TOP > アプリ > title - TwitterアプリにQRコードあるって知ってる?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

TwitterアプリにQRコードあるって知ってる?

2017061900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、iOSのTwitterアプリが大きくアップデートしたという内容について書きました。
そこで色々いじっていて気づいたのですが、TwitterアプリってQRコードで他の人をフォローできるのですね。私は、知りませんでした…。
というわけで、このTwitterのQRコードについて書いてみたいと思います。


  
【 TwitterアプリにQRコードあるって知ってる? 】  

 1.TwitterもQRコードでフォローできる

 2.新UIではどこにある?

 3.実際にやってみると







checkmark.png 1.TwitterもQRコードでフォローできる

LINEでは、QRコードを使ってユーザーを追加するというのは、普通にやっていますよね?
私も割としょっちゅう使っています。

ところが、TwitterでもQRコードを使って、他の人をフォローできるって知ってましたか?
私は、全く知りませんでした…。

どうやら、昨年末から使えるようになっていたようです。

TwitterのQRコードでできることは、

 ・他の人にフォローしてもらう
 ・他の人をフォローする
 ・QRコードを画像として、ツィートする


という3つです。




checkmark.png 2.新UIではどこにある?

さて、このTwitterのQRコードですが、新UIではどこにあるのでしょうか?
これが、非常に分かりにくいというか、気づきにくい場所にあります。

左上のユーザーアイコンをタップして…

2017061901.png



スライドメニューのここですね。

2017061902.png



これ、気づく人いるのかな?というギリギリのラインですね。





checkmark.png 3.実際にやってみると

では、実際にフォロー実験をしてみましょう。
QRコードを表示しておいて、他のでカメラを起動します。
ちなみに、QRコードリーダー用のカメラは、QRコードを表示させておいて、左にスワイプすると出てきます。

2017061903.png



そして、QRコードを捉えると、このように「フォローする」というボタンが出てきます。

2017061904.png



あっさり認識するので、なかなかの精度ですね。

さて、TwitterのQRコードですが、白黒のはなく、全て色つきです。この色は、QRコードを立ち上げる度に変わります。私が確認したところ、赤、青、緑、紫の4色があるようです。

公にして良いTwitterアカウントだったら、名刺とかに印刷しても良いかもしれませんね。ブロガー名刺とかありかもね!
というわけで、よろしかったら、@yoshinonをフォローしてみてください。

2017061905.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterは、どこに向かおうとしているのか

最近の新UIもそうですが、最近のTwitterの動向は、どうにもブレブレで向かおうとしている方向性がイマイチ見えてきません。でも、なんとなく感じられるのは、LINEやWeChatとか、WhatsApp系なメッセージアプリ的な部分を強化しようとしているようです。
そもそも棲み分けというか、方向性が違うような気がしないではないですが、確かに若者を中心にTwitterでのメッセージやりとりが増えているのを見ると、多少なりとも成功しているのかもしれませんね。

私は、TwitterはTwitterでしかないと思っているので、別に急いで他のアプリを真似しなくても良いのになと思っている派です。


最近、このケリーケトルというのが、欲しくてたまらないです。
まん中が空洞で、松ぼっくりでも何でも中で燃やすことで、短時間でお湯を沸かせるというアウトドア用やかんです。



【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/923-1dadaf9f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG