TOP > Google > title - 最近追加されたGoogleマップの便利な機能5選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

最近追加されたGoogleマップの便利な機能5選

2017051700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Googleマップ使っていますか?
私は、方向音痴なので、これがないと死ぬぐらいな感じです。また最近のGoogleマップは、超絶進化しまっていて、こんな機能もあったの⁉︎と思えるぐらい高機能化しています。そんなGoogleマップで最近追加された機能で、これは便利だなと思った機能を5つご紹介いたします。

  
【 最近追加されたGoogleマップの便利な機能5選 】  

 1.駐車場所を記憶する

 2.クチコミの自動翻訳

 3.ホテルの予約

 4.リストの保存

 5.現在地の共有




2017051601.png


checkmark.png 1.駐車場所を記憶する

まず一つ目は、駐車場所の記憶についてです。
よく広い駐車場とかに駐車した時に、「アレ?どこらへんだったけ?」となってしまったり、初めて訪れた街で駐車場をロストしたという経験ありますよね?私はしょっちゅうあります。
そういうわけで、ゴールデンウィークの時に旅行した時に、これが遺憾無く発揮され、ありがたかった機能です。

自分が、駐車した場所をGoogleマップが自動的に記録してくれるのです。

2017051701.png



もちろん、自分で記録させることも可能です。
右上の3点メニューをタップすると、下からニョキッとメニューが出てきます。この中の「駐車場所として設定」をタップすると、その場所を駐車場所としてGoogleマップに記録できるのです。

2017051702.png



あとで、駐車場所を探す時に、地図上に記録されているので、それを見れば一発で解決します。
誰だこれ考えた人。天才でしょ。




checkmark.png 2.クチコミの自動翻訳

私は、最近ではGoogleマップをグルメの口コミ情報として使うようにしています。それぐらい、Googleマップの口コミが充実しているのです。まだ見たことがないという人がいるならば、ぜひチェックして見てください。ヘタなグルメ情報サイトよりも充実の口コミっぷりですよ!

さて、このクチコミに関しては、レストランなどのグルメ情報だけではなく、様々な場所についています。海外旅行などに行った際に、今までだったら、日本人の口コミを探して読むという感じでした。しかし、先日これに口コミの自動翻訳機能がついたのです。

ニューヨーク現代美術館(MOMA)での口コミ。

2017051703.png



中国語もこの通り。
やや、翻訳が怪しいですが、大まかに意味が掴めるはずです。

2017051704.png



これで、現地人しか書き込みのなかったところでも、臆することなく行くことができるようになりますね。




checkmark.png 3.ホテルの予約

まあ、これはじつは最近ではないのですが、かなり便利に使わせてもらっているので、これも紹介しておきます。
Googleマップでホテルの予約すらできるんですよ!実は。
こうやって、ホテルを検索して…

2017051705.png



下にスクロールすると、「空き室状況の確認」と出てきます。これは、Google自体が提供しているのではなく、いくつかの旅行業者と提携している機能のなんですけどね。

2017051706.png



ここから、チェックインとチェックアウトを設定して、予約を取りたいサイトを指定すると、ブラウザが立ち上がってサクッと予約できるのです。

2017051707.png



複数のホテル予約サイトを横断して、値段比較できるのラクですよね。
最近では、Googleマップで良いかな?と思うようになってきています。




checkmark.png 4.リストの保存

これ、すごく便利な機能なんですよ。
ようするに地図のブックマークみたいなものです。
例えば、行ったことのある場所を表示しておいて、「保存」のボタンを押すと…

2017051708.png



下からニョキっとリストが現れます。追加したいリストをタップすると保存されるのです。

2017051709.png



例えば、「行った場所」というリストに保存しておくと、「マイプレイス」の

2017051710.png



「保存済み」に自分のリストがあるので、いつでもそこから呼び出すことができるのです。

2017051711.png



もちろん、リストは自分でいくらでも作成可能です。

2017051712.png



checkmark.png 5.現在地の共有

これは、リアルタイムで自分の場所を相手と共有することができる機能です。今までだったら、静的にしか場所を共有できなかったのが、動的に共有できるようになったのです。これは、待ち合わせの概念が変わりますよね。

やり方は、ハンバーガーメニューからメニューを開いて、「現在地の共有」をタップします。

2017051713.png



下の「使ってみる」をタップしても良いし、上の検索欄でいきなり共有したい相手を指定しても良いです。

2017051714.png



共有するための時間を区切ることができます。無闇にずっと共有しっぱなしだったら嫌ですよね(よく考えられていますね)。

2017051715.png



「ユーザーを選択」をタップすると、連絡先から共有相手を選ぶことができます。

2017051716.png



あとは、地図上に現れるアイコンを見れば、分かるという仕組みです。ちなみに、共有はLINEでもメールでもそのURLを送れば、可能というのも簡単で良いですね。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップは、確実に進化してますよね

実は、まだまだ紹介し切れていない細かい機能もたくさんあるのですが、こうやって見てみると、Googleマップは、恐ろしいほどに着実な進化を遂げていますね。Appleのマップもかなり良くなってきていますが、それでもまだまだ足下にも及んでいない感があります。
Googleは、地図というキーを元に、もはや地図以上のことを提供しているのですよね。そして、それが確実に成果を上げているのが、すごいのです。




【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】サバイバル特集(5/18まで)
【無料試し読み&50%OFF】ハーパーBOOKSタイトル(5/18まで)
【50%OFF】毎日の仕事がスムーズに進む「仕事のお悩み解決」キャンペーン(5/18まで)
【期間限定無料多数】汗かきガンバル! 女子特集(5/18まで)
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール
【全点30%OFF】小学館新書祭り!(5/25まで)
【1巻100円&続巻30%OFF】森博嗣特集(5/25まで)
【最大50%OFF】ヤングエース7周年記念「エヴァンゲリオン一気読み」フェア(5/25まで)
【50%OFF】「キクタン・ユメタン単語特集」セール(5/25まで)
【50%OFF以上】祥伝社×ぶんか社 内田春菊キャンペーン(5/25まで)
お仕事「時短術」関連本半額(5/25まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/895-835cecba
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG