TOP > ライフハック > title - 家計簿は立派なライフログです

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

家計簿は立派なライフログです

2017051400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
家計簿を2010年頃からつけ始めて、今年で7年目になります。最初は、続くかな?と自分自身に懐疑的だったのですが、意外や意外で未だに続いています。
それどころか、年数を経るに従い、家計簿というものが単に金銭管理からライフログのように思えてきたのです。
今回は、家計簿のススメ&家計簿はライフログだよ!ということについてです。


  
【 家計簿は立派なライフログだよね 】  

 1.家計簿を7年続けられたコツ

 2.家計簿はライフログなのです

 3.家計簿をライフログとして読む







checkmark.png 1.家計簿を7年続けられたコツ



一番最初にも書きましたが、2010年から家計簿をつけ始めました。私たち夫婦の金銭管理が大ざっぱだったというのと、子どもができ、家を建てようかという話が出てきたからです。さすがに将来のことを考えたときに、行き当たりばったりすぎたことでは絶対に乗り切れないだろうという二人の一致した意見でした。

では、それ以前は全く家計簿をつけていなかったかというとそんなこともなく、妻が散発的につけていました。しかし、日記同様どうしても長続きしなかったのです。一応、彼女の名誉のためにも補足して書いておきますが、決して不真面目の方ではありません。むしろ、私よりとても真面目な人なのですが、家計簿とは相性が悪かったようです。

そういう我が家としては、挫折続きだった家計簿という分野がいよいよ私に回ってきてしまいました。そこで、私としては、長続きさせるための方針として以下のように立てました。

 1.毎日とか無理してつけようとしない → 1週間に一度ぐらい
 2.レシート類は全て保管する&保管してもらう
 3.費目を多くしすぎない

 4.情報を盛り込み過ぎない → 最低でも収支と残金が分かれば良い
 5.エクセルでやり、Dropboxに入れておく

このあたりに関しては、別の記事で書きたいと思いますが、この方針は大当たりでした。結果としては、自分たちの予想に反して、全く滞ることもなく、現在も続いています。

コツについてまとめると

・無理をしないこと
・最低限のことがクリアされていれば良いこと
・エクセル&Dropbox最強ということ


になるでしょうか。





checkmark.png 2.家計簿はライフログなのです

今回の記事の趣旨は、家計簿を長続きさせるコツではなく、「家計簿はライフログである」ということです。これに関しては、家計簿を取り始めて、1年を超えたあたりから少しずつ感じ始めて、3年を超えたあたりで確信に変わりました。

そう、もう一度言いますが、家計簿はライフログです。

もちろん、家計の収支を見るためのものという側面は大きいですが、これが蓄積されるとライフログ化するのです。

これは、ある月の家計簿の一部分を切り取ったものです。
※クリックすると、大きく表示されます。

2017051401.png



食費ばっかじゃん!

とかそういうツッコミは無しということで…。
ちゃんと他の費目もありますから。たまたまです。

ここで重要視して欲しいのは、いくら使ったかというのも大事ですが、それよりも「いつ」「どこで」「何を」をが、ちゃんと明記されている点です。

2017051402.png



これって、すごくライフログじゃないですか?
これを振り返ると、「そういえば3ヶ月前のあの日は、あそこで○○していたな」と振り返ることが容易なのです。


実は、私がEvernote上にライフログを取り始めたのは、家計簿を取り始めてから1年後ぐらいでした。ライフログを取り始めるきっかけとして、この家計簿がライフログの効用を私に教えてくれていたという点は大きかったと思います。

そして、未だに自分が、Evernote上で残しているライフログの多くは、

「いつ」→自動で記録される
「どこで」
「何を」


がベースになっています。
これに、自分の感情や思った事などが付加されているのが、Evernote上のライフログなのです。

そう考えたときに、家計簿は間違いなくライフログだといえます。





checkmark.png 3.家計簿をライフログとして読む

私は、家計簿を時々見直します。
もちろん、収支の確認もそうですが、それ以外にも「そういえば、あの時何してたっけ?」と振り返ったり、「あの後どうしてたっけ?」と確認したりするときに使っています。

こういう時に、エクセルである強みが出てきます。
なんと言ってもエクセルは、

検索が強い

のです。
「いつ」が分からないときは、ざっくりと月別のタブを複数指定し、「場所」や「何を」を検索します。

例えば、「メルカリでApple TV買ったのっていつだっけ?」という場合、大まかな期間のタブを選択し、

2017051403.png



検索!
あっという間に出てきました。

2017051404.png


なるほど、1月某日にメルカリで購入したということが分かるわけです。

2017051405.png



もちろん、ただ単にダラダラとその時期を読み込んでみるだけでも、「あの頃ってこういうコトしてたな」と思い出せるのですよね。

家計簿とEvernote上のライフログや、Googleカレンダーなどと併せて見ると、より鮮明に思い出せるのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 家計簿のススメ

家計簿を数十年続けているような方々見たら、私なんてひよっこのようなものでしょうが、それでも自分なりに続けてきて、すごくプラスに働いているなと感じています。情報管理LOGで時々連載している「アウトプット思考法」を発想するに至った原点の一つでもあったりします。

アウトプット思考法記事一覧

家計簿をつけてきて、記録するのは時々面倒にはなりますが、それでも得られることは大きいなと感じています。もしも、続けるのが苦手で…という人は、ライフログをつけていると考えると、違った側面で考えるコトができるので、良いかもしれませんよ?

というわけで、この記事少し続きます。





【Kindleセール情報】
【50%OFF&期間限定無料お試し】スクウェア・エニックス4月度新刊発売キャンペーン (5/14まで)
【60%OFF以上】バーズ20周年記念企画 「BIRZ 20th project」
期間限定:5/1(月)~5/15(月)

【期間限定無料多数】サバイバル特集(5/18まで)
【無料試し読み&50%OFF】ハーパーBOOKSタイトル(5/18まで)
【50%OFF】毎日の仕事がスムーズに進む「仕事のお悩み解決」キャンペーン(5/18まで)
【期間限定無料多数】汗かきガンバル! 女子特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール
【全点30%OFF】小学館新書祭り!(5/25まで)
【1巻100円&続巻30%OFF】森博嗣特集(5/25まで)
【最大50%OFF】ヤングエース7周年記念「エヴァンゲリオン一気読み」フェア(5/25まで)
【50%OFF】「キクタン・ユメタン単語特集」セール(5/25まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/892-69037b2d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG