TOP > 未分類 > title - Twitterアプリがアップデートでどう変わった?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterアプリがアップデートでどう変わった?

2017061700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterアプリが、アップデートで大幅に見た目が変わりました。
今回は、かなり操作性も含めて変わったので、レポートしてみます。

  
【 Twitterアプリがアップデートで丸くなった! 】  

 1.デザインが、全体的に丸くなりました

 2.配置が変わった部分

 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに







checkmark.png 1.デザインが、全体的に丸くなりました

Twitterアプリのアップデートを終えて起動し直した人は、「アレ?何か変わった??」と思われたのではないでしょうか?

2017061701.png



それもそのはず、TwitterのUIが大きく変わったのです。

私たちの新しい外観をチェック!
私たちの新しい外観をチェック!





今回の一番の特徴は、デザインが

丸くなった

ことです。


全てのアイコン関係が丸みを帯び、柔らかいイメージになりました。
特に一番目を引くのが、ユーザーアイコンが丸くなったことですね。

2017061703.png



これによって、ネット上で話題になっていました。




Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ
Twitterの丸いアイコン化で企業アカウントが阿鼻叫喚 タカラトミー「なんじゃこりゃぁあああ!」 - NAVER まとめ







checkmark.png 2.配置が変わった部分

さて、では細かく見ていきましょう。
まずは、下に並んでいるアイコンです。新旧を並べてみました。
アイコン数が減り、並んでいる項目も随分変わりました。

2017061702.png



・プロフィール → サイドナビゲーションメニューに移動
・ニュース → 検索の下の方に移動
・検索 → 以前は、上の方にあったのが下の方に新規登場

特に「あれ?ニュースどこいった?」と思った人多いのではないでしょうか?
検索をタップして、ずーっと下にスクロールすると出てきます。

2017061704.png

2017061705.png



たぶん、一番困惑しそうな部分としては、サイドナビゲーションメニューではないでしょうか?
ホームのタイムラインは見えるんだけど、自分のツィートだけ見たいのですが…というときは、このサイドナビゲーションメニューを使います。
場所は、左上のユーザーアイコンです。

2017061706.png




そこをタップすると、左側からニョキッとメニューが出てきます。その中に「プロフィール」があるのです。

2017061707.png




「プロフィール」をタップすると、いつもの見慣れた画面が。ちょっとタップ数が増えて面倒になった感じですね。今まで通りの下に配置して欲しいなコレは。

2017061708.png




アカウントの切り替えは、上の方にあるアイコンまたは、その横にある「…」をタップすると、管理しているアカウント一覧が出てきます。

2017061710.png



新規アカウントの作成などもここからになりますね。

2017061709.png




checkmark.png 3.内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに

自分的には、今回のアップデートで一番良かったのは、内部ブラウザがSafariのアプリ内ビューアに変更されたことですね。地味な変更なんですけど、これ意外に重要ですよ!

アカウントと紐付けしているサイトや、アドブロックなどが有効になるのですから。

その他の更新内容に関しては、こちらからどうぞ。

Twitterの外観が新しくなり、「いま」起きていることや話題のトピックをもっと簡単に確認できるようになります。 - 新しいサイドナビゲーションメニューでは、プロフィール、アカウント、設定、プライバシーすべてにすぐアクセスできます。 - ヘッドラインがより目立つようになり、アプリ全体が丸みを帯びたデザインになったため、重要なことを見分けやすくなりました。 - 記事やウェブサイトのリンクがSafariのアプリ内ビューアーで開くようになりました。細かい管理やサインインしているアカウントの切り替えが簡単になり、読書モードを使うことができます。 - アイコンが新しくなってより直感的になったため、Twitterで起きていることをもっと簡単に見つけて参加できるようになりました。 - 返信、リツイート、いいねがあるとツイートがすぐに更新され、会話をリアルタイムで確認できるようになりました。 - アクセシビリティの設定が目立つ場所に配置されました。[色のコントラストを高める] や [リンクをリーダー表示で開く] など、ウェブサイトの読みやすくするための新しい設定も追加されました。

Twitterを App Store で





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 事前の告知が欲しかったかも

どうしても、丸じゃなくちゃとは言いませんが、事前に告知しておけば、ここまで波紋が広がらなかったのに…とは思わないではありません。
とはいえ、最近どこもかしかも丸アイコンばかりで、少々うんざりしています。丸アイコンって、アイコンに入れられる情報量が減ってしまうので、辞めて欲しいなと思うわけです。丸くしたい人は、四角アイコンの中で実現すれば?と思ってしまうのですね。
というわけで、何かを変えるのって大変ですね。



【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/922-9122ca3b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG