TOP > 仕事ハック > title - 会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉

2017060900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
会議などで提案する場面ってありますよね?
そういうときに同じような提案をしているのに、通りやすい人と通りにくい人っていると思いませんか?たぶん、色々な原因があるのだというのは間違いないです(人望とか能力とか、人間関係とか?)。しかし、これを知っておくと、今まで「YES」と言ってくれなかった人も、言いやすくなるという魔法の言葉があるのです。
私も実際、会議でたまに使うことがあるのですが、今のところ100%提案が通っています。
今回は、会議で提案が通りやすくなる、これは知っておいて損はないという「魔法の言葉」についてです。


  
【 会議で提案が通りやすくなる魔法の言葉 】  

 1.これを使うと提案が通りやすくなります

 2.なぜ効果的か?

 3.多用はするな







checkmark.png 1.これを使うと提案が通りやすくなります

2017060901.jpg


社会人をやっていたら、提案する場面の1つや2つは必ずあるのでは無いかと思います。しかし、残念ながら同じような提案であっても提案が通りやすい人と、通りにくい人というのが存在します。本来ならば、社会人なのですから、「提案」に対して「誰が」は置いておいて、提案そのものを吟味しなくてはいけないはずです。

「誰が」というのは、その中には人望や人間関係、仕事の能力というのも含まれていたりします。こればかりは、日常レベルから己を磨くしかないとしか言えません。

今回はそういうことではなく、例えば、どうしても通したい提案があったとして、議論が平行線で終始したり、逆に「シーン」となってしまったり。提案する前から絶対に突っ込んでくる一部の人がいるという場面に対して有効な言葉があるということです。

それは、

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

です。

えっ、そんなのが有効なの?と思われる人もいるかもしれません。しかし、私の経験上かなり有効に機能します。




checkmark.png 2.なぜ効果的か?

こだわりのある方はいらっしゃいますか?

という言葉が、なぜ効果的に機能するのかというと、これに対して反論するというのはけっこうハードルが高いからです。

なぜならば、この言葉の後に発言するとき、その人は周囲に対して

私は特別なこだわりのある人ですよ

と言っているようなものだからです。


いくつかの場合の例を見ていきましょう。


議論が平行線を辿っているとき、議論をしている全員が、お互いに譲れないポイントがあって、

それを突き詰めていってもその溝は埋まらないな

という気分になっているはずです。そこまでは、よほどのお馬鹿さんでない限りは気づきます。その上で、さらに

自分は、この点に対して今までの議論を上回るこだわりがある

というのは、よほどの論に自信を持たない限りは難しいのです。
「シーン」とした会議ならば、なおさらです。


また、一部のツッコミ好きな人に対しても有効だったりします。
人のあらを探したり、重箱の隅をつついて満足するタイプの場合、

「○○について、こだわりのある人はいらっしゃいますか?」
※○○は、提案の要の部分

そうなると、本筋に対しての部分だけに集中させることができるのです。そして、細かいことを言ってくる人は、意外と本筋に対して言ってくる場合が少なかったりするので、その部分に対して、さしたる「こだわり」はないものなのです。


とはいえ、それでも言ってくる人はもちろんいます。
その場合、本当にその提案に関して、きちんとした考えを持っている人の場合が多いです。そういう場合は、きちんと耳を傾ける必要があります。それは、その人なりの「こだわらざるを得ない」部分なので、議論としては中身のあるものになるはずです。




checkmark.png 3.多用はするな

2017060902.png


この言葉は、かなり便利なのですが、ただし多用厳禁です。
理由は書かなくても分かると思いますが、あまり多用しすぎると

こだわりの多い人

になってしまうからです。
人に「こだわりがありますか?」と聞くということは、あなた自身のこだわりを透けさせていることにもなるのです。
あとワンパターンな攻撃は、すぐにバレます。

だから使うときは、時と場所を選ぶと良いです。

そうそう、上の言い回しの変形バージョンで

私はそれほどこだわりはありませんが、
強いこだわりがある方はいらっしゃいますか?


というのもあります。
これも多用厳禁ですが、かなり効き目はあります。
多用すると、

こだわりがないなら提案するな!

ってツッコまれますからね。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ここぞ!というときにどうぞ

社会人を長くやっていると、「他の部分はどうでも良いけど、この部分は通したいな」という時ってありますよね。そういうときに、この言葉を使ったりしています。

この言葉の核心は、人は重要事項であっても感情で決定する場面が多い、ということ由来しています。だからこそ、「こだわり」という言葉によって、その人自身にその感情そのものを意識させるというプロセスを組み込ませるという意味合いがあります。


その人の意志決定のプロセスに関して、興味のある人はこちらの2冊をオススメしておきます。



【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/915-a906e97a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG