TOP > iPhone > title - 私が現在使っているiPhoneウィジェットを公開します

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私が現在使っているiPhoneウィジェットを公開します

2017051200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneのウィジェット使っていますか?
私は、かなり多用しています。というか、ウィジェットがないと非常に困ってしまう感じです。それぐらい使い込んでいます。なんと言っても、アクション数が少なくて済むのが良いですよね?
今回は、私がiPhoneで使っているウィジェットをご紹介いたします。


  
【 私が現在使っているiPhoneウィジェットを公開します 】  

 1.ウィジェットの全体像

 2.次の予定

 3.Launcher

 4.Workflow

 5.CopyCenter2

 6.Chrome

 7.NoteBox







checkmark.png 1.ウィジェットの全体像

まずは、ウィジェットの全体像です。ちょっと長い画像になりますが、我慢してください。

2017051201.png



人によっては、もっとゴリゴリやっている方もいるのではないかと思いますが、今のところこんな感じです。むしろ、なるべく数を抑えるように、我慢しているぐらいです。ウィジェットの数をむやみに増やすと、せっかくのアクセスの良さが失われたり、ウィジェットを開いたときに、もっさりしてしまうのですよね。だから、最大6個ぐらいになるよう抑えています。

それでは、次にそれぞれのウィジェットについて解説していきます。




checkmark.png 2.次の予定

2017051202.png


まずは、標準のウィジェットです。
なんだかんだいって見やすいし、良いのですよね。無駄な表示もないし。自分としては、今後の予定と今日の日付さえわかれば良いので、これで良いのです。





checkmark.png 3.Launcher

2017051203.png


Launcherというウィジェット専用アプリを常駐させています。これは、特殊なリンクも設定できたり、定型メールを送ることができたりと、とても多機能なんですよ。




左から見ていくと、Sound Houndというアプリです。これは、街中で気になる音楽がかかっているときに、これで検索するのです。気に入ったらその場で購入してしまうこともあります。こういうアプリは、速度が大事なので、ウィジェットに配置する必要があるのです。




次に今日の天気です。ぱっと、今日はどんな天気かな?ぐらいな感じで見ています。

右2つはうちの妻にメールを送るため用です。
左から3番目は、帰るメールでこんな感じの定型メールが、このウィジェットをタップするだけでできてしまいます。

2017051204.png



ウィジェット → タップ → 送信

というこれだけで、できちゃうので、最近はもっぱらこれですね。一番右は、妻宛の空メールが作成されるようにしています。




checkmark.png 4.Workflow

先日、Appleに買収されたWorkflowというiPhone自動化アプリです。私の中では、超必須アプリの1つです。これのウィジェットが、非常によくできていて、自動化も極まれりという気持ちになること請け合いです。

上の2つは、Dropboxに写真(左)や、スクリーンショット(右)を送れます。例えば、スクリーンショットだったら、ウィジェットからこれをタップすると…

2017051205.png



スクリーンショットの一覧が表示されます。ここからDropboxに送りたい画像を選択します。そして、右上の「Done」をタップ!

2017051206.png




すると、自動的に所定のフォルダにアップロードするだけではなく、削除まで可能なのです(もちろん、削除するかしないかは選べる)。

2017051207.png




2段目左は、またもや帰るメールです。どんだけ帰るメールしてるんだ。って最近、Workflowのこれ使ってなかったな。整理しようと思います。2段目右は、「クリップボードからPushbulletに送る」というWorkflowのレシピを起動させるやつです。
クリップボードの内容を貼り付けた状態でPushbulletが立ち上がれば良いのですが、上手くいっていません。でも、メッセージ欄に貼り付けすれば良いだけなので、Pushbulletの起動ランチャーみたいな使い方をしています。

Pushbulletって何?という人は、以下の記事を参考にしてみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


3段目左は、「起床時間投稿」です。これは、PostEverでライフログを取っているのですが、毎日起きたときに、これでいつ起きたかということを、記録しています。

2017051208.png



3段目右は、「Tag Widget」というすごいウィジェットです。これをタップすると画面遷移無しに、ウィジェット上でこのように画面が切り替わります。Evernoteの所定のタグ(自分で設定できる)のノートを表示させることができるのです。これは、本当に感動すること請け合いですよ!下手にEvernoteから起動するよりも早いのです。

2017051209.png



ワークフローのダウンロードは、こちらからできます。

Tag Widget v2
GET WORKFLOW


Workflowのウィジェットに関しては、時々見直しをかけながら精査しています。




checkmark.png 5.CopyCenter2

ものすごく利用頻度が高いウィジェットの1つが、このCopyCenter2です。



これは、コピー履歴を管理するアプリなのですが、いちいちコピー貼り付けをアプリ間で行きつ戻りつしながらやるのは、だるいので、このウィジェットで解決しています。

さらに、このCopyCenter2のスゴイところは、定型文もフォルダで保存できるところなのです。私は、このように情報管理LOGのフォーマットなどをここにいれており、サクッとここからフォーマットを呼び出して、ブログを書き始めたりしています。

2017051210.png




checkmark.png 6.Chrome

なぜに、Chrome?と思われる方もいるかもしれませんが、2つの理由で使っています。1つは、音声検索です。知りたいと思ったときに、ウィジェットから音声検索できるのは、便利過ぎなのです。

2017051211.png



そして、もう1つは、Chrome自体のアプリランチャーとして使用しているのです。iPhoneでのメインブラウザはChromeにしているので、ショートカットとして使えるのはありがたいのですよね。





checkmark.png 7.NoteBox

2017051212.png


最後は、NoteBoxというアプリのウィジェットです。あんまり有名ではないので、情報管理LOG的には、パワープッシュしていきたいアプリの1つです。



このアプリ自体は、DropboxやEvernoteにテキストを送るためのアプリになります。でも、そういうアプリは、世の中に山ほどあるわけですが、このNoteBoxが他と違って優れているのは、共有Extensionやウィジェットなど多彩な方法であらゆるテキストを送れるのです。他のアプリではダメでも、このNoteBoxならできるという場面がけっこう多いのです。

私は、ウィジェットからはクリップボードのデータを送ることが多いです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ウィジェットで快適生活

画面遷移無しで、タップ数が少なく色々できるウィジェットって大好きなんですよね。以前は、今よりももっと凝ったことをしていたのですが、少しずつストイックな方向に向かいつつあるというのが、現在の状況です。やはり日常的に多用するものに厳選していきたいという思いが強いです。
しかし、まだまだ「これ!」という決め手に欠いている状況なので、これからも試行錯誤を重ねていく予定です。半年に一度ぐらいは、ウィジェット特集を組んでも面白いかもですね。


これが,めっぽう面白いのです。SF好きなら読みましょう。でも、読んだからといって詳しくなれるわけじゃない。



【Kindleセール情報】
【50%OFF&期間限定無料お試し】スクウェア・エニックス4月度新刊発売キャンペーン (5/14まで)
【60%OFF以上】バーズ20周年記念企画 「BIRZ 20th project」
期間限定:5/1(月)~5/15(月)

【期間限定無料多数】サバイバル特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】汗かきガンバル! 女子特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/890-634a033a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG