TOP > Google > title - Googleマップローカルガイドの獲得ポイントが変わりました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップローカルガイドの獲得ポイントが変わりました

2017061500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleマップが、提供しているローカルガイドというサービスがあります。私は、これのおかげで2年間Googleドライブの容量を1Tバイトにすることに成功していました。
そんなローカルガイドですが、今回、獲得ポイントやレベルの見直しが大幅に入り、かなりの人に影響があるかと思われます。
どのように変わったのか、レポートしたいと思います。

  
【 Googleマップのローカルガイドの獲得ポイントが変わりました 】  

 1.Googleローカルガイドって何?

 2.獲得ポイントが変更に

 3.レベルが、5段階から10段階へ変更

 4.特典が変更になった?







checkmark.png 1.Googleローカルガイドって何?

まず、Googleローカルガイドとは、Googleマップにおける口コミ機能のことです。

2017061501.png



ものすごい数のレビューがあるので、今では某「○べログ」の口コミレビューよりも信用している感じになっています(レビュアーの買収もないしね。今のところ)。

しかも、レストランだけではなく、地図上に現れるあらゆるところに口コミを書いたり、写真を載せたりということが可能なので、行く前の下調べとしては、これ以上ないツールになっています。




checkmark.png 2.獲得ポイントが変更に

さて、そんなローカルガイドですが、今朝このようなメールが届いていました。

2017061502.png



どうやら、ローカルガイドのレベルなど、かなり変わったようです。
公式のアナウンスは、こちら。

ポイント、レベル、バッジについて - ローカルガイド ヘルプ
ポイント、レベル、バッジについて - ローカルガイド ヘルプ





どのように変わったのかというと、まず獲得ポイントのポイント数が変更になりました。
今までは、1件につき1ポイントという非常に分かりやすい計算方法でした。しかも、口コミも、写真も、質問への回答も全て1件1ポイントでした。しかし、このように投稿内容によって、ポイント数が変わるようになったのです。

2017061503.png



情報管理LOGで推奨していた口コミ+質問への回答でポイントを稼ぐというワザが使いづらくなったということですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

まあ、確かに質問への回答と口コミが同列になるというのは、違和感があったので、この部分は納得ではあります。ようするにローカルガイドへの実質的な貢献度が高い投稿への加重配点をしたということになりますね。




checkmark.png 3.レベルが、5段階から10段階へ変更

今まではレベル5が最大であったのに対し、レベル10にまで引き上げられました。私は、ポイントのお陰か、レベル7という感じになりました。Oh

2017061504.png



そして、バッジのデザインもそれに併せて変わりました。

2017061505.png



レベル4からバッジがもらえるようになったのです。
また、ポイントの刻み方も、Pokemon GOなみに厳しい感じですね。レベル10を目指すためには、一体どれほど投稿しなくちゃいけないんだ…。




checkmark.png 4.特典が変更になった?

そして、ローカルガイドといえば、割と太っ腹な特典が一時期話題になっていました。私もその恩恵にあずかり、2年間Googleドライブの容量が、1Tバイトになっています。
とはいっても、あんまり使い切れていないのだけどね!

2017061506.png



さて、そのローカルガイドの特典なのですが、新しい特典として、レベル4以上からGoogle Play Musicでの音楽聴き放題が3ヶ月無料+Google Playでの映画レンタルが75%オフになるようです。

2017061507.png



いや、それは全然喜ぶべきことで良いのですが、それに併せて今まであった特典が見えなくなってしまっているのですが…。
今までは、レベル4にまで達成すれば、100GバイトのGoogleドライブの容量がもらえました(ただし期間限定だけど)。しかし、それさえも、特典内容から見えなくなってしまっています。まだ、探しきれていないだけなのかもしれませんが、レベルの改訂と同時に消えた可能性が高いです。うむむ。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ローカルガイドは続けますが…

今までは、Googleからの非常に大きなご褒美があったために、大量の人が参加し、これほどまでの充実を図ることができたのでは無いかと思っています。しかし、ここまで渋くなると、今までのような勢いで増えづらくなるのではないかな?と思わないではありません。
とはいえ、一定のレビュー好きっているので、微増はするでしょうけどね。
私もかつてのようにガツガツとポイント稼ぎはしなくなるだろうと思います。気が向いたらやっていこうと思っています。




【Kindleセール情報】
【20%OFF】X文庫ホワイトハートフェア(6/15まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】スクウェア・エニックス5月度新刊発売キャンペーン(6/12まで)
【30%OFF】企業小説特集(6/15まで)
【30%OFF以上】初夏のどきどきラブコメフェア(6/15まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 ミリタリー特集(6/15まで)
【50%ポイント還元】スクウェア・エニックス フェア
(6/15まで)

【期間限定無料&半額】ITANフェア (6/15まで)

【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/920-90097e3a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG