TOP > 仕事ハック > title - VLOOKUPを条件によって範囲を変える方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

VLOOKUPを条件によって範囲を変える方法

2017051300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、久しぶりのエクセル関連です。内容としては、中級者以上ぐらいでしょうか?
VLOOKUP関数を使うときに、条件によって選択範囲を自在に切り替えたいという場合ってあるのではないでしょうか?今回は、こういう選択的VLOOKUPのやり方についてです。
これを知っていると、柔軟にVLOOKUPを組めますよ!


  
【 VLOOKUPを条件によって範囲を変える方法 】  

 1.範囲に名前つける

 2.リストを選択的に表示させる

 3.INDIRECTで範囲を指定する







checkmark.png 1.範囲に名前つける

これが、今回使用する表になります。非常にオーソドックスですね。

2017051301.png



それぞれの項目は、後述しますが、別に大きくなっても問題ないです。

まずやるべきコトは、それぞれのリストに名前をつけていくことです。
それぞれの項目(果物、お菓子、野菜)の名前を選択します。

2017051302.png



そして、メニュータブの

数式 → 名前の管理 → 選択範囲から作成

2017051303.png



で、一気に範囲に名前を付けます。
「上端行」にチェックを入れてOKすると、複数範囲が自動的にその上の名称で範囲名画登録されます。ものすごく簡単ですね。

2017051304.png

2017051305.png



さらに、それぞれの項目全体の範囲にも名前を付けてしまいましょう。

2017051306.png



範囲に名前を付ける方法は、いくつかあります。
①範囲を右クリックして、「名前の管理」からやる方法

2017051307.png



②メニューバーからやる方法
数式 → 名前の管理 → 名前の定義

2017051308.png



③セル番地表示に入力する

2017051309.png



さて、準備は整いました。現在までのところこのように名前が定義されました。

2017051310.png




checkmark.png 2.リストを選択的に表示させる

では、リストを選択的に表示を変化させるようにしていきましょう。
まずは、大元のどの範囲を使うかというリストを表示させます。
このように大項目を範囲指定しても良いし、

2017051311.png



このように、直接項目名を入れても良いです。

2017051312.png



これで1つ目のリスト表示ができました

2017051313.png



次に、上のリスト名に応じて、小項目を自動で可変的に出したいですよね?そこで、このようにします。
1つめのリストの横に小項目で名前を定義した名称になるようにします。
これは、見えなくても良いモノなので、あとで文字色を白くしても良いでしょう。

2017051314.png



さて、ここからいよいよ本番です。
データの入力規則で、リストの元の値を以下のように記述します。

2017051315.png



=INDIRECT(b2)

そうすると、B2で表示されている範囲名がリストとして呼び出されるのです。
このように上の項目名が変わると、リストも可変的に変わるのです。便利!

2017051316.png




checkmark.png 3.INDIRECTで範囲を指定する

最後に本日のメインディッシュです。

このようにVLOOKUP関数を打ち込みましょう。
検索値に可変的に表示されたリストを、そして範囲をINDIRECT関数で大項目で定義された名前のリストを指定します。

2017051317.png



ちなみに、INDIRECT関数というのは、セルや範囲の参照をしていすることができる関数なのです。便利なので覚えておくと良いですよ!

さて、それでは値段は表示されるでしょうか?
ハイ!できました!

https://gyazo.com/5cc17bce387a4be9d00da5990a84902d






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これができると今までの苦労は何だったのだろう?ってなります

数年前までこのワザを知らずに、随分と複雑なことをやって解決していました。しかし、これについて知ってからは、非常にシンプルな作りでできるようになったのです。知らなかった頃のことを思うと、「自分は一体何をしていたのだ…」としばし落ち込みました。
でも、プログラミングもそうですが、解決のされ方ってこうやって、知っているのと知らないのとでは、圧倒的に違うのですよね。
それでも、以前よりは解決までの道のりが短くなった気がします。ネット万歳!




【Kindleセール情報】
【50%OFF&期間限定無料お試し】スクウェア・エニックス4月度新刊発売キャンペーン (5/14まで)
【60%OFF以上】バーズ20周年記念企画 「BIRZ 20th project」
期間限定:5/1(月)~5/15(月)

【期間限定無料多数】サバイバル特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】汗かきガンバル! 女子特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/891-adbf6370
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG