TOP > Webサービス > title - パワポだけじゃない!プレゼンツール5選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

パワポだけじゃない!プレゼンツール5選

2017052300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、プレゼンするときにどんなツールを使っていますか?たぶん、大方の人は、MicrosoftのPowerPoint(略:パワポ)やAppleのKeynoteを使っているという人が多いと思います。しかし、プレゼンツールって他にも色々あるんですよ。というわけで、今回は、パワポ以外にも使えるプレゼンツールをご紹介します。

  
【 パワポだけじゃない!プレゼンツール5選 】  

 1.Prezi

 2.Sway

 3.Slides

 4.Googleスライド

 5.Scrapbox







checkmark.png 1.Prezi

最初出てきたときは、この斬新さに「おおっ!」と唸ったものです。
PowerPointやKeynoteに慣れていると、この動き方にかなりシビれます。

プレゼンソフト | オンラインプレゼンツール | Prezi
プレゼンソフト | オンラインプレゼンツール | Prezi





また、考え方もパワポやKeynoteが、紙芝居形式であるのに対し、Preziは一枚の大きな紙をイメージすると良いです。こちらの動画を見ると、よく理解できるかも。




一枚の大きな紙上にプレゼンしたいことを貼り付けていって、それを結びつけるだけでできてしまうというのは、なかなか斬新な体験ができます。しかし、残念なことに基本有料なんですよね。

2017052301.png


もしも、学生さんや教育機関ならば、無料で使えますので、ぜひチャレンジできる方はどうぞ!

2017052302.png




作成はできないけど、iOS上でPreziを動かすためのアプリもあります。







checkmark.png 2.Sway

Preziだったら、「大きな一枚の紙」のようなサービスだと説明できるのですが、このSwayというのは、さらに説明が難しいなと感じます。あえていうならば、スクロールでプレゼンするツールかな?

Sway - 自分の Sway
Sway - 自分の Sway




縦のスクロールも横のスクロールでもできてしまうというのが、すごく新鮮です。
特に横スクロールは、パワポを見慣れていても、驚き感がありますね。



写真も動画も自由に貼れるし、TwitterやFacebook、さらにはYouTubeなどのオンラインコンテンツも入れ込む事ができるなど、自由度は高いです。
私の知り合いは、プレゼンツールというよりは、資料をまとめたりするツールとしても活用していたりします。

ちなみに、これMicrosoftの運営なんですよ。





checkmark.png 3.Slides

オンラインで作成することが前提のツールです。これが、めちゃくちゃ高機能で圧倒されます。様々なものを埋め込めるのは、もちろんのこと、iPhoneと連携してプレゼンできたりするのが、超便利です。

詳細に関しては、私よりもずっとこちらが詳しいので、これを読むとほぼ理解できます。

Slides – Create and share presentations online
Slides – Create and share presentations online




こちらが、Slidesで作成されたもの。横だけじゃなく、縦にも進むことができるって面白いと思いませんか?



ただし、一つ残念なことがあるとするならば、基本的に全てオンラインで公開されてしまうコトなんですよね。公開しても問題ないプレゼンだけにしておきましょう。





checkmark.png 4.Googleスライド

Googleスライドは、Googleドライブから作成できるプレゼンです。
実は、私はけっこう使っているんですよね。Googleドライブにアクセスして、サクッとオンライン上で編集できるのが便利なんですよね。前述のツールのような目新しさは、皆無ですが、それだけにツールに対する習得時間が全くかからないというのが、良いのです。
Google スライド
Google スライド






また、パワポのデータも読み込むことができます。パワポである程度下書きしておいて、それをGoogleスライドに読み込ませて、最後はオンラインで編集とかできるのです。

こうやって、Webに埋め込みも簡単なのも良いですね。







checkmark.png 5.Scrapbox

最後は、私が一番注目しているScrapboxをプレゼンツールにするというものです。Scrapboxには、元々プレゼンモードが最初から組み込まれており、ページに書いたものがすぐさまプレゼンに転用可能なのです。
ページの右上にあるアイコンをクリックすると、メニューが出てくるので「Start perezentation(beta)」をさらにクリックすると始まります。

2017052303.png


Scrapboxのヘルプを参照に用に貼っておきますね。
これで、プレゼンテーションモードを実験してみてください。

Scrapboxの使い方 - Scrapbox ヘルプ - Scrapbox
Scrapboxの使い方 - Scrapbox ヘルプ - Scrapbox





これの良いところは、メモがそのままプレゼンできるというところですね。気軽に作成からプレゼンまでが、すごくカジュアルにできるというところは、良いですね。どちらかと言えば、身内に対して説明する時用に使っていますね。

2017052304.png
2017052305.png



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 プレゼンツールは多様化しています

プレゼンの現場では、ちょっと前まではPowerPoint一択でした。しかし、「もういい加減パワポには飽きた」と思う場面も多くなってきました。内容よりもありきたりな構成や見せ方にうんざりしてしまうのです。
しかし、こうやってカジュアルに使えたり、見せ方にプラスワンがあるだけで、説得力は高まるとは思えませんが、少なくとも引きつけられるのは間違いないですよね。
パワポしか使ったことがないという人は、ぜひ一度使ってみてください。


「BLAME!」の映画化に併せて、1,2巻無料になっていますね。
にしても、これを連載として載せていた月間アフタヌーンの懐の深さよ!



【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】春の女子電書(5/25まで)
【200点100円均一】西東社大感謝フェア(5/25まで)
【70%OFF以上】ガガガ文庫セール
【全点30%OFF】小学館新書祭り!(5/25まで)
【1巻100円&続巻30%OFF】森博嗣特集(5/25まで)
【最大50%OFF】ヤングエース7周年記念「エヴァンゲリオン一気読み」フェア(5/25まで)
【50%OFF】「キクタン・ユメタン単語特集」セール(5/25まで)
【50%OFF以上】祥伝社×ぶんか社 内田春菊キャンペーン(5/25まで)
お仕事「時短術」関連本半額(5/25まで)
【50%OFF】ガジェット&ゲーム関連書特集(5/25まで)
【40%OFF】かんき出版40周年記念 悩みにこたえる、自分を変える40冊(5/25まで)
【50%OFF】サブカル本特集(6/1まで)
【30%OFF】紙書籍の新品が入手困難な作品特集 (6/1まで)
【ALL200円】講談社の実用書100冊フェア(6/1まで)
【30%OFF】幻冬舎ビジネス書フェア (6/1まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/899-444f058e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG