TOP > Webサービス > title - Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件

2017041900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Scrapboxユーザーが、どんどん広がってきているようで嬉しい限りです。Evernote初期の頃のようなワクワク感があります。
さて、そのScrapboxですが、その大本である Nota Incは、Gyazoというスクリーンショット共有サービスも運営しています。どちらかといえば、Gyazoの方が有名なぐらいです。実はScrapboxは、そのGyazoとの連携が、無茶苦茶スムーズで使い勝手が良いのです。Scrapboxを使い始めたけど、Gyazoを使っていないという人は、ぜひGyazoも試してみてください。今回は、そのGyazoとScrapboxの連携のお話しです。


  
【 Scrapboxを使うならば、Gyazoを使うしかないと思った件 】  

 1.Gyazoとはどのようなサービスか?

 2.Scrapboxは、Gyazoの画像を貼るのが簡単!

 3.実際にやってみる

 4.画像アップロードにも対応!







checkmark.png 1.Gyazoとはどのようなサービスか?

Gyazoとは、上でも書きましたが、Scrapboxの大本である Nota Incが運営するスクリーンショット共有サービスです。

私は、基本的にはスクリーンショットは、ScreenPresso Proを使っているのですが、それでもGyazoの便利さには、舌を巻きます。
Gyazoの特徴を以下にまとめてみました。

1.基本的にローカルに保存しない
通常のスクリーンショットソフトは、ローカルに保存が基本だと思いますが、Gyazoは全てオンラインに保存されることが前提になっています。たぶん、ここが使うか使わないかを分けるポイントになっている人がいるのではないかと思います。絶対にバレてはいけないものは、やはりGyazoでスクリーンショットを撮るべきでは無いと思っています。
また、非公開ということもできません。


2.発行されるURLは、複雑かつ推測が難しい
とはいえ、アップロードしたスクリーンショットに発行されるURLには、複雑かつ推測が難しいアドレスが割り振られます。

例えば、こんな感じ。

https://gyazo.com/6ba7bc5ec82d348aab33dc501f7fb161

アップロードされた画像は、こちら。この画像もGyazoから発行されるリンクタグを貼り付けているだけです。便利!(後述)

https://gyazo.com/6ba7bc5ec82d348aab33dc501f7fb161


3.シェア方法が多彩
スクリーンショット自体は、それを活用できなければ意味がありません。その点、Gyazoはかなり多彩なシェア方法が用意されています。
これだけあれば、とりあえずは十分ではないでしょうか?

2017041901.png




4.有料プランもあるけど無料でも十分使える!
無料プランと有料プランであるPro版があります。その違いは、以下の通りです。
Pro版は、月額490円または、年額4680円かかります。なかなか魅力的ではありますが、自分的にはまだ無料で良いかなと思っています。

無料版Pro版
最新の画像10件をブラウズべての画像のブラウズ
Windows, Mac, Linux, Chrome/Firefox拡張機能の無料アプリケーションWindows, Mac, Linux, Chrome/Firefox拡張機能の無料アプリケーション
最大7秒の動画キャプチャーテキスト・矢印・描画の挿入機能
最大60秒の動画キャプチャー
画像内のテキストを自動認識して検索とコピーができるOCRスキャン
パスワードによる画像の保護
広告の非表示化
プレミアムサポート



5.動画も撮影できます
無料版だと7秒、そしてPro版だと60秒分の動画を撮影できます。動画は、GIFで保存されます。





checkmark.png 2.Scrapboxは、Gyazoの画像を貼るのが簡単!

Scrapboxは、運営会社同じであるだけあって、その連携感はなかなかなのです。

先ほどのシェア方法で紹介したリンクをコピーして、そのままScrapboxに貼り付けるだけでOKなのです。

2017041902.png



超簡単です。





checkmark.png 3.実際にやってみる

それでは、実際の行程を見ていきましょう。

1.Gyazoをダウンロード
まずは、Gyazoをダウンロードしましょう。オンライン保存が必須ですが、ローカルソフトがないとダメなのです。

Gyazo - ダウンロード
Gyazo - ダウンロード





2.インストール!
サクッと、インストールしてしまいましょう。ウィルス検知ソフトでアップロードを遮断している場合は、Gyazoを許可しておきましょう。
インストール自体は、特殊なことが一つもないので、省略!

2017041903.png



3.設定でショートカットキーなどを設定する
デフォルトのままで良いと思われますが、他のショートカットキーとの競合を避ける意味でも一度確認すると良いです。

2017041904.png



4.スクリーンショットを撮影する
サクッと、ショートカットキーで起動して、スクリーンショットを撮影します。
https://gyazo.com/ba07fb3de021678a7328292a9dd0a1fb



5.自動的にブラウザにGyazoが立ち上がる
自動的にブラウザのタブが立ち上がって、キャプチャした画像を見ることができます。この段階でシェアができちゃう!
https://gyazo.com/83ff871bb13b814174414998e1d61aaa



6.リンクをコピー
https://gyazo.com/c2245efc566e59e5ef8fb2ee6fa887c0



7.Scrapboxに貼り付け
Scrapboxに行き、貼り付けたいページ上で、Ctrl + v すると、瞬時に貼り付きます(特に[]と打つ必要すらない)。しかも、URLさえ表示されません。気分的には画像をScrapboxに直接貼り付けた感じです。

https://gyazo.com/dd71115001e43f6de56f89f6b274a08f





checkmark.png 4.画像アップロードにも対応!

実は、Scrapboxでは画像のアップロードにも対応しています。しかも、アップロードされた画像は、Gyazoにアップされます。
これは、かなりスムーズにできるので、オススメですよ!
以下のGIFは、ヘルプからの引用です。

https://gyazo.com/6284a95298023ee272afbf7dde6cfa1a





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Gyazoすごいです

今までずっとスクリーンショットには、ScreenPressoを使っていましたが、ブログに引用することを考えると、Gyazoを使うのもアリかな?と思い始めました。
まどろっこしさがないのですよね。
さらに、Scrapboxとの連携が秀逸すぎるし。
もう少し使い込んでみようと思います。


2017041905.png

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/871-33f507aa
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG