな感じ。

2017041402.jpg



縫製もしっかりしています。ペンフォルダもついています。

2017041403.jpg



左の方には、カード入れもついていたりします。





手に持つとこんな感じ。なかなか良いですよね。

2017041404.jpg





checkmark.png 2.文具王手帳



2つ目は、文具王手帳です。

TVチャンピオンで「全国文房具通選手権」に3回も輝いたすごい経歴の高畑正幸氏が、自分が考える理想の手帳を形にしたらこうなったというものです。この手帳自体は、2010年ぐらいから発売されているので、知っている人は知っているかもですね。

ひらくPCバッグなどを販売しているSUPER CLASSICに詳しい経緯が載せられています。



文具王手帳 tecyo@bungu_o 高畑正幸 | 文具王が提案するシンプルなメモ手帳(スケジュール)- abrAsu
文具王手帳 tecyo@bungu_o 高畑正幸 | 文具王が提案するシンプルなメモ手帳(スケジュール)- abrAsu





これの何がすごいのかというと、バイブルサイズとA4が共存するのですよ!!
普通この2つを共存させようとは、なかなか思いつかないですよね。そういう意味でも伊達に文具王ではなかったのです。
このようにバイブルサイズのリフィールとA4の四つ折りを同時に入れられるのです。

2017041405.jpg



そして、何よりも一番の特徴は、表紙にあります。
ジョッターと呼ばれる部分に紙を挟むことができます。これの何がすごいのか?というと、いちいち手帳を開かなくても、即メモをとれるのです。

2017041406.png



メモを取り終わったら、手帳にしまってしまえば良いのです。
メモ魔の人だったら、たまらない仕様ですよね。

また、収納もしっかりしているので、これもなかなか魅力的です。

2017041407.jpg






checkmark.png 3.デザインするメモ帳



これまた、手帳じゃないじゃん!
と怒られそうですが、自分の中では手帳のカテゴリに入るのです。

この「デザインするメモ帳」というのは、手帳カバーの一種です。中に入れるのは、別にメモ帳でなくても構いません。

一番の特徴は、カスタマイズ性です。
このように、ゴムバンドやペンフォルダなどを組み合わせ自由に配置できるのです。

2017041409.jpg


2017041408.jpg

2017041410.png


さらに手帳やメモ帳を挟み込む部分にも工夫があって、○の部分で押さえることもできるし、左矢印のように入れることもできるのです。

2017041411.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 どれも欲しい

今回選んだ3つの手帳(手帳カバー)ですが、どうだったでしょうか?
どれも工夫がすごいですよね。そして、どれも大人が持っていても、恥ずかしくない高級感もあるので、まだ手帳をどうしよう?と迷っている人にもお勧めできますね。

自分は、こういう手帳使っているよ!という情報などございましたら@yoshinonまでお知らせください。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/867-a02acf15
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG