TOP > ソフト > title - 紙copiが強制終了するようになったので直した話(サポート神対応)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

紙copiが強制終了するようになったので直した話(サポート神対応)

2017050400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
私のメインのテキストエディタは、紙copiです。かれこれ、2000年ぐらいから使い始めているので、17年ぐらいのお付き合いになるでしょうか。今まで特に不具合もなく、現在では紙copi3というバージョンを使っていたのですが、ある日突然に強制終了するようになってしまいました。
これでは、仕事にも支障を来してしまう…。
ということで、サポートを受けることにしました。

  
【 紙copiが強制終了するようになったので直した話(サポート神対応) 】  

 1.検索と置換で強制終了するように

 2.サポートに助けを求める

 3.あっさりと解決!







checkmark.png 1.検索と置換で強制終了するように

私は、PCでのテキストエディタは、かれこれ2000年頃からずっと、紙copiを使っています。その頃のPCは、いきなりフリーズしたりして、せっかく作成していた文章が消えるなどというのは、割と良くあることでした。
あと一行…というところで、全て消えてしまうというのを想像してみると、その恐ろしさが分かりますよね?
ところが、紙copiは、打ち込んだその場ですぐに保存をしてくれるという夢のような仕様だったのです。そのおかげでフリーズしても打った文章が消えるということがなくなりました。これって、当時としては、かなり画期的なことでした。

それから、一時期はEvernoteに全てのデータを預けようとした時期もありましたが、結果的にはテキストエディタとしてのEvernoteはイマイチすぎて使うに至りませんでした。なので、打ち込んだテキストの保管庫としてのみEvernoteを使い、依然として紙copiを使い続けていたのです。

紙copiの唯一の欠点であった、マルチデバイス&同期もDropboxによって完全解決してからというもの、テキストエディタとしては死角がないという状況だったのです。

このあたりは、過去記事でも何度か書いているので、ご参照を。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

しかし、先日来より、いきなり検索や置換で強制終了するようになってしまいました。
はっきり言って、紙copi自体の不具合というのは今まで皆無に近く、十全の信頼を置いていただけに、非常な痛手でした。

こんな感じで、強制終了してしまうのです。

2017050401.png


これでは、仕事にならないし、ブログ書きにも影響が出てきます。
一応、PC歴は無駄に長くなってきているので、考えられることは一応試してみました。しかし、どうにもこうにも治りません。それどころか、複数台で運用していた紙copiにも同様の症状が現れたのです。
さて、どうしたものか…。




checkmark.png 2.サポートに助けを求める

というわけで、過去17年近く使ってきて、初めてサポートを頼ることにしました。
紙copiのサポートは、ここからいけます。

紙copi - お問い合わせ
紙copi - お問い合わせ




とりあえず、必要事項と現在起こっていることを全て書いて、送信しました。
程なくして、きちんとした返信が返ってきました。

https://gyazo.com/e96e0d10360e40af14b94e4b5c17f040


どうやら、「過去の検索履歴文字列として予期せぬ情報が記録されていること」が原因かも?というようなことが、書かれていました。




checkmark.png 3.あっさりと解決!

というわけで、レジストリをいじることに。
まさか、レジストリまでいくとは思っていなかったのですが、直るなら背に腹です。

Windowsキー + R

でファイルを指定して実行のウィンドウを立ち上げます。
そして、そこに「regedit」と打ち込みます。

2017050402.png



レジストリエディタが立ち上がるので、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Nag\Kami\History

を探して、開きます。

2017050403.png



この中の「Find」というキー自体を右クリック→削除で消してしまいます。

2017050404.png



これで、おしまい!

さて、本当に直ったでしょうか?恐る恐る

Ctrl + F

をしてみると…

できました!!ふぅ。

2017050405.png



置換もできるし、完全に元通りです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 紙copiの神対応

今回、サポートを受けると決めてから、解決まで実質1日ほどで解決してしまいました。
これは、不便でも紙copiを使い続けるか、他の似たようなソフトを探すしかないか…と諦め半分だったので、この対応の良さと、サポート側のノウハウの蓄積ぶりが素晴らしいと思わされました。

私は、現在、紙copi3という有料版を使っていますが、紙copiの軽さはそのままで、高機能かつサポートの手厚さを思えば、3000円ちょっとで盤石な体制を築けるならば、大いにありだと思いました。
人によっては、「枯れたソフトだ」などという人もいるかもしれませんが、未だに優秀であり続けています。もしも、文字打ちが日常的に多い人は、安心を買うつもりでぜひ使ってみることをオススメします!損はしないと思いますよ。

そうそう、ちなみに今話題のScrapboxの制作者の一人である洛西周氏は、紙copiの生みの親でもあるのです。これも何かの縁だなと思っています。




Kindleゴールデンウィークセールも残り数日ですね。

【Kindleセール情報】
【50%ポイント還元】GW文春祭り 3300点対象(4/28(金)~5/4(木))
【全品99円】まだ間に合う! 春からのNHK語学テキスト(5/4まで)
【30%OFF】「数学の世界」フェア(5/4まで)
【超大幅値下げ】インベスターZ「右肩上がりセール」(5/7まで)
【全点50%OFF】光文社 思想・哲学フェア(4/28(金)~5/11(木))
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【50%OFF】「子どもの日」に子どもと読みたい児童書特集(5/11まで)
【期間限定無料多数】完結ホヤホヤマンガ特集(5/11まで)
【最大50%OFF】STEM力UPキャンペーン (5/11まで)
【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
【最大80%OFF】「鉄道本」フェア(5/11まで)
【30%OFF】「日本国憲法」関連本フェア(5/11まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/884-e4985333
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG