TOP > Evernote > title - ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す

2017061300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、自分がEvernoteに記録をとったり、活用する際にガチで使っているアプリを紹介いたします。
大きく分けて、Evernoteに記録をするためのアプリ、Evernoteを閲覧する系のアプリ、そしてEvernoteを便利に使うためのアプリと勝手にカテゴリ分けをしてみました。ガチ使いしているアプリなので、数は多くはありませんが、厳選していますので、何かの参考になれば幸いです。

  
【 ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す 】  

 1.記録&投稿系アプリ

 2.ビューアー系アプリ

 3.ユーティリティ系アプリ




2017061201.png
※クーポンコードは、「FESPO15C」です。



checkmark.png 1.記録&投稿系アプリ

まずは、Evernoteに記録&投稿をするためのアプリです。Evernoteに蓄積するために使っているアプリの特徴としては、高機能というよりは単機能、速度重視ですね。

1.PostEver2

毎日というよりも、1日に何度も使いまくっているアプリです。
これは、Evernoteにライフログを蓄積するため記録用のアプリとして使っています。LifeLogというノートブックに1日1ノート作成しています(日付が変わると自動的に新しいノートが作成される)。一番の特徴は、1日1ノートにどんどん追記されることですね。このアプリがなければ、7年もライフログは続いていなかっただろうなと思います。Evernoteの1日に1ノート追記型アプリは、どんどん出てきていますが、これが道具として優れているなと思わざるを得ません。
軽い&早い&面倒くさくないの三拍子揃っているのです。
2017061301.png




2.EverGear

昨年から使い始めたライフログ用アプリです。
PostEver2最高!とか思いつつも、写真が大量にあるときは、EverGearに頼った方がラクなんですよね。十数枚の写真が+テキストを一気に投稿できるのは、これが至高だと思います。

2017061302.png




3.TextEver Pro3

Evernoteにメモを送る時に使っているアプリです。
こういうEvernoteにメモを送る系のアプリって山ほどあるのですが、速さ&軽さ、そして丁度良い機能の盛り込み具合で、結局こいつに帰ってきてしまうのですよ。

2017061303.png




4.PicPort

毎日、必ず1回朝のルーティンワークとして自動的に立ち上がるようにしているアプリです。この朝のルーティンワークについては、以下の記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

このアプリは、クラウドに写真をまとめておくるためのアプリです。私は、Evernoteに毎日前日を象徴する写真を10枚程度まとめて送るようにしています。ライフログじゃダメなのか?と言われたら、悩んでしまうところですが、せっかくプレミアム会員なので、容量を消費しないとね。といっても微々たるものですが。

2017061304.png




5.Todayee extension

気になった記事やメールなどに添付されたPDFなど、ライフログとして残しておきたいときに使っています。前述のPostEverと組み合わせるとライフログに追記として残せるのです。でも、ちょっと工夫が必要なんですけどね。Todayeeシリーズは、すごく面白いのですが、独特すぎる仕様がちょい残念なんですよ。だから、今のところガチ使いしているのは、この1本です。

2017061305.png




checkmark.png 2.ビューア系アプリ

このビューア系アプリというのは、Evernoteの公式アプリを使わずに、閲覧だけを目的としたものです。軽く一芸に秀でたアプリというのが、ポイントです。

6.withEver(everPost)

Evernoteの検索をするためのアプリです。
私は、今はストアから消えてしまった旧版のwithEverの方を使っています。何に使っているのかというと、1年前の1週間分のライフログを振り返るために使っています。毎週土曜日に1年前の1週間何をしていたのかを振り返っています。
これは、たくさんの気づきがあるので、特にEvernote使いの人にオススメしたいのです!

2017061306.png




7.CalEver (NotesViewer)

Evernoteをカレンダー上に表示してくれるアプリです。最初立ち上げたときは、一気に大量のアクセスをするので、Evernote側から規制を食らってしまうといういわくつきなヤツです(20~30分程度)。
*追記:どうやら、最初にEvernoteに接続したときは、24時間はアクセス制限されないようです。しかし、それ以降大量にキャッシュを要求する場合は、やはりアクセス制限されます。



しかし、一度キャッシュしてしまえば、あとは差分だけですので、サクサク動きます。これを使い始めてから、振り返りが楽しいのです。
そういえば、1ヶ月前って何やってたっけ?とか、◯月◯日にどこへ行って何してたっけ?と振り返るには、最適なツールなのです。

2017061307.png




checkmark.png 3.ユーティリティ系アプリ

最後は、ユーティリティ系アプリです。これは、Evernoteの整理などに使うためのアプリです。Evernoteを使い続けるコツの一つとして、常にメンテナンスをしていく必要を感じています(タグをつけたりとか、ノートブックに整理したりとか)。でも、そういうのもなるべくラクに済ませたいので、こういうアプリに頼っています。

8.AutoEver

前述の毎朝必ず行うルーティンワークの1つとして、このAutoEverを発動させています。これによって、自動的に合致するノートにタグをつけたり、ノートブックへの移動などをさせています。これを毎日、自動化していることによって、かなりEvernoteの整理がラクになりました。



9.MergeEver

Evernoteのノートをマージするためのアプリです。本家のPC版のEvernoteアプリでもできないことはないのですが、見栄えの面で圧倒的にこちらが素晴らしいのです。というか、どうして公式版のEvernoteのマージは、あんなにダメなんだろう…。



10.MoveEver

最後は、Evernoteのノートを他のノートブックに移動させるためのアプリです。上のMergeEverもそうですが、単にマージしたり、移動できるだけではなく、タグづけとかもできるので、ノートの整理に役立っています。一気にinboxから複数ノートを移動させるのにあると便利なのです。しかし、残念なことにアプリの更新がされておらず、次のiOSでどうなるか心配しているアプリの一つです。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ガチで毎日使っていると分かってくる良さ

今回、10本のアプリを挙げさせてもらいましたが、これらはかなりの頻度で使っています。実際に毎日使ってみると、最初は良さそげに見えてもストレスがたまったり、機能が多すぎてイマイチだったりすることがあります。逆に単機能なんだけど、使っているうちにしみじみと良さが分かってくるというたぐいのアプリもあるわけです。こればっかりは、相性としか言いようがないのですが、少なくとも上記のアプリ達は、私の中ではないと困るレベルのアプリ達なのです。


バッグ好きとして、今コレが一番気になっています。



【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/918-27399911
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG