TOP > > title - Kindleの月替わりセールでオススメ本をセレクトしてみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Kindleの月替わりセールでオススメ本をセレクトしてみた

2017060700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月もKindleの月替わりセールが始まっていますよね。チェックしてみましたか?
今まで買うかどうかためらっていた本も、半額以下ならば買うチャンスですよね。情報管理LOG的オススメ本をピックアップしてみましたので、チェックしてみてください。



checkmark.png Kindleの月替わりセールでオススメ本をセレクトしてみた


チェ・ゲバラ伝 増補版

かなり有名な本ですが、まだ読んだことのない人はどうぞ。
チェ・ゲバラといえば、キューバ革命の中心人物ですが、それよりも日本ではファッションアイテム的なアイコンとして認知している人の方が多そうな感じですね。アメリカの傀儡政権を少数の部隊(数十人ほど)で臨み、さらに農民達を巻き込みながら、最終的には革命を成功させてしまうというウソのようで本当に起こったことを詳細に取り上げています。さらに、すごいのは、単に革命の成功のみを取り上げているのではなく、その後彼が手を出した他の国での失敗も含めて余すことなく書かれていることです。
グローバリゼーション VS ローカライゼーションとも読む事ができるので、単に彼の生き方の足跡を追うというだけに留まらない魅力が詰まった1冊です。




タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?


今や「ブラタモリ」などで、すっかり良きおじいちゃんキャラみたいな感じで確立していますが、彼の真骨頂はそこにはないように感じています。「笑っていいとも」のような超長寿番組をなぜ維持できたのか?そういうお昼の顔を持ちながらも、どうして「タモリ倶楽部」のような番組も成立させることができているのか?
そういうようなタモリがタモリたるゆえんについて、考察しているのが、この本です。

・笑っていいとも!→31年半
・タモリ倶楽部→33年
・ミュージックステーション→28年


これだけ見ても、ものすごい偉業ですよね。しかし、他にも長寿番組をもっており、なぜそれが彼だけに可能なのか?という部分が気になりますよね?

情報管理LOGでもタモリに興味があり、つい記事を書いてしまっています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

実際に何かに取り組むときに、長く続ける必要があるものと、短時間で結果を出さなくてはいけないものの、2通りがあるかと思います。 この二つの間には、大きな隔たりがあります。 それは、あたかも短距離ランナーと長距離ランナーが、同じ「走る」ということをしながらも、まったく違う思考で動いているのと同じです。

タモリに学ぶ、続けるコツとは - 情報管理LOG





交渉プロフェッショナル 国際調停の修羅場から


国際交渉・国際調停の請負人という職業がある事にも驚きですが、それを見事にやり遂げてしまう著者の気力や行動力、そして大局観にシビれます。
だって考えてみてください。
企業間であっても、各々の思惑や利害を一致させることが難しく、難航しがちであるのに、さらにもっと多くの思惑&利害がてんこ盛りな国同士の交渉だったら、さらに難度が高いのは分かりますよね。
しかも、国同士の交渉なので、それぞれの政局なども交渉時に影響し、せっかくまとまった話も反故にされてしまうこともあり得るのです。それを永続的までは難しいまでも、なるべく長い期間それを守らせるための手法や考え方には、実際の交渉にも役立つ知見が盛りだくさんです。結局、片方の無理矢理な要求を飲ませるのは、結果として亀裂を生むだけなので、しっかりと双方の妥協点を探りつつ、相手側に決めさせることが長続きさせる交渉のキモなのかもしれません。




クラウド時代の思考ツールWorkFlowy入門


情報管理LOGでも何度も取り上げているこの本が、とうとう月替わりセールで登場です!
今すぐ買え!すぐに読め!
というぐらいには、オススメしておきます。

この本は、丸々1冊がWorkflowyというWebサービスについて書かれたものです。Workflowyというのは、オンラインで使うアウトラインプロセッサ(アウトラインエディタ)です。この本では、Workflowyのもつアウトラインプロセッサとしての能力の高さや機能の素晴らしさ魅力が十分に伝わってきます。しかし、それだけではなく、アウトライン思考法というべきボトムアップ&トップダウンを自由に行き来しながら思考を組み立てていくというやり方について多くの紙面を費やしています。

そもそもアウトラインプロセッサを使ったことがないという人も一度手に取って読んでみると、「使ってみようかな?」と思えるはずです。

併せて読みたい本としては、「アウトライン・プロセッシング入門」もオススメです!






統計思考入門 ― プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ


統計学の本ではありません。あくまで統計を元にどのように考えていくか?ということが書かれています。
そもそも統計というのは、道具であり、それをどのように使うのかというのは、別のスキルであるはずです。この本では、統計からどのようにマーケッティングなどに生かすか?という部分に多くが割かれています。道具(統計学)だけを習熟しても、それを実際に生かす術を持たなければ、単に道具だけが素晴らしいだけに終わってしまいます。道具は、使ってこそなのですから。

先日のセールで購入したけど、分かりやすくて統計学の初心者にもお勧めな漫画本も併せて載せておきます。






さるでもできるKindle電子出版: 20冊以上のKindle本を出版した筆者が、KDPアカウントの登録方法から、キンドルに最適なファイル作成まで、電子出版に必要な情報をすべて公開!


この本は、「さるでもできる」と書いてあるとおり、超分かりやすくKindleで出版する方法について、手とり足取り書いてある本です。実は、本を出版したいと思っているのですよね。そのために、勉強中なのです。これだったら、できるかな?と現在、本気で検討中。
Kindle Unlimited対象作品でもあるので、アンリミ契約している人も、どうぞ!





情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記情報なき国家の悲劇 大本営参謀の情報戦記


太平洋戦中は大本営情報参謀として米軍の作戦を次々と予測的中させて名を馳せ、戦後は自衛隊情報室長を務めたという経歴の持ち主による、なぜ日本は負けたのか?という本です。日本スゲー本ばかり読んで脳みそが、お花畑になってしまった人は、読むと良いですよ。
戦争は、情報がものを言うものだけれども、そもそもその情報そのものが入らなかったり、情報を握っても、それを上層部が生かさなかったり無視したりしてしまっては、全く意味をなさないことが、心底分かります。




「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方


社会起業家という言葉自体あまり市民権を得ているようには感じません。これは、国や地域社会において問題だと認識されていても、なかなか予算がなかったり、人手がなかったり、様々な理由で取りかかることができていない問題に、NPOやNGOとして一般人が解決にあたるというものです。
この本は、社会起業家として、「病児保育サービス」に携わり、これが全国に拡大していく様子までも書いたものです。
社会を変えるには、まずは動くしかないという非常にシンプルな動機であるものの、それが本当に周囲を巻き込んで大きなうねりを創り出す様は、とても胸に響きます。誰かがやってくれるさでは、ずっと放置されることに、どうやったら真っ正面から向き合えるかについて書かれています。




別冊PEAKS みんなの山道具


何度も書いていますが、人の鞄の中身とか、手帳の中身ってすごく興味があるのですよね。そして、それは別に普段使いのカバンだけではなく、山登りのバックパックでも同じです。もちろん、アウトドアが好きだからというのもあるのですけどね。
どんな道具を使っているのかな?
この人は、こういうこだわりがあるのか。
こういう使い方があったのか!
など、そこから得られる発見は、ものすごく多いです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 原典にあたることの大切さ

今回紹介した「チェ・ゲバラ伝」もそうですが、有名なんだけど、原典を読んだことがないという場合って多いですよね。でも、原典がどうして長らく人々に読み継がれているのかというと、それがそれだけ魅力的だからなんですよね。古典だから、古いからだけでは割り切れない面白さが、そこにはあるのです。
だから、もしも興味あったら、ぜひ原典にあたることをオススメします。


【Kindleセール情報】
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【50%OFF以上】あたしんちフェア(6/8まで)
【50%OFF】夏目前!ダイエット特集(6/8まで)
【50%OFF】早川書房 コミックキャンペーン(6/8まで)
【最大50%ポイント還元】講談社の書籍・雑誌 1万点セール(6/8まで)
【40%ポイント還元】ビジネス/IT/実用書 2016年度ベスト50(6/8まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/913-cd5ea2c4
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG