TOP > iPhone > title - iTunesの曲を5台制限を超えて聴く方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iTunesの曲を5台制限を超えて聴く方法

2017050100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iTunesでは、単一のアカウントで5台以上のデバイスを使うことができません。もしも、5台以上使う場合は、どれかのデバイスでの使用を停止しなくてはいけないのです。しかし、今や複数デバイスを持つのが、当たり前の時代において5台というのは、やや少なすぎる気がします。
今回は、そういう5台制限を超えて、iTunesの曲を聴く方法についてです。


  
【 iTunesの曲を5台制限を超えて聴く方法 】  

 1.iTunesでは5台以上認証できない問題

 2.通常の対応

 3.5台以上で曲を聴く方法







checkmark.png 1.iTunesでは5台以上認証できない問題

先日、他の端末で認証しようとしたら、このようなのが出てきました。

2017050101.jpg



えーそんなー。
どうやら、iTunesでは5台以上のPCを認証できないようなのです。

Apple ID と iTunes には、一度に 10 台のデバイス (うちコンピュータは 5 台まで) を関連付けておくことができます。

関連付けられているデバイスを iTunes で表示・削除する - Apple サポート



そんなに認証していたっけ?と確認してみることに。
PCからだと、こちらから確認できます。

Apple ID を管理
Apple ID を管理





iPhoneの方が、もっと楽に確認できますよ。

設定 → ユーザー名

2017050108.png




で下の方に、現在認証されているデバイスが一覧表示されます。
これね。

2017050109.png



んーPC自体は、3台しか認証してないんだけどなーおかしいなー(棒読み)。
ま、Apple様がおっしゃっているのだから、とりあえずよく分からないけど、5台までなんだなと納得しましょう。

というか、この複数デバイスを使う時代に5台は少なすぎだろ!と思いますよね。




checkmark.png 2.通常の対応

さて、まずは通常の対応も載せておきますね。

iTunes上で「マイアカウントを表示」をクリック。

2017050103.png



そのデバイスが不必要なら、「すべて認証解除」で、そのデバイスが解除されます。

2017050104.png



また、他のデバイスを管理したい場合は、「iTunes in the Cloud」という項目の「デバイスの管理」をクリック。

2017050105.png



そして、不要なデバイスを解除すればOKです。

2017050106.png




checkmark.png 3.5台以上で曲を聴く方法

とはいえですよ?
実際問題として5台じゃ足りないわけです。実際、現在進行形で使っているわけだし。
そこで、自分としては音楽さえ聴ければ良いのですから、このようにすることにしました。

それは、Google Play Musicを使うのです。
実は、Google Play Musicは、自分の手持ちの曲を3万曲までアップロードできるのです。まあ、ぶっちゃけ3万曲もあれば自分的には、十分なんですよね。

で、いちいちアップロードするのは、面倒なので自動アップロードをしています。
そのあたりは、過去記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


そうすると、あら不思議(でも何でもない)!
iTunesでは、聴くことができなかった端末でもiTunesの曲を聴くことができるようになりました。

2017050107.png



ちなみに、Google Play Musicもデバイスの認証制限があり、10台までで年間に4台までしか認証解除できないという縛りがあります
とはいえ、メインのPCでiTunesを使い、それ以外の音楽を聴く用途のデバイスでは、Google Play Musicを使えば、合計で15台ぐらいいけそうですね!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デバイスの認証制限が少なすぎ問題

今や一人で何台もデバイスを持っているのが当たり前になりつつあるこの時代に、5台はないなと思うわけです。はっきり言って、10台でも少ないと思っています。
例えば、家族で1つのアカウントを共有していたら、10台ですらあっという間ですよ。違法な使われ方を防ぐ意味合いがあるのでは無いかと思うのですが、それよりも不便さが上回ってしまっている状況をなんとかしてほしいなと思っています。


【Kindleセール情報】
【50%ポイント還元】GW文春祭り 3300点対象(4/28(金)~5/4(木))
【全品99円】まだ間に合う! 春からのNHK語学テキスト(5/4まで)
【30%OFF】「数学の世界」フェア(5/4まで)
【超大幅値下げ】インベスターZ「右肩上がりセール」(5/7まで)
【全点50%OFF】光文社 思想・哲学フェア(4/28(金)~5/11(木))
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【50%OFF】「子どもの日」に子どもと読みたい児童書特集(5/11まで)
【期間限定無料多数】完結ホヤホヤマンガ特集(5/11まで)
【最大50%OFF】STEM力UPキャンペーン (5/11まで)
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【最大80%OFF】「鉄道本」フェア(5/11まで)
【30%OFF】「日本国憲法」関連本フェア(5/11まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/881-0cdc7b7b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG